ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

角の折れたシロオリックスがいました

e0043465_19265190.jpg

e0043465_19265795.jpg

雨の来園者がめずらしいのか?シロオリックスのメスがこっちを気にしていましたが、角が折れてます。
折れた部分はばらばらに裂けていました。痛かったりはしなさそうでした。
シマウマのオスのアンディーが大放飼場に出て仕事をしているのと関係があるのかどうか?

e0043465_1930527.jpg

シロオリックスの子供もみられました。
[PR]
by urasimaru | 2014-04-20 20:33 | 多摩動物園 | Comments(4)
Commented by SwingingFujisan at 2014-04-29 17:25 x
かわいそう。
痛くなさそうというのが救いですが、やっぱりあるべきものがちゃんとしてないと、色々不自由なのではないのかしら。
Commented by urasimaru at 2014-04-29 22:11
ここのシロオリックスはほかにも小さいころにシマウマに蹴られて角が一本になってしまった個体がいますが、無事母親になってます。
今回も容疑者はシマウマ?^^;
Commented by SwingingFujisan at 2014-05-02 14:19 x
シマウマって案外凶暴なの? それともシロオリックスがシマウマの邪魔でもしたのでしょうか。あるいは相性が悪いとか? 
それにしてもシマウマのキック力はすごいですね。蹴られないように気をつけよう(って、そういうシチュエーションはまずありませんが)。
Commented by urasimaru at 2014-05-02 15:10
シマウマはライオンも蹴殺せるパワーがあるそうですよ。あと、キリン(一緒にいます)の尻尾をかじっちゃったとか、結構乱暴かもw
シロオリックスは小柄なので、普通シマウマとの距離をとっているのですが、繁殖期のシマウマが急に走ってきたとか、逃げる拍子に角を柵とかにぶつけたかもしれません。^^;
ちなみにアフリカで一番危険な動物はカバだそうです!
<< 鳳凰祭四月大歌舞伎 夜の部 ヤギのダイくんがヒメちゃんに求... >>