ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

歌舞伎座七月大歌舞伎 昼の部

e0043465_2144296.jpg
一、五重塔
幸田露伴と性格合わないと思う。あかん。棟梁と職人は求められるものが違うのではとか自分の頭が文句たれてねえ。ごめん。それはおいといて、大工の棟梁…らしく見えない。二人とも。特に獅童が今バリバリやってる棟梁らしく見えないと、話が回らん…。せりふとか演技はいいんだけど、雰囲気がこの人はねえ。これは文句というより欲ですな。雰囲気が出たらいい役者になるから!
二、海神別荘
萌え。海老ちゃん、役者として成長したなあ。前より魅力的なおおらかな公子様。全体のお芝居はまだ硬いかな。うわさに聞いたほど笑いは出ていなかった。写真でたころにもういちどいくので楽しみ。w

昼の部はこれ以上買い足さなくてもいいかな、と。
しかしこんなに早い時間に終わるとは。

あ、代役四日目?の猿三郎さんがんばってました。猿弥さんを想定して見てしまうとちょっと押し出しは弱い(物理的に?)けど特に違和感なかったです。博士がもっと強くでるかなと(門之助さん、夜の部の存在感が強烈なので)思ったけどそうでも無くて、バランス的にもオッケー。

皆さんのご健康を祈ります。
次に見るときはカーテンコール(偶発的なものではないらしい)に僧都も出てきてくれるといいなあ。
後ろの方からブラボーって声が聞こえたよ。オウベイカ…



歌舞伎座
歌舞伎座さよなら公演七月大歌舞伎平成21年7月3日(金)~27日(月)


昼の部一、五重塔(ごじゅうのとう)
 谷中感応寺で五重塔建立の話が持ち上がり、出入りの大工源太(獅童)が女房のお吉(吉弥)や弟子の清吉(巳之助)と共に現れて、住職の用人の為右衛門(寿猿)と対面します。それというのも源太の兄弟弟子である十兵衛(勘太郎)が、五重塔建立の仕事を任せてほしいと住職に毎日願い出ているため。勝気なお吉は、夫にこの大仕事を任せて欲しいと思い、しぶる源太を連れて感応寺にやって来たのです。そこへ読経を終えた住職の朗円上人(市蔵)が戻って来ると、十兵衛が駆け寄ってこの度の大仕事を任せて欲しいと願い出ます。しかし朗円は五重塔建立の仕事はふたりで相談をした上で答えを出すようにと諭すのでした。
 一方、十兵衛の女房のお浪(春猿)は源太夫婦の恩を語って五重塔の仕事を源太に譲るように勧めますが、十兵衛は耳を貸そうとしません。ここへ源太が現れ、十兵衛とふたりで協力しあいながら、五重塔を建立しようと優しく持ちかけますが...。
 対照的なふたりの職人の姿を描いた、文豪幸田露伴の名作を清新な顔ぶれで上演します。



二、海神別荘(かいじんべっそう)
 遥か海底にあるの公子(海老蔵)のもとへ、地上の美女(玉三郎)が、公子に仕える女房(笑三郎)や黒潮の騎士たちに伴われて、輿入れのために向かっています。公子は博士(門之助)や沖の僧都(猿弥)とさまざまに語り合いながらこの様子を眺め、その美しい姿に嘆息するのでした。
 まもなく美女が宮殿に到着し、公子は美女と対面するとやさしい言葉をかけて、桃の露と呼ばれる美酒でもてなします。世にも稀なる美酒で喉を潤わした美女は、公子にその幸福感を語るものの、いつまでも地上の未練を訴えます。すると公子はもはや美女が人間ではないことを明かし、美しい蛇になったと告げます。
 この話を聞いた美女は深く悲しむので、公子は次第に怒りを顕わにし、ついには臣下に命じて美女を斬ろうとします。すると美女は、できるなら公子の手にかかって死にたいと切望し、公子もためらうことなく美女に剣を向けます。ところがその刹那の公子の表情を見て、美女はようやく心を通わせ、公子の腕に抱かれるのでした。
 水底の宮殿を舞台にした幻想味溢れる泉鏡花の作品をご覧頂く注目の舞台です。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-09 15:23 | 歌舞伎 みた | Comments(2)
Commented by SwingingFujisan at 2009-07-10 23:55 x
獅童さんは私も棟梁らしく見えないと思い、期待しているだけに残念な気持ちでした。雰囲気を出すって、むずかしいことなんだな、と改めて思いました。
猿三郎さん、健闘してますね!! 私はもう昼の部には行かないと思いますが、応援しています。
カーテンコール、やっぱり僧都は出てこないんですね。

(チケット、よかったよかった)
Commented by urasimaru at 2009-07-11 13:35
SwingingFujisanさん、ありがとうございます♪♪
源太の方が複雑な気持ちを表現するお役ですよね。そういう演技はよかっただけに、欲が出ました。^^
猿三郎さんのブログから目が離せない状態になっています。がんばれ!
<< 夏の風物詩? 俳優祭の録画をみる >>