ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

2017年10月10日 ワンピース。

e0043465_18395686.jpg
猿之助さん骨折で尾上右近主演。
「麦わらの挑戦」がとれなかったので、
けんけんの主演が見られるのはまあうれしいけど、
そういうことではなくて。
いろいろ心がざわつきましたが、
楽しんできました。
初演に比べてあらすじ部分が整理された分、
戦闘シーンで見るのにちょっと疲れた。
年かな。

[PR]
# by urasimaru | 2017-10-10 18:44 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

2017 八月納涼歌舞伎

どれも楽しめた。見た順番に。

二部
遅刻してしまって修善寺は後半のみ。
歌舞伎座捕物帖、ずっとゲラゲラ笑ってた。お蝶さんが犯人のほうだった。もう一方も見たかったなあ。釜桐左衛門の虫トークはまだなかったので、是非聞きたかったw

三部
遊眠社での初演をみたんだけど、内容を忘れていて、でもそのころはまってたから、なんか妙に緊張して見に行った。
見たら、普通に楽しめた。時々、ああ、その台詞あったねえ、って思って、なんか化石採掘をしているような気持ち。
なんか最後うるうるしたのは、化石と関係なく内容と演技。

一部
刺青奇偶って、見たはずなんだけど吹雪峠と混同してるのかこんなに長かったっけ?老両親とかって出てきたっけ?とか思ってしまった。七之助のせりふが、特に川から上がったところが、玉様にそっくりでびっくりしたけど、よかった。中車さんがこんなに歌舞伎俳優になってくるとはすごい。三部もそうだけど、芝のぶちゃんがよかったなあ。ヘンナコのブロマイド買っちゃった。お仲の不幸と世間知らずとでも良かったねと残念だねと、でもギャンブル依存症ってこわいよなーとか。染五郎が立派でちょっと驚いた。襲名が楽しみ。

玉兎、いやー小さいけど大きくなったなあ!
団子売 この人たちでいろんな踊りをもっともっと見たい!って思った。

数年前のあの人もあの人も死んじゃったどうしよう状態から卒業できそう、できたかも、っていう八月納涼歌舞伎でした。


[PR]
# by urasimaru | 2017-08-27 23:59 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

七月歌舞伎座夜の部、成田屋!

通し狂言『駄右衛門花御所異聞』。
宝暦11(1761)年に初演された『秋葉権現廻船語(あきばごんげんかいせんばなし)』をもとにした新作。
6月のはじめごろに台本ができたそうですが、たぶん数年前からの企画。そういう新作をやろう、という発起人は海老蔵。
昼の部、夜の部と普通の状況でも「奮闘公演」な状況で、大丈夫かしらと思っていましたが、
奮闘していました。
内容はお家騒動に盗人が絡んで神様(宙乗りします)もゾンビ(亡者)も出てきて(そういえばゾンビ映画の祖と言われるロメロ監督という方もこないだ亡くなりましたね)てんこ盛り、場面場面はあの名作を彷彿とさせるという。先代の猿之助チック。

目玉は、秋葉大権現(海老蔵と使わしめの白狐(堀越勸玄=海老蔵の息子)の宙乗り。
なので、三階はよほど席が取れなかったらしく、一階後方の席でした(。(そことったの忘れてて3階まで上がってしまった(^^ゞ

花道はよく見えたので良かったです。勸玄くんの宙乗りはベビー椅子に座った状態で固定されてる感じ。客席に手を振ったり、なにか台詞を言ってたけど、それは聞き取れなかった。花道をちょこちょこでてくるところはすごく小股で、(狐という役作り?)小さくてもう客席は全員おばあちゃん気分。でも、家庭の事情も知ってるから頑張れ!って雰囲気が満タンでした。

前後しますが、宙乗りの前の場面で海老ちゃん演じる3役のうちの善人、幸兵衛の妻が亡くなるシーンがあって、歌舞伎には普通なことなんですが、死んでいく妻(児太郎)を抱いて、来世も一緒にとか、いろいろかき口説く。歌舞伎にはよくあるシーンなんですが、現実とクロスオーバーして、この人、これを毎日やってるんだ…とオペラグラスが動かせなくなりました。素で泣いているんじゃないかって思いました。

大詰めのシーンでは、悪役の海老蔵が追い詰められていくんですが、疲れからか偏見からそう見えるのか、泣いているような顔になって、大声を張り上げるところは体をぐっと反らして力一杯叫んでいるような感じで、その声が懐かしい團十郎の声に似た かーん って感じで、

海老蔵さんは、妻を亡くした穴を、今まで以上にファンに愛されていると感じることで埋めようとしているようで、かつ、歌舞伎座の中心で回りから放たれるエネルギーをちゃんと跳ね返すパワーを絞り出すように必死になっているようでした。

私が最近昔ほど感じなかったエモーショナルな観劇をひさしぶりにして、
なんだか新しい(ってもうだいぶ経ってるけど、あれからいろいろあったけど。)歌舞伎座が
やっと自分の親しい場所になったような気がして、歌舞伎は良いなあ、って思いました。

真夜中の手紙状態ですが、このままあげます。

[PR]
# by urasimaru | 2017-07-21 00:44 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

歌舞伎座 七月大歌舞伎 昼の部 初日

一月ほど前の、チケットとりの時にたまたま初日の昼をとったら、
なんかもろもろな日の観劇になった…

矢の根。
明治座で右近さん時代の時代のも見たなあ、
それが二年前なんだけど、この二年いろいろあったなあ。
右團次さんになったし。
雑念(?)から荒事の理屈抜きの世界に引っ張っていってくれた。ありがとう。
十郎を見て、宗十郎さんとかを思い出した。最近昔誰々がやってたなあとか思う。老化ですかねw

加賀鳶、冒頭の名乗りのところは、下座に比べて台詞が小さく聞こえた。左團次さん、男女蔵さん、男寅くん3代そろってたね^^
齋入さん(この字でいいのかな?)のお兼はとっても色っぽかった。
強請の途中から寝て、気がついたら赤門前だった。ゴメンナサイ

連獅子
組み合わせをいろいろ思い巡らせていろいろ思いました。
このあと夜の部だよねー、あと一ヶ月っ がんがれ!
e0043465_12081872.jpg


[PR]
# by urasimaru | 2017-07-04 18:07 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

團菊祭昼の部 七世尾上梅幸二十三回忌、十七世市村羽左衛門十七回忌追善

坂東彦三郎が初代坂東楽善(らくぜん)、坂東亀三郎が九代目坂東彦三郎、坂東亀寿が三代目坂東亀蔵を襲名、亀三郎の長男、坂東侑汰(ゆうた)が六代目坂東亀三郎として初舞台、菊五郎孫 寺嶋眞秀(まほろ)初お目見得。

e0043465_11172216.jpg
以前だったら初日夜からだったなーと思いつつ。
石切梶原をあんなに起きていたのは久しぶりで(^^ゞ
ていうか、葵太夫に打ち勝てたのは(ちがう(ーー;))ひさしぶりでした。
型の違いもあるし、超珍しく義太夫もわりと聴き取れたので(馬鹿なんで)、新鮮な気持ちで見ながら、團蔵さんの呑助とか、松助さんの六郎太夫とか、もろもろを思い出しました。
なんだかんだまあ、今回の追善の方々を憶えてる程度に見てるから、ねえ。


そのぶん(??)吉野山、相当寝てしまいました。幕開きで下手に川があって、滝車さんが大量に活躍しているところがテンションマックスだったかも。カクカクして派手な滝車だったなー(⌒▽⌒)

なんか、ほかにもいろいろいつもと違うような気がしたけど、気のせい?
ま、気がついたときには笠がキャッチされたときでした。

魚宗はベテランの安心メンバーで、滋味を味わってああ、いいなあ。
まほろちゃんかわいい。
宗五郎がお玄関先で寝入るところの左團次さんの言い聞かせる台詞の眠くなる調子が絶妙で、また眠くなった。
そうねえ、妹を殺されたけど、怒鳴り込んで手討ちにされてもおかしくないところを救われたからまあ、ってところの案配がバランス感覚ですねー、なんて思う現代人でした。

[PR]
# by urasimaru | 2017-05-24 18:11 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

e0043465_22425081.jpg

[PR]
# by urasimaru | 2017-04-06 22:42 | 花 写真 | Comments(0)

桃太郎♪

e0043465_19141604.jpg
e0043465_19162698.jpg
e0043465_19170091.jpg
e0043465_19345187.jpg
e0043465_19350445.jpg

あんな暖かい客席は久しぶりでした
犬猿雉のブロマイドほしい。






[PR]
# by urasimaru | 2017-02-07 19:36 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

灯台鬼の漠然

白石加代子「百物語」シリーズの「燈台鬼(とうだいき)」がNHKラジオ深夜便で放送されています。
偶然【前半】2月4日(土)午前1時台を聞いて、
あー歌舞伎で観た記憶が…!!といってもほんとに一番肝の部分しか思い出せなかったんだけど、
検索したら
1993年 5月 歌舞伎座
上演順昼の部 3
演目名燈台鬼(トウダイキ)
場名など蓬莱宮殿〜石根の屋敷〜長安春明門〜陳大勉の邸〜遣唐船
配役

小野石根(燈台鬼) = 市川團十郎(12代目)

小野道麻呂 = 尾上辰之助(2代目)

石根の妻衣子 = 尾上菊五郎(7代目)

舞姫真砂 = 中村芝雀(7代目)

代宗皇帝 = 河原崎権十郎(3代目)

初代尾上辰之助七回忌追善、

南條範夫原作、

田中喜三脚色、

野口達二演出

てな感じだった。
画像は二世松緑さんのがここでみられます

朗読の放送予定は以下の通り。
【後半】2月11日(土)午前1時台

[PR]
# by urasimaru | 2017-02-07 00:28 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)

撮ったんであげときます。推して知るべしw

あと、PCが壊れてたりいろいろあったんだった。(ーー;)
e0043465_14283881.jpg
e0043465_14295809.jpg
e0043465_14303339.jpg
e0043465_14311341.jpg
e0043465_14312563.jpg



[PR]
# by urasimaru | 2017-01-24 14:32 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

寝てしまうんです

ブログを更新しないのは、歌舞伎を見に行って寝てしまうからです
なにしてんだろって感じです。
今月は、歌舞伎座昼の部は、寝そうな将軍江戸を去るが思いの外面白くて、初めて見るような新鮮な気持ちで見たんだけど、
その後の踊りでは時々寝て、一番のミモノのはずの沼津で爆睡。起きてたのは家に着くまでと、腹を切ってからだけです。
義太夫と暗い場内が相性悪いんで、ここ数年まともに見られていない気がする。
3月の国立、どうしよう。

歌舞伎座の夜は、松浦の太鼓が爆睡だったけど、まあ巡業で見たからいいか。
踊りが寝なかったのはほんとによかったです。鷹之資を見るためにチケットとった気持ちだから。ちょっとうるうる来ました。
井伊大老も予想に反して堪能しました。
最近目が悪くて3階だと厳しいので、台詞劇の方がいいのか??

国立は母と一緒に一階で見ました。母が菊之助きれいだった、と喜んでた^^
NHKのカメラが入ってました。

新橋は昼はまだなのですが、夜のしころ引きは全滅。でも、そのおかげか黒塚の後半に目が覚めて月下の下りあたりからしっかり見られたのはよかったです。義賢はどうだっけな。立ち回りは見た記憶が笑 

そんな感じで、寝て座席ふさいでるならチケットとるなよ、ってぐらいなんですが、まあ行き続けてると私にとっては楽しいこともあるので、それなりにやっていこうと思います。

気が向いたらたまに更新しますね。


[PR]
# by urasimaru | 2017-01-24 14:27 | 歌舞伎 みた | Comments(2)