ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

キリンのターゲットトレーニング(たぶん)

e0043465_10165777.jpg

この日はちゃんとキリンを見なかったんですが、なんか音がしていて、キリンと飼育員さんが柵越しにむかいあっていたのでこの本に書いてあったターゲットトレーニングだと思いました。
訓練していたのは一頭だったんですが、別のキリンが乱入(笑)して二頭写ってます。

ターゲットトレーニングとは、動物に対して柵ごしに指示を出し、棒や手(ターゲット)に体の一部を触れたら、決まった音を鳴らしてご褒美の餌を与え、指示どおりに動けるようにするトレーニングです。
このトレーニングをすることで、飼育係と接することに慣れ、体の状態を間近で観察したり、麻酔なしでかんたんな治療ができるようになるそうです。
トレーニング自体が動物にとって「楽しい遊び」なので、ストレス軽減につながるそうです。
youtubeでトレーニングの成果を紹介しているものを見つけたので貼っておきます。

[PR]
by urasimaru | 2012-06-22 10:44 | 多摩動物園 | Comments(2)
Commented by 柴田 at 2012-07-15 22:21 x
検索で辿りつきました。上記動画でトレーニングをしている本人です。
多摩でも始まっていることを知り嬉しく思っています。
情報共有が進まない世界ですが、先日から公式Facebookページを運用し、動画を公開しております。よろしければご覧下さい。
では失礼したします。
Commented by urasimaru at 2012-07-16 12:27
柴田さん、ありがとうございます!
facebookの動画、拝見しました。足まで持てるなんてすばらしいですね!根気のいることだと思いますが、広まってほしいです。
多摩の訓練も東京ズーネットで紹介されたので認知度も上がると思います^^
動物たちがよりハッピーに暮らせますように。
<< プリンスオブウェールズステーク... フランケル圧勝 クイーンアンス... >>