ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:歌舞伎座の写真( 121 )

四月三十日の歌舞伎座

最初のショット
e0043465_22415116.jpg

警察ばかりか悔い改めよーって布教者まで登場していた人出。これはもう祭りだ。知らない人と一時間ぐらい写真撮ったり話したりしてました。
e0043465_22422299.jpg

最後のショット
e0043465_22423243.jpg

どなたかがお礼の花束を置いていかれました。(その時はご飯食べてました。他に途中で足マッサージで一時間ぐらいすごしました。私馬鹿よね~♪)
[PR]
by urasimaru | 2010-04-30 22:49 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

29日の歌舞伎座

e0043465_20154691.jpg


修祓式 しゅばつしき (おはらい)と、慰霊祭 がおこなわれたもよう。
歌舞伎座前、道路の向かい側は記念撮影等の人でちょっと通行が困難な感じ。
私はどうやら式が終わった位の時間に到着、しばらくうろうろしていました。
たくさんの人の中には、奥様の遺影を持った紳士が戦争について話していたのを耳にしたり、絵を描いている人がいたり老夫婦のツーショットのシャッターを押してさしあげたり、久しぶりに来たという方と歌舞伎座について話したり、ライカを持ったおじいさんに感心したり、謎のゆるキャラを見たりしました。
[PR]
by urasimaru | 2010-04-29 20:30 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

見てね。

四月の歌舞伎座集大成(楽日は撮れても別物なのでここまででまとめました)


ニュースウオッチ9 NHK総合 4/28 (水) 21:00 ~ 「歌舞伎座60年 歴史に幕 万感!勘三郎の連獅子これにて千秋楽」

NHK教育 4/28 (水) 22:50~ 視点・論点「民が支えた“歌舞伎座”」by松井今朝子さん。 [twicco.jp @spwanwan ]
[PR]
by urasimaru | 2010-04-28 01:00 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

あと一週間ぐらいこんな感じ

e0043465_22245091.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-04-25 22:25 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

白黒の歌舞伎座

e0043465_1125750.jpg

デジカメに白黒モードがあるので使ってみた。
カラーだと車が入っててもあまり気にならないけどしろくろだとすごく失敗したって感じがする。

白黒を撮ると、色ってなんだろうって思う。私は自分の写真をプリントしないので、見るモニターごとに色が違う状態で写真ってものが存在してて、だからなのか逆なのか、色にこだわりがあまりないみたいな気がする。

というかそもそも写真っていうのは、手に撮りたい素敵なものを持って帰るかわりにシャッターを押してるみたいな感じで、撮ってるときが一番楽しい。昆虫採集とか花を摘んでくるとかいう感じ。
建物とかは持って帰れないから写真でも撮るかって。
だからどう撮りたいとかいうより、カメラって機械は何をしてくれたのかな?って感じで自分の写真を見るようなきがする。んで、カメラの勉強はめんどくさいからしたくない。^^;
撮った写真もピンボケ以外はじくことが難しくて、ほかにすることもないからネットにあげる。
2006年位の、蕎麦食堂が無くなっちゃうとか歌舞伎座が壊されるみたいだってころの、保存しておかなければ!って緊張感みたいのはもうない。みんな撮ってるし、プロもとってる。
でも、やっぱり見ると綺麗だからつい撮っちゃうんだね。
白黒にしたらどうなるかたのしみで、新しくカメラ買ったみたいにハイになったよ。^^
[PR]
by urasimaru | 2010-03-26 23:00 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

歌舞伎座解体は五月一日から

e0043465_14441364.jpg

e0043465_14442529.jpg

e0043465_14444015.jpg

e0043465_14445570.jpg

解体工事計画書とかが貼り出されていました。解体工事(地上部)は5月1日から9月末、新ビル建築完成予定は
平成25年2月末だそうです。今年平成22年?
KS計画(仮称)って書いてあるけど歌舞伎座松竹の頭文字?元の写真はこちらに行くともうちょっと拡大してみることができます。
[PR]
by urasimaru | 2010-03-01 14:54 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

その穴って用途が決まってたのかい!?
e0043465_20102221.jpg
e0043465_2010461.jpg

NHK中継中でした。
[PR]
by urasimaru | 2010-01-04 20:11 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

さよなら2009 大晦日の歌舞伎座(外部のみ)

こちらの記事を見て、この写真は今しか撮れない!と思い、ちょっと歌舞伎座を撮りに行ってきました。

アルバムはこちら。
e0043465_17221932.jpg

プッチーニ≪トゥーランドット≫ 大晦日・歌舞伎座さよならプレミア上映中で、大道具の搬入口(稲荷の奥)から音楽がかすかに。そしてNHKの中継車が準備中でした。

ゆく年くる年の中継の準備だったようです。

e0043465_1721345.jpg

この幕も新しくしたそうですよ。^^
準備は着々と進められているようです。
e0043465_17294059.jpg
e0043465_1730480.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-12-31 17:31 | 歌舞伎座の写真 | Comments(6)

冬日さす

e0043465_1155425.jpg

正月歌舞伎座はジャック確保で三Aゲットv。。
やっぱ発売日にまじめに三階をとるのが一番リーズナブルだわ。今後気分を引き締めて三月までがんばろう。(チケットとりは三月までの勝負なんだなー)
ちょっと前の三階の、歌舞伎好きだけ固まってますって雰囲気が一番居心地がよかったんだけど、きっともう再現しないんだなあ。まあいろんな人に歌舞伎座みてもらっておきたいけど。(自分のもののように言う)

こないだ野田版が終わったときに客同士の大喧嘩があって(終わるまで怒鳴らないでくれてよかったんだけど)、学生の団体とかいるのに大人がキレて…あれはちゃんと収拾したのかしらん。
[PR]
by urasimaru | 2009-12-10 11:25 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

近い!

e0043465_2223837.jpg
e0043465_2212242.jpg

こんな席がぽっと空いてた

りびんぐでっどのあちこちの感想とか読んだ。
初日に(技術的に)大きな問題とされてたところは結構直されてた気がした。
今古典といわれてる作品もいろいろ試して削られて練られて附け足されて完成したり破片だけ残ったりしてるものだ。
歌舞伎が化石にならないためにはこれからも原石はどんどん投入して、未完成のものが摩擦する感覚を感じるべきだと思う。
さよなら公演のなかでそういう試みがなされたことは意味があると思う。
摩擦だからけなすほうもほめるほうも両方とも役割であることだなあ。
とか書いてると再見したくなっちゃうナ…
[PR]
by urasimaru | 2009-12-07 22:47 | 歌舞伎座の写真 | Comments(4)