ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

10月歌舞伎公演「天保遊俠録」「将軍江戸を去る」初日メモ

なんともラッキーなことに友達が招待券をもらったと誘ってくれた♪しかもいい席。
e0043465_21383867.jpg

先月の昼の部を一度無駄にしたのでありがたい。
行ってみたら初日で(ノーチェック)、「天保遊俠録」は ややせりふがあやしい部分もあったけど、だんだんドラマに入り込んで面白く見た。歌舞伎座でやったときは寝坊だかなんかで見られなかったのだった。梅丸くんがけなげ。東蔵さんが良かった。
「将軍江戸を去る」は、第一幕の江戸薩摩屋敷は初見。歌六さんと歌昇さん、第二幕は染五郎と吉右衛門のせりふの応酬。吉右衛門の慶喜は、紆余曲折を経て将軍になって、自分の代で終わるという役割を背負う重荷感みたいな感じがなんともいえない味わい。染五郎は力強くなったなあって思った。
山岡鉄太郎が彰義隊ともめるところは、由次郎さんの一徹な侍の方に感情移入しちゃった。いろんな人がその人なりに一生懸命だったんだな、って。
振り返ってみると幕末から維新への流れが真山青果の世界の中で一貫していて、龍馬伝を見てることもあり、今の日本の政治はどうなるんだろうって感じも共鳴して、堪能した。

筋書きには金門五山桐から八月の勉強会までの写真がついててお得気分。まだ読んでないので適当な感想でした。
平河町のローソンは日曜定休!
e0043465_21403679.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-10-03 21:41 | 歌舞伎 みた | Comments(4)
Commented by LaLa-blue at 2010-10-03 23:32
えっ!日曜定休のコンビニがあるなんてー。。。。
知らなんだ~!!
Commented by urasimaru at 2010-10-03 23:56
さすが永田町です。写真撮っちゃいましたよ。^^
Commented by ぬき at 2010-10-05 11:46 x
ほぉ、それは楽しみです。鉄太郎。
Commented by urasimaru at 2010-10-05 20:26
吉之丞さんの出番が超短いのだけでしたよ、不満は。^^;
お楽しみに!
<< ナカヤマフェスタ二着 コゲラ? >>