ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

あけましておめでとうございます。

アカギくん別方向から。
e0043465_15154943.jpg


 日本文化いろは辞典
おせちとは?鏡餅とは?なんて時にお役立ち。

元日で空がきれいだったのであちこちで電柱を撮ってたら、不審な視線を浴びてしまいました。^^;


多摩動物園の催し物
◎「ウシのなかまに会いにいこう」クイズラリー
 2009年の干支の動物「ウシ」にちなんだクイズラリー。園内のウシのなかまを見てクイズに答えてください。ゴールで答合わせをします。2009年1月2日(金)、3日(土)、4日(日)午前9時30分から正午まで正門情報テントでクイズ用紙をお配りします。ゴールはウォッチングセンター動物ホール(午前11時~午後4時30分)。雨天中止です。

◎干支のキーパーズトーク「スイギュウはモーと鳴く?」
 2009年1月2日(金)、3日(土)午後1時30分~2時、アジア園スイギュウ舎で、2009年の干支の動物「ウシ」にちなみ、飼育係がスイギュウについてお話しします。雨天中止。

◎昆虫タッチ・タッチ・タッチ
 2009年1月2日(金)、3日(土)午後2時15分~2時45分、昆虫園本館昆虫ホールでほんものの昆虫に触ってみよう! チョウの幼虫や蛹、バッタやナナフシなど、身近な昆虫をみなさんの目の前に展示。昆虫のフシギを体感してください。

◎09干支丑展
 2008年12月4日(木)から2009年1月27日(火)まで、来年の干支の動物「ウシ」に関する展示です。ウシのなかまに関するパネルや記念撮影用ウシの実物大パネルなど、ご家族で楽しめます! 会場はウォッチングセンター展示ホールとアジア園スイギュウ舎前の2か所です。

◎落ちないオランウータンの「げんかつぎ」
 樹上生活をするオランウータン。握力が強く、木にしっかりつかまり、めったに落ちません。落ちないオランウータンにあやかり、「げんかつぎ」をしませんか? オランウータン舎前の特別ブースで願い事を用紙に書いて、結んでください。2009年1月2日(金)から3月1日(日)午前10時~午後4時、オランウータン舎前特設ブースで用紙をお配りします。
[PR]
by urasimaru | 2009-01-01 18:58 | 多摩動物園 | Comments(6)
Commented by yokuya2006 at 2009-01-01 23:54
今年も楽しく読ませていただきます。
水牛さんの雄は、耳だけ毛があるのですね。
Commented by 綾瀬川 at 2009-01-02 11:52 x
おめっとさんです。
今年は本当に晴天でしたね。
こちらも海やら鳥やらばしばし撮ってましたけど
人そのものが少なかったので視線も少なかったです(in千葉)。
Commented by urasimaru at 2009-01-02 17:45
yokuya2006さん、思えば牛で始まったご縁ですねえ。
水牛さんは全身に剛毛(豚みたいに)があるんですが、アカギくんのは黒いので見えないですね。どっちにしろ、寒そうです。プールも水が抜いてありました。
Commented by urasimaru at 2009-01-02 17:48
綾瀬川くん、おめっとす。電柱の根元で写真撮ってるのって鳥とかよありかなり変だと思う。あ、家の近くで鷹っぽい?のがいた。ハトよりちょっと大きくて茶色かった。すぐ見えなくなった。
三月大歌舞伎 は「元禄忠臣蔵」だそうです。実録ふうで、雪の別れとかありますよ。w

Commented by なまこ at 2009-01-03 13:36 x
あけましておめでとうございます。
水牛、力強いですね!乗りたいけど乗ったら怒られそう^^;
そう言えば、ネパールで食べた水牛の餃子がおいしかった、と母が言ってるのを思い出しました。
おいしそう、と言ったら角で串刺しにされそうですね@@;

今年もよろしくです。

Commented by urasimaru at 2009-01-03 18:28
なまこさん、あけましておめでとうございます。
多摩の水牛は大人しいですが、水牛車観光で有名な竹富島の水牛は勝手に触ると危ないとか。行ってみたいな~。
ウォーターバッファローモッツアレラ食べたいな~^^
<< 初日の出 スイギュウ2 >>