ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭 昼の部

一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
  
珍しい左團次さんの毛抜。左團次型は槍を置いてあるところが野外だから松だとかって誰かがどこかで書いてたなー、でもそれをやったのは本人じゃないはず、なんて思いながらうとうと。
梅枝くん、結婚して色気が増したなあ。ひとづまのいろけ?笑
粂寺弾正左團次
小原万兵衛権十郎
小野春風松 江
腰元巻絹梅 枝
秦秀太郎巳之助
腰元若菜廣 松
錦の前男 寅
秦民部秀 調
八剣玄蕃團 蔵
小野春道友右衛門

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
まず富樫がデビルマンみたいな顔をしていて怖い(筋書きの写真より目の周りが黒いの)。弁慶より強そうとか思う。
弁慶は、ちっともお坊さんらしくない。!(^^)!誰がどう見てもニセ山伏でしょう。
なんか、全体にテンポが粘っこい?そして弁慶vs富樫が牡同士の戦いっぽい雰囲気で、そういう意味で面白かったりするけどやっぱり途中寝る。でも延年の舞で起きてたの。珍しい。
引っ込みで手拍子orz
そもそも毛抜の引っ込みで手拍子を起こそうとしてる人がいてびっくり。海老弁慶はある意味手拍子がおこる気がわからんでもないんだが…とにかくそこで手拍子するの、違うと思う。そういう客嫌い。
右之助さんの後見がかっこいい!一人だけ鉞銀杏の髷だよ♪ってそのブロマイドはないのね。
  
武蔵坊弁慶海老蔵
富樫左衛門菊之助
亀井六郎亀三郎
片岡八郎亀 寿
駿河次郎萬太郎
常陸坊海尊市 蔵
源義経芝 雀

新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)
  
普通の歌舞伎座の歌舞伎だーって思った。
疲れ果ててたんだけどさすがにあの展開では寝られない笑
安心して見られた。

魚屋宗五郎菊五郎
女房おはま時 蔵
磯部主計之助錦之助
召使おなぎ梅 枝
茶屋娘おしげ尾上右近
小奴三吉橘太郎
菊茶屋女房おみつ萬次郎
父太兵衛團 蔵
浦戸十左衛門左團次
[PR]
by urasimaru | 2014-05-20 23:02 | 歌舞伎 みた | Comments(0)
<< 2014 オークス誘導馬 銀座に保存されている唯一の踏切信号機 >>