ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

アルフィーと歌舞伎?

先日ぼーっとラジオを流しながらなんかしてたら、アルフィーの坂崎幸之助さんの番組になってて、
門之助さんの(?すいません、よくききとれなくて)お子さんが学校の知り合い?かなんかで、よく家で麻雀をしたとかなんとかって言ってたような。んん?

で、次回は
「73年夏、さるびあ丸で東京湾クルーズした”俳優祭”」
なんだそうです。
俳優祭?!
と思って自分用メモ。

こちらの番組です。
私はTHE ALFEEは2曲ぐらい知ってるかも…なので、あしからず。
[PR]
by urasimaru | 2013-01-22 19:52 | 歌舞伎の雑談 | Comments(3)
Commented by SwingingFujisan at 2013-01-22 20:56 x
情報、ありがとうございます。
俳優祭がクルーズ?? と思って早速調べてみたら、確かに俳優協会のHPに第15回はさるびあ丸での「船上パーティ」だったと書いてありました。どんなだったんでしょうね。2時間の番組なので聞けるかどうかわからないなあ。

坂崎さんってお子さんいらっしゃるんですね。なんかあんまり家庭の匂いとかしないから独身だとばかり思っていました。
Commented by urasimaru at 2013-01-23 09:42
そうですね。昭和48年の俳優祭のプログラムにバンド演奏というのが二つ入っているので(歌右衛門の写真が若い~)、その片方がアルフィーの前身だったりするのかな?
お子さんというのは坂崎さん本人世代のことみたいです。先代の門之助さんのお子さんが学校つながり?
もやもやになってしまってごめんなさい。
今度はもうちょっとまともに聞き取りたいと思います。A^^;;
Commented by urasimaru at 2013-01-26 13:26
昨日ラジオ聞きました。
公園でギターひいたりしていたら、先代の門之助さんの娘さんと知り合って、お家に遊びにいくようになり、現門之助さんに俳優祭の演奏を頼まれたとのこと。そのころ演奏できる曲がかぐや姫とかジュリーの5,6曲しかなかったけど、2回の演奏をして、お客さんとかが踊ってたそうです。
俳優さんは歌右衛門以外はよくわかんなかったみたい。以上。面白かった。
<< 蝋梅 シゲルシリーズについてしらべてみた。 >>