ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

大あくび

e0043465_20145976.jpg

コツメカワウソ。左のカワちゃん(メス)がたくさんあくびしてました。
右のゴンタくん(オス)はちょっと太めなので、以前はそっちがメスで妊娠してるのかと思っていました。^^;
今回張り紙でいろいろ説明があったので逆だと判った次第。




e0043465_20152253.jpg
e0043465_20153592.jpg
e0043465_2016926.jpg

すっごい小さい爪なのでコツメカワウソなんだそうです。
e0043465_20162072.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-03 20:29 | 多摩動物園 | Comments(2)
Commented by akisuke-jp at 2009-02-04 00:19
えっ、コツメカワウソって、そういう意味なんですか?
う~ん、名前の由来って思わぬところに・・・。
Commented by urasimaru at 2009-02-04 01:09
そうなんですよー。たしかに爪、ちっちゃいです。足の小指の爪がなくなりそうになってる人のみたいです。
奥さんに謝る(?)鶴さん、毎日ぽちしてますよー。^^v

あ、akisuke-jpさんといえば、一月の歌舞伎座の三番叟の大道具に書いてあった丹頂鶴が、珍しく羽の一部が黒い「写実的」鶴でした…。歌舞伎の衣装とかの鶴、大体は尻尾が黒い模様的鶴なんで、めずらしいなーと思いました。なんとなく書いておこう。
<< アフリカゾウの昼寝 歌舞伎座再開発についてのかたい... >>