ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

明治座 十一月花形歌舞伎 夜の部

一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
  
粂寺弾正中村 獅 童
秦民部尾上 松 也
八剣玄蕃市川 猿 弥
秦秀太郎市川 春 猿
八剣数馬市川 弘太郎
錦の前坂東 新 悟
腰元巻絹市川 笑三郎
小野春風市川 笑 也
小野春道市川 門之助

途中から寝てしまった。 獅童さんのせりふ回しが團十郎さんを思い出させた。習ったそうだ。
化粧の赤が濃いのはどうかと思った。あと、比べちゃ悪いけど有無を言わせない大きさが欲しい。まあ、これも経験で。この演目はみなさん得るところが多いだろうと思うよ。

二、澤瀉十種の内 連獅子(れんじし)
  
狂言師右近後に親獅子の精市川 右 近
狂言師左近後に仔獅子の精市川 弘太郎
※澤瀉十種の内の「瀉」のつくりは、正しくは"わかんむり"です。

すごかった。普通が連ライオンなら、澤瀉屋は連ユキヒョウか連チーターだ。

三、権三と助十(ごんざとすけじゅう)
  
権三中村 獅 童
助十尾上 松 也
権三女房おかん市川 笑 也
左官屋勘太郎市川 猿 弥
小間物屋彦兵衛市川 寿 猿
助八市川 弘太郎
小間物屋彦三郎市川 笑三郎
家主六郎兵衛市川 右 近
石子伴作市川 門之助

まったりしてたけど、それなりに面白かった。前見た記憶がない。

明治座の三階は手すりバリアーと転落防止柵バリアーがなかなかものすごいのだった。でも雰囲気は嫌いじゃないかな。
今月の東京で、「歌舞伎ってどんなもんか見てみたい」って人におすすめなのは明治座。
「獅童がみたい」人は夜の部かな?二つ出てるから。

てか、月末もう一度見てみたい…
[PR]
by urasimaru | 2013-11-08 22:08 | 歌舞伎 みた | Comments(2)
Commented by urasimaru at 2013-11-13 11:28
明治座は浜町駅から行くと近すぎて弁当とか買うところがなかったです。^^;
清洲橋通りのコンビニでおにぎり買いました。(私ケチなんだもん)
Commented by urasimaru at 2013-11-13 11:42
チケットweb松竹では売切れてるけど、席とりくんでは余裕ですな。その辺の融通、つかんのかね。
<< 声明で爆睡。 明治座 十一月花形歌舞伎 昼の部 >>