ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

モグラとカワネズミ 加筆


モグラ(アズマモグラ)の動きがよく見えます♪

あと、カワネズミの写真。ガラスとプラスチックごしですが。うつってませんが黒い目が見えました。口をあけてるのはあくびらしい。歯が鋭いですね。ネズミといいますがモグラの仲間だそうです。3月にNHKの「ダーウィンが来た」でカワネズミをやるようですよ。
e0043465_15294613.jpg
e0043465_15294018.jpg
e0043465_15293366.jpg


加筆分
「ダーウィン」見ました。撮影の苦労もカワネズミの身体能力もすごかった。
足の撮影をした時、川を泳ぐのに足鰭とかないんだ?と思ったんですが、細かい毛が生えていてそこに空気を含んでヒレの役目をするんだそうで、へえーって思いました。
あと、ひげが長いのも歯が鋭いのも水中の狩りに適応しているとのことで、なるほどーと思ったのでした。
モグラの尻尾が短いのは地中で邪魔にならないようになんだろうねー。
[PR]
by urasimaru | 2012-03-22 09:31 | 多摩動物園 | Comments(0)
<< ゾウの足の裏 ツルの鼻の孔って >>