ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

平成中村座 五月大歌舞伎 夜の部行ってきた

日曜日ヴィクトリアマイルを競馬場で見たんだけど、カメラを忘れて出かけてしまった。
で、その疲れがぬけない&頭が切り替わらんまま
『毛抜』で寝そうになった。メンバーが豪華だし。
普通に歌舞伎してるんだね、今月。:)

『志賀山三番叟』の前の口上でテンション↑↑
踊りは、よくわかんないけどなんか神事だーって思った。暗さと動きのきっぱりさが心地よかった。

『髪結新三』ではお尻が悲鳴を上げてたんだけど、勘三郎元気になったなーと思った。でも年輪も感じた。
初めて、忠七ってその後どうなったんだろうって思った。お主の娘と不義をしていた上にかどわかされて傷物にされちゃったんだから、首だよね…
橋之助の家主がスゴイ!持ってちゃったよ。
彌十郎の弥太五郎源七は、今までで一番納得(私の理解度がじわじわ上がったのと年齢的に実物っぽいのもあり)。

先日タイムスクープハンターで初鰹を見たので、そのくだりが余計面白かった。
e0043465_22115043.jpg


あと二回しか中村座に行けないかと思うとさみしー。




一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)

                粂寺弾正  中村 橋之助
                腰元巻絹  中村 扇 雀
                 秦民部  中村 錦之助
         小原万兵衛実は石原瀬平  市川 男女蔵
                小野春風  中村 国 生
                 錦の前  坂東 新 悟
                八剣玄蕃  片岡 亀 蔵
                秦秀太郎  市村 萬次郎
                小野春道  坂東 彦三郎


二、志賀山三番叟 上演口上(じょうえんこうじょう)

                      中村 勘三郎

  江戸随一 志賀山三番叟(しがやまさんばそう)

                 三番叟  中村 勘九郎
                  千歳  中村 鶴 松


三、梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)

  髪結新三(かみゆいしんざ)

                髪結新三  中村 勘三郎
               家主長兵衛  中村 橋之助
                下剃勝奴  中村 勘九郎
                車力善八  片岡 亀 蔵
                 娘お熊  坂東 新 悟
              加賀屋藤兵衛  市川 男女蔵
                後家お常  市村 萬次郎
              弥太五郎源七  坂東 彌十郎
                手代忠七  中村 梅 玉
[PR]
by urasimaru | 2012-05-15 12:03 | 歌舞伎 みた | Comments(0)
<< 昼の部行ってきた 平成中村座 ... ブラックキャビア21連勝 >>