ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

興奮の坩堝だった演舞場 七月大歌舞伎 千穐楽

土曜日にスーパー歌舞伎を見たので亀治郎の会のチケットがとれなかったんだけど、今日夜の部が見られたからいっか。
カーテンコール、4回ぐらいあったかな?スタンディングオベーションに参加したのでスポーツ観戦みたいでした。^^
将軍…は、團十郎さんがなんといってもいいんだけど、海老蔵があんなに緻密な演技できるんだーなんて思ったり。

黒塚の新(ってつけないとまだ…)猿之助がかわいくてたまんなかった。えらい体力使う踊りだなあ!
女形、もっと観たいよう。

猿翁さんは休演した日もあったと聞いて心配してたけど、今日は思ったより元気だった。
カテコで猿之助が花道からでるわ、團子ちゃんが舞台上の猿翁さんの写真撮るわで大興奮。
何度目からのカーテンコールで、上手の春猿さんから一人ずつのお辞儀になって、三人目の笑也さんが投げキスしたときはうぎゃーとか言ってしまった。^^

昨日のスーパー歌舞伎は先月よりちゃんとお芝居に入れて、樫の葉のくだりではうるうるした。

中車さんは声が枯れちゃってたけど、帝では存在感だしてたし、山岡では台詞はグッと来た。

團子ちゃん、二か月の間にすごくしっかりしてきて、口上の最後で歌舞伎風に「あーげたてまつります」って言ってた!

十月演舞場のチラシが出てたけど、七世 松本幸四郎 追遠とかで勧進帳責めだー!




七月大歌舞伎
二代目 市川猿翁
四代目 市川猿之助 襲名披露
九代目 市川中車
    五代目 市川團子 初舞台

夜の部


一、将軍江戸を去る(しょうぐんえどをさる)

                徳川慶喜       團十郎
               山岡鉄太郎       中 車
               間宮金八郎       猿 弥
               吉崎角之助       月乃助
                天野八郎       右 近
               高橋伊勢守       海老蔵




                      亀治郎改め猿之助
                           中 車
                        初舞台團 子
                           幹部俳優出演


三、猿翁十種の内 黒塚(くろづか)

         老女岩手実は安達原鬼女  亀治郎改め猿之助
               山伏大和坊       門之助
               山伏讃岐坊       右 近
               強力太郎吾       猿 弥
               阿闍梨祐慶       團十郎


四、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)

                真柴久吉  猿之助改め猿 翁
                左枝利家       段四郎
              石川五右衛門       海老蔵
[PR]
by urasimaru | 2012-07-29 23:29 | 歌舞伎 みた | Comments(0)
<< 巡業 中央コース 近松座三十周年記念 枝豆 >>