ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

2014公文協巡業東コース昼の部初日(江戸川区) 

平成26年度
(公社)全国公立文化施設協会主催
東コース
松竹大歌舞伎
中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露
双蝶々曲輪日記
一、角力場(すもうば)
  
濡髪長五郎     中村 吉右衛門
山崎屋与五郎     中村 種之助
藤屋吾妻     中村 米 吉
放駒長吉種太郎改め中村 歌 昇
歌昇くんの若さがよい!吉右衛門が大きい!米吉、出番がすこしだけどきっちり。種之助、難しいつっころばし、やや幼いけど、それらしく。

二、口上
左から歌六、種之助、歌昇、又五郎、吉右衛門、錦之介、隼人、米吉、芝雀
米吉と芝雀が女形の扮装。米吉は普通は立役姿での口上が家のきまりだそうですが、キッチーのリクエストで女形スタイルだそうです。
一門らしく、さらっと。10分間でした。

三、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
  
浮世又平後に土佐又平光起 歌昇改め中村 又五郎
又平女房おとく     中村 芝 雀
土佐修理之助     中村 隼 人
狩野雅楽之助     中村 錦之助
土佐将監光信     中村 歌 六
雅楽之助の登場から「手も二本…」のあたりまで寝落ちしてしまいました。。
だからなんも言えませんが、しっかりした舞台だったとおもいます…
将監北の方は京紫さん。

全体に初日感もなく、きっちり仕上がってて逆に驚きました。まあ、おなじみの演目ではあるけど、息が合ってるというか。これからさらにどう練れていくんでしょうか。夏の気候に負けずに頑張ってください!

ぼけーっとしてて、カメラ持たずに出かけてしまって、とっても残念。だって、近くに小松菜発祥の地とかあって、なんか楽しい場所だったのです。
[PR]
by urasimaru | 2014-06-30 21:38 | 歌舞伎 みた | Comments(4)
Commented by SwingingFujisan at 2014-07-03 10:30 x
初日にきっちり仕上げてくるとはさすがに播磨屋チームですね。私はまだまだ先なのですが、とても楽しみです。
江戸川は6年前、カメちゃんの巡業を見に行ったことがあります(会館周囲もとっても素敵な雰囲気だったのですが、遠かった印象が…)。
小松菜産土神の碑がある新小岩香取神社には鹿がいませんでしたか? 6年前にはいたんですが。
それにしてもカメラをお忘れになるなんて、urasimaru様にはお珍しいし、本当に残念。
Commented by urasimaru at 2014-07-03 21:45
コメントありがとうございます^^
香取神社にお参りに行きましたが、鹿はいませんでした!
調べたら、千葉の香取神社には鹿がいるようです?

江戸川文化センターのチラシの中に、来年の巡業は鴈治郎襲名っていうのがありました!
その時はカメラ持っていきます^^/
Commented by SwingingFujisan at 2014-07-04 11:06 x
おお、もう来年の情報が‼ ありがとうございます。
1月から大劇場の襲名公演がスタートして、夏にはもう巡業って大変ですね。藤十郎さんもお元気とはいえ、高齢なので厳しいスケジュール、ちょっと心配です。

鹿はいなくなっちゃったんですね。それは残念。この地で鹿に会えるとは思っていなかったので、かなりコーフンしたものです。

Commented by urasimaru at 2014-07-04 20:00
うれしく楽しみな気持ちと、、2、3年ぐらい先の予定まで決まってるとかって聞くけどほんとなんだな~ってのと、延期になった福助さんのことを思ったり…みなさんお元気でつつがなく歌舞伎が反映しますように 祈☆

今夜?はワールドカップ準決勝ですね♪ 観戦頑張ってください!
<< 虹 2014公文協巡業中央コース昼... >>