ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

熟れたゴーヤを食べた

e0043465_1024818.jpg

e0043465_10222925.jpg

本当に完熟というと、ゴーヤ大爆発状態なんだろうけど、朝採りしたいし、割れて虫が入ったりするといやだったので、微妙に一歩手前な感じで収穫、冷蔵庫に直行。
一昼夜後、食べてみました。

結果
真っ赤な種のまわり;甘い。柿の種のまわりのぬるっとした部分のに似た味。
黄色くなった果肉;へろっとした食感であまり味がない。甘味と歯ごたえのないパプリカ。
青味が残った部分;しゃきしゃき感とごくほのかな苦みがあって、野菜としておいしい。

考察
ゴーヤは完熟すると黄色い果肉の先が割れて赤い実が露出し、鳥や獣が食べて種をばらまき、子孫を増やす仕組みなんだろう。へちま、ヒョウタンはそのあたりどういうことなんだろうか?(前画像をアップしたヒョウタンは腐りました。)
青ゴーヤの黄色くなる寸前は苦みがなくて野菜としておいしい。これをネット上で完熟ゴーヤとして販売している。
来年のために種がもっとほしいので次回も完熟で食べる。黄色い部分は塩でもふってみやう。




e0043465_10225599.jpg

e0043465_10232644.jpg
e0043465_10234086.jpg

見た目に比べてすごく軽い
e0043465_10235863.jpg

e0043465_10241975.jpg
e0043465_10243170.jpg

上の方の赤い部分は栄養状態が悪かったのか、種がなかった。
[PR]
by urasimaru | 2007-08-08 10:48 | ゴーヤ | Comments(6)
Commented by uramugi at 2007-08-08 13:50
TBありがとうございました。
立派なゴーヤですね~♪ 羨ましいです。うちはあまりにも不作で、しかも貴重な一個をあのようなことにしてしまって。。でもこちらでお役に立てたようで嬉しいです♪
来年はこの種を使われるのですね^^ 楽しみです~。
Commented by urasimaru at 2007-08-08 18:40
uramugiさん、コメントありがとうございます^^
まだまだ暑いですから、もっと実がなるかもしれませんよ♪
水やり頑張りましょう♪
Commented by mami at 2007-08-09 23:56 x
ゴーヤーって、完熟すると甘いんですね!知りませんでした。色も、なんだかスイーツっぽくてキレイです。
この種からまた来年も…楽しみですね♪
Commented by urasimaru at 2007-08-10 11:38
mamiさん、私も知りませんでした!しかも割れるとはびっくりです。
種、芽生えるといいな♪
Commented by cicadaya at 2007-09-07 20:50
こんにちは(^0^ゞ
ゴーヤってこんな色になるんですねぇ。。。
初めて見ました!!
写真もどれもきれいでビックリです!
勉強になります!
Commented by urasimaru at 2007-09-07 21:41
cicadayaさん、こんにりは!熟ゴーヤはびっくりでした。塩かけるとおいしいです♪
写真、コンパクトデジカメで好き勝手に撮ってますー。^^
<< そっかー、カメラって道具なんだー カナダヤマアラシさんたちの帰宅 >>