ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

今年も完熟ゴーヤ

ゴーヤは日差しを遮るのにずいぶん役に立っています。朝顔、へちまに比べて乾燥にも強いみたい。朝晩風呂水または野菜洗ったりした水をたっぷりやってますが、しおれ具合とかが。
去年熟れたゴーヤを食べたのが気に入って、今年も。
e0043465_2334746.jpg

小さい方の中身は種になろうとしたけど種になれなかったって感じでした。



e0043465_23342160.jpg
e0043465_23343043.jpg

シズル感ってやつ?一昼夜冷蔵しました。
e0043465_23344090.jpg
e0043465_23344832.jpg

種の周りの赤い部分は甘くで、黄色い実は野菜。苦味はほんのり。塩つけて食べた。去年と同じです。今年はたくさん食べられそうです。^^
種が去年よりすこし太ってるかも。
殻を傷つけてふやかして発芽させるんだそうです。鬼が笑う話。
[PR]
by urasimaru | 2008-07-28 00:33 | ゴーヤ | Comments(2)
Commented by yokuya2006 at 2008-07-28 23:04
完熟してから、ちょっとの間、放っておくと、もうベタベタに崩れてしまいますよね。完熟の一瞬に収穫せねば。
私は青臭くて苦いのを、少し火を入れたのが好き。
Commented by urasimaru at 2008-07-29 00:05
え、そうなんですか!>ベタベタ
完熟前に取ってもおいとくとパカッと開いたりしますよね。成熟ホルモンとかがでてるんだろうなあ。
青い時の方が栄養ありそう。
<< 壊れかけのラジオ 緑のカーテン >>