ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

『アリの巣をめぐる冒険』ほか 最近読んだ本

『狂言サイボーグ』 野村 萬斎・著
文庫になってたので。あちこちに連載とかした文章をまとめたもの。

『楡家の人々』 北杜夫
面白くて寝不足に。…濃ゆい…

『ルリボシカミキリの青』 福岡 伸一
ハードカバーの時は、ルリボシカミキリについてめんめんと科学的に考察したものなのかとびびって手を出さなかったのだが、短編エッセー集だった。病院の待ち時間とかに重宝した。

『アリの巣をめぐる冒険』 丸山宗利
『アリの背中に乗った甲虫を探して』 ロブ・ダン    って本、昔読んだなあ。どんな本だっけ?もう手元にないし。
あーこれか。
えっと、丸山さんは実際にアリを取り巻く昆虫を研究している人で、とても面白かった。
虫の写真を見ても大丈夫で、どんな世界か見たい人はこちらへ。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-15 13:37 | | Comments(0)
<< 文楽の妹背山女庭訓 つくし >>