ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

新橋演舞場 壽 初春大歌舞伎 昼の部 初日。なのに。

食後でゆっくり舞踊なので、思ってた通り、戻橋の途中から寝た(だって客席を歩きに行ってしまって見えないし~)。
が、、そこで寝たので大丈夫だ、よし堪能だ!と思った吃又でまたがっつり寝てしまった。
おとくのおはもじ。までは見た。あと、幕外の引っ込みで夫婦手をつないでいくのもみた。
ああなんてもったいない。

めでたい焼さんは歌舞伎座にも出店するそうです。演舞場は2月までだそうです。
e0043465_2055232.jpg


一、 寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)

                  三番叟  梅 玉
                   千歳  魁 春
                  附千歳  進之介
                    翁  我 當



二、 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

   車引
                  梅王丸  三津五郎
                   桜丸  七之助
                  杉王丸  巳之助
                金棒引藤内  由次郎
                藤原時平公  彌十郎
                  松王丸  橋之助



三、 新古演劇十種の内 戻橋(もどりばし)

        扇折小百合実は愛宕山の鬼女  福 助
                郎党右源太  児太郎
                郎党左源太  国 生
                  渡辺綱  幸四郎



   四世中村雀右衛門一周忌追善狂言
四、 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

   土佐将監閑居の場
         浮世又平後に土佐又平光起  吉右衛門
                女房おとく  芝 雀
               狩野雅楽之助  友右衛門
               土佐修理之助  歌 昇
                 土佐将監  歌 六
                将監北の方  東 蔵

e0043465_2061437.jpg

劇場中継班プロの小技!
e0043465_2063858.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-01-02 20:10 | 歌舞伎 みた | Comments(2)
Commented by SwingingFujisan at 2013-01-15 21:22 x
こんばんは。
演舞場を見てからこちらに伺おうと思っていました。で、今さらおめでとうでもないのでそれは省略して、今年もよろしくお願いいたします。

実は、私もだいぶ寝てしまいました。戻橋はかなり寝たし、吃又はところどころまだらに…。ほんと、もったいない話です。

たい焼き、3月は出ないんですか。今日は買わなかったので、とりあえずチャンスは夜の部のあと1回だけ。歌舞伎座で又あの商売っ気のないおにいさん(おじさん?)たちに会えるのが楽しみです。
Commented by urasimaru at 2013-01-16 14:35
なんか、贅沢な顔合わせの安定した舞台って寝がちですよね??
まあ、寝ている間にも波動か何かきゅうしゅうしてるってことでf^^;;
鯛焼き、歌舞伎座になったらもっと買いやすくなるんじゃないかと期待してます♪
でも三階席が減ってとりづらそうですねえ。。。
<< 銀座でなんかすごそーな車が走ってた。 「歌舞伎かるた」の公開が始まり... >>