ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

鍋ひとつでできる苦くないゴーヤ料理

もうちょっと実が太るのを待ちたかったんだけど、ヨモギエダシャクの幼虫がゴーヤを食ったので(虫ブログに飛びます。)
ゴーヤを収穫して、最近の定番を作った。

ゴーヤ→ワタを取ってスライスして塩をして、2分ほど茹でる(苦くてもいい場合茹でなくていいと思う)
ゴーヤを籠に上げたらその鍋にちょっと油を入れ、
玉ねぎスライスとばらばらにしたシメジを軽く炒めて、砂糖と醤油おおさじ1~2、けずり節、すり胡麻と茹でたゴーヤをくわえて炒め煮にする。
玉ねぎに火が通ったら出来上がり。削り節、胡麻が多いとおいしいです。
e0043465_1958063.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-08-02 20:01 | ゴーヤ | Comments(0)
<< 夜の動物園@多摩に行ってきました。 蓮(夕方) >>