ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

白黒の歌舞伎座

e0043465_1125750.jpg

デジカメに白黒モードがあるので使ってみた。
カラーだと車が入っててもあまり気にならないけどしろくろだとすごく失敗したって感じがする。

白黒を撮ると、色ってなんだろうって思う。私は自分の写真をプリントしないので、見るモニターごとに色が違う状態で写真ってものが存在してて、だからなのか逆なのか、色にこだわりがあまりないみたいな気がする。

というかそもそも写真っていうのは、手に撮りたい素敵なものを持って帰るかわりにシャッターを押してるみたいな感じで、撮ってるときが一番楽しい。昆虫採集とか花を摘んでくるとかいう感じ。
建物とかは持って帰れないから写真でも撮るかって。
だからどう撮りたいとかいうより、カメラって機械は何をしてくれたのかな?って感じで自分の写真を見るようなきがする。んで、カメラの勉強はめんどくさいからしたくない。^^;
撮った写真もピンボケ以外はじくことが難しくて、ほかにすることもないからネットにあげる。
2006年位の、蕎麦食堂が無くなっちゃうとか歌舞伎座が壊されるみたいだってころの、保存しておかなければ!って緊張感みたいのはもうない。みんな撮ってるし、プロもとってる。
でも、やっぱり見ると綺麗だからつい撮っちゃうんだね。
白黒にしたらどうなるかたのしみで、新しくカメラ買ったみたいにハイになったよ。^^
[PR]
by urasimaru | 2010-03-26 23:00 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)
Commented by LaLa-blue at 2010-03-30 23:15
>撮ってるときが一番楽しい。昆虫採集とか花を摘んでくるとかいう感じ。
そう、そう、そうなんですよねー!すごーくよくわかります!!
で、私はPCに落として見る時がさらに好きです。どんな風に
撮れてるかドキドキ、ワクワク。。。(^_-)-☆
ライトアップされた白黒の歌舞伎座も素晴らしいです。
Commented by urasimaru at 2010-03-31 00:53
桜の季節は思わずシャッターを押したくなるシーンがたくさんありますね。
撮ってるときは楽しいけどPCで処理するのがめんどくさくなる私です
一眼じゃないから大したことないんですけどねーf^^:;
<< 言葉にならない 御名残三月大歌... 歌舞伎を見始めたころの気分 御... >>