ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

杮葺落六月大歌舞伎 第二部 寝なかった~@ ブロマイド出てた

歌舞伎稲荷に「寝ないでみられますように」ってお祈りしたらねなかったよー。

一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
  
工藤祐経仁左衛門
曽我十郎菊之助
曽我五郎海老蔵
化粧坂少将七之助
八幡三郎行氏松 江
近江小藤太成家男女蔵
梶原平次景高亀 蔵
梶原平三景時市 蔵
鬼王新左衛門愛之助
小林妹舞鶴孝太郎
大磯の虎芝 雀

仁左衛門かっけー。座頭の風格って感じ。
メンバーがそろうとこういう演目が意味もなく楽しいなー。
花魁方の衣装がきれいだ。特に後ろ向いた時の少将!
曽我兄弟は菊ちゃん安定、海老ちゃん、何言ってるかよくわかんねー。笑 屈んで足をにじにじするところの腰の低さはさすが筋トレの成果が!
あのふたりが並んでるとなんか安心したっていうか。
男女蔵さん、顔小さくなった?(てか来月のポスターの松緑さんもびっくりしただ。現物もだ)
ラブリン渋い。
孝太郎で女暫をいつか見たい。



二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
  
僧智籌実は土蜘の精菊五郎
待女胡蝶魁 春
巫子榊芝 雀
番卒太郎翫 雀
同 次郎松 緑
同 藤内勘九郎
太刀持音若玉太郎
石神 実は小姓四郎吾藤間大河
坂田主馬之丞公時尾上右近
卜部勘解由季武亀 寿
碓井靭負之丞貞光亀三郎
渡辺源次綱 権十郎
平井保昌三津五郎
源頼光吉右衛門

たぶんまったく寝ないで見られたのは初めてです、この演目。なのでへーって感じです。f--;
玉太郎くん、りっぱ。大河君大きくなったなあ。
菊五郎さんは出てきたときに重力を感じた。
頼光やってたしかんさんとか思い出してしまって万感。ああ菊五郎さんと吉右衛門さんが姻戚なんだよねーとかおもいつつぼやっとしているうちに袖が巻き上がってておおすげー。竜神卷でしたっけ?
四天王の声がいい。(そりゃそーだ)
菊五郎さんに上から見られる赤面の右近君て絵がすごくツボだったんだけど、ブロマイドだと全身なんで迫力が感じられず、パス。とかなんとか言って結構買ってしまった。
[PR]
by urasimaru | 2013-06-19 21:22 | 歌舞伎 みた | Comments(2)
Commented by からつぎ at 2013-06-20 10:54 x
こんにちは。
1日違いの観劇でした。

あれ、竜神卷というのですか。すごいなぁと思いつつ見ておりました。「四天王の声がいい」同感です。お声だけであのご兄弟(&叔父さま)だとわかりますもんね。実は右近さんだけ最初「?」で少したってようやく思い当たりました←まだまだ青いな、ぢぶん。

上手よりの前方席だったこともあり、『壽曽我対面では兄弟はチラ見だけでほとんど祐経様をガン見していたからつぎでした。
Commented by urasimaru at 2013-06-20 14:33
かつらぎさん、こんにちは^^
龍神巻(感じは両方使うみたい?)、梅之さんが2006年09月21日 に書いてらしたのを思い出しました。巻くところを見損なって残念でした~
http://blog.goo.ne.jp/takasagoumeyuki/e/a263e6fb4be68cd0d57e9bbb20fcbcb1

刀の目利きしてる祐経様のブロマイド買っちゃいました。仁左率高いですよ~。^^
<< 涼しそうな画像ってことで 六月歌舞伎一部 爆睡ごめんなさい >>