ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

「ばか」の謎@ロシア民話

かますのめいれいという話をネットで読んだ。

三人の息子がいて、上の二人は利口でしたが、三人目のエメーリャはばかでした。
…で、ばか大ラッキー、という話。
イワンのばか もそんなだったよなあ。
ロシアでは「ばか はいい」という風潮があるのか?
共産主義だったからか?
いやいや、民話だからそれ以前だよなあ。
「ばか」という言葉の訳が間違っているのか?
謎だ。

ほかにもツッコミどころ満載なお話でした。
[PR]
by urasimaru | 2006-06-28 12:50 | | Comments(0)
<< 蝶々さんの遠い叫び/イブニング... 六月歌舞伎座楽日夜 >>