ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

矢車会 夜の部 

富十郎主催の一日だけの会。夜だけ行きました。三階中ぐらい上手。
演目は全部踊りです。

一、寿競べ
素踊りなのに雰囲気がひしひしと伝わってきました。でもリスニングできないのでぼーっとしてました。浦島さんの話だそうです。
梅玉さん、魁春さん、さすが息がぴったりです。


二、お祭り
普通に楽しんできました。福助さんの芸者を染五郎さんと松緑さんが取りあうけど染が勝ち、みたいなストーリー。染五郎さんと松緑さんの大太鼓の演奏、盛り上がりました。いつどこで練習するんだろう、ああいうの。(音すごいじゃない?)ゲーセンで太鼓の達人(だっけ?)をやってる二人とか想像してしまいました。笑
あと、神田祭の獅子舞の置いてある大道具、鏡の両側に描いてあったのはなんだったんでしょうか。サボテンかと思った。(オペラグラスでそんなとこみてるやつ)

三、連獅子
まあこれで行ったんですよ。傘寿のトミーが頭振るのか!?大丈夫か!って。振りませんでした。でも全然不満ないです。十歳の 鷹之資くんが二人分振ってました!末頼もしいです。
狂言師の時はお父さんが息子を見守りながら踊るそのままの雰囲気、獅子になって出てきた富十郎さんを見た瞬間、霊獣!って思いました。感動しました。

だれそれの会、っていうの初めてなので、お客さんのスペシャル感に圧倒されました。でもばしばし写真撮ってきました。幕見がないのでカラの幕見席とか、普段は撮れない歌舞伎座の写真をゲット。
掛け声がすごかったー。会の人がこぞっていらしてたんじゃないでしょうか。しかし一日限りの公演で、よくタイミング良くかけられるものですね!さすがです。
あと、大ちゃん(鷹之資)の同級生かな?みたいなお子さんがたくさんいました。でも静かでしたよ。
お花もたくさん。

連獅子の前、2FのVIPルームの周りに警備がやけにいるなー、と思ってたら皇太子さんが来てたのでした。上演前、幕から客席を見に顔を出してる人がいて、皇太子が着席(?)したら拍手が起こって、誰だろうと思った。帰りはカレーコーナーのところの階段が封鎖されてて、出たら正面でみんなが待ってるので一緒に待ってたら車が入口階段のところまで来てそこに乗り込むところを撮れました。
解像度下げて歌舞伎座メインだから何とかわかるぐらいですけどね。でも30分待ったよ。なにやってんだか>自分。ま歌舞伎座のレアなシーンの写真ってことで。
きっとその間富十郎さんとかと談話したんだろうなー。良い記念になってよかったね、トミー♪



歌舞伎座五代目 中村富十郎 傘寿記念
第九回 矢車会
平成21年5月27日(水)
夜の部

一、寿競べ
                中村 梅 玉
                中村 魁 春


二、お祭り
            鳶頭  市川 染五郎
            鳶頭  尾上 松 緑
            芸者  中村 福 助


三、連獅子
  狂言師左近後に親獅子の精  中村 富十郎
  狂言師右近後に仔獅子の精  中村 鷹之資
           僧蓮念  中村 橋之助
           僧遍念  中村 勘三郎

記録のため
昼の部
昼の部

一、寿三番叟
           三番叟  中村 歌 昇
            千歳  中村 錦之助


二、雪傾城
            傾城  中村 芝 翫
             禿  渡邊 愛 子


三、歌舞伎十八番の内 勧進帳
         武蔵坊弁慶  中村 富十郎
           源義経  中村 鷹之資
          亀井六郎  市川 染五郎
          片岡八郎  尾上 松 緑
          駿河次郎  尾上 右 近
         常陸坊海尊  市川 段四郎
         富樫左衛門  中村 吉右衛門

            後見  中村 錦之助
[PR]
by urasimaru | 2009-05-27 22:44 | 歌舞伎 みた | Comments(2)
Commented by SwingingFujisan at 2009-05-28 11:09 x
おお、レポありがとうございます!!
日程上迷って、結局逃してしまったので残念に思っていました(私が行くなら昼の部でしたが)。
富十郎さんの毛振り…しなくてよかったと思う反面、ちょっと見たかったりもして (^-^; 今、富十郎さん親子の連獅子を自分なりに頭に思い描いています。TV放送もあるらしいとのこと、楽しみです。
レアな写真もありがとうございます。ほんと、レアです!!
Commented by urasimaru at 2009-05-28 12:48
猩々を見たときに体が小さく見えたのでちょっと心配でしたが、大きなお父さんでした。毛振りをしない決断をした気持ちを思うと胸が熱くなります。貴重な舞台に立ち会えてよかったです。
レア写真、いろいろあれなんで、ここからのリンクはやめにしてみました。^^;
<< 矢車会だから撮れた歌舞伎座の写真 境界 >>