ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

平成中村座 四月大歌舞伎 第2部

いってきた。
ギュギュっと詰め込んだ感じのお家騒動でした。
むしろお大犬神編、 岡田一家編、白狐編の三つぐらいに分けて観たい感じ。

立ち廻りの前に大道具さんが濡れたモップで花道を湿らせてて、おおっ!と期待が膨らみました。^^

犬神は三段の上で後見が袖を広げる悪役の極まりでお芝居は終わるんだけど、その三段の前に赤い幕が富士山型に張ってあるのがなんだろうと思った(筋書きの過去の写真もそうなってた)。ついでにいうと今日はそれが一部外れていた。
最後いったん幕が閉まってから再び開いて犬神兵部の勘九郎以外がおじぎをして終わった。その時に出番が終わっていた笹野さん、七之助、新悟とかも扮装で出てきて、いままで待ってたのかなあ、お疲れさまって思ったのでした。



小笠原諸礼忠孝

通し狂言 小笠原騒動(おがさわらそうどう)

  序 幕 明神ヶ嶽芒原の場より
  大 詰 小笠原城内奥庭の場まで

            岡田良助/林帯刀  中村 橋之助
          犬神兵部/飛脚小平次  中村 勘九郎
        お大の方/小平次女房お早  中村 七之助
               隼人妹小萩  坂東 新 悟
                 林数馬  中村 国 生
               良助母お浦  中村 歌女之丞
               米屋市兵衛  笹野 高 史
                大石百介  片岡 亀 蔵
              小笠原豊前守  坂東 彌十郎
   小笠原隼人/奴菊平/良助女房おかの  中村 扇 雀
              小笠原遠江守  中村 勘三郎
[PR]
by urasimaru | 2012-04-18 21:48 | 歌舞伎 みた | Comments(0)
<< 平成中村座試演会 行ってきまし... 仮名手本忠臣蔵 昼 行ってきた >>