ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

オランウータンの男の人

e0043465_16585724.jpg

ボルネオさんかなあ。大人のオスにこんなに近くに寄れたのは初めてだったのでした。

多摩行きたい…モウコノウマみたい…
[PR]
by urasimaru | 2013-05-17 17:01 | 多摩動物園 | Comments(2)
Commented by のびぃ at 2013-05-17 23:24 x
野生のオランウータンってスマトラ島とボルネオ島にしかいないって
今知りました。彼の名前がボルネオさんなんですか?
Commented by urasimaru at 2013-05-17 23:34
そうなんです。スマトラオランウータンとボルネオオランウータンは現在では別種とされているようですが、以前は区別されてなかったようです。
多摩動物園にいるのはボルネオオランウータンで、写真のオランウータンのオスの個体の名前がたぶんボルネオさんです。(ほかにキューさんというオスがいるのですが、ネットで顔をみるとなんとなく。)
猿系はあまり関心がないんですが、オランウータンは割と好きです。^^
<< プリークネスステークス 2013 5月文楽公演 一部 >>