ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:歌舞伎座の写真( 121 )

歌舞伎座と夏雲

晴れてて良かった。^^
e0043465_1073251.jpg


リコーのギャラリーでCX2が今持ってるCX1より小さいことだけ確認。別に買わないけどさF^^;
[PR]
by urasimaru | 2009-08-28 10:08 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

和風劇場+135メートルビル

昨日のエントリーひどいな、と思いつつ寝てました。疲れて八つ当たりしてたかな?でも消しても遅いと思うのでそのままにします。

e0043465_20244679.jpg


*歌舞伎座:五代目も桃山風の外観継承 13年春に完成予定(毎日新聞)
 松竹は26日、新しい歌舞伎座(東京・銀座)の建築概要を発表した。2010年4月公演を最後に、今の四代目の建物の建て替えに着手。五代目は桃山風の外観を継承した劇場棟と高層オフィス棟で構成される複合ビルになる。完成は13年春の予定。

 劇場棟は4階建て。舞台間口や客席数は現在と同規模(1859席)で、桟敷や幕見席なども作る。劇場を特徴づける瓦屋根、唐破風、欄干などは現在の部材を可能な限り再利用する。新たにエレベーターやエスカレーターを設置し、バリアフリー化をはかる。

 背後のオフィス棟は29階建てで高さ約150メートル。劇場棟と地下(4階建て)でつながり、東京メトロ・東銀座駅と直結される。

 三菱地所設計と隈研吾建築都市設計事務所の共同設計。総工費は約430億円(劇場部分は約180億円)。

 建て替え中の東京公演は新橋演舞場を中心に行う予定だ。12年には中村勘太郎さんの六代目中村勘九郎襲名公演が行われる。

 松竹の迫本淳一社長は「今の歌舞伎座を保存できないか検討したが、老朽化が目立つ。建て替えが急務と判断した」と語った。日本俳優協会会長の中村芝翫さんは「お客様にもさらにご覧になりやすい、立派な建物になるものと期待しております」とコメントした。

 歌舞伎座は1889年に開場。四代目は、東京大空襲で焼失した三代目の基礎などを利用して建て直し、51年に再開場した。2002年、国の登録有形文化財に登録された。【小玉祥子】


建築現場に通って鉄骨の時から眺めたら、もうどんなのが建っても受け入れられるかも、なんて思ったりする最近。いくらなんでもさすがに「ガラス張り案」は撤回されるだろうと思ってたけど、まあ安心しました。(あれ、「値切り」的作戦だったりして。^^;)幕見も継続。ホッ。

どうせ来年の今頃は演舞場狭いとか文句言ってるでしょう。

言わずもがなですが、音響とか見やすさとかは期待してます。
勘三郎さんに新しい劇場の納涼歌舞伎も来てくださいって言われたし。(口上で)
勘太郎くんの襲名はわざわざその前にやるんだ?
ってっと、こけら落とし後の襲名は…?

anyway,…長生きしましょう、頑張って。
[PR]
by urasimaru | 2009-08-26 20:44 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

三階歌舞伎蕎麦の写真の入ったスライドショー


秀山祭九月大歌舞伎 初代中村吉右衛門生誕百二十年の時の歌舞伎座。
蕎麦食堂がなくなるからデジカメ買って歌舞伎座を撮りはじめた。
[PR]
by urasimaru | 2009-08-07 22:31 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

日食と歌舞伎座…

e0043465_20125465.jpg

下の建物が歌舞伎座(角度の関係上裏手から撮影。)です。一応太陽が三日月っぽい形になってるの、わかるかなー?

2012年に東京で金環食が…その時この場所はどうなってるんだろー
[PR]
by urasimaru | 2009-07-23 20:14 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

気分的には「潜入」

e0043465_2344860.jpg

なんかとってもアウェーな場所なんですが、二等でここが出たので夜の部行ってきました。
空前絶後かも。
やっぱりこの間は初日だったんだなあと思いました。
西側のここは、立って花道をみるためにテーブルが上げられるようになっているみたいです。
本日はこれぎり。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-14 23:07 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

夏の風物詩?

e0043465_2192371.jpg

鏡花専用ライトな黒いお客さん。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-10 21:10 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

写真集「歌舞伎座」発行

ほうおう8月号に出ていました。
安斎重男さんという方が撮りおろした歌舞伎座の写真集が出るそうです。
一般発売九月予定。カラーB5判、135ページ2500円(予定)。

ザ歌舞伎座は持ってるし、現物を見ないと買いたいかどうかわかんないなー。
ほうおうに出てる表紙写真って、向かいの建物からじゃないと撮れない水平さだなあ。
e0043465_1401665.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-07-05 14:00 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

鳳凰の後ろ姿

e0043465_20432954.jpg

「歌舞伎座さよなら公演」のロゴマーク、「鳳凰の後ろ姿マーク」が今月から幟に染められることになったらしい。色が一色追加だから結構大変なんじゃないかしらん。
六月の写真を比較対象に。(探すの大変なんだー;;;)
e0043465_20481438.jpg

歌舞伎座の紋が鳳凰丸っての、変えないでね。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-04 20:48 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

「油」の痕跡

せっかく一階で見たので撮ろうと思ったんですが、ちょっと距離があったので一度モップで拭かれた痕跡しか撮影できませんでしたー^^;
e0043465_11211286.jpg

乾いたモップで拭いて、板の間の部分は細い棒のようなもので掃除していたみたいでした。

昨日偶然、海老ちゃんが100円ショップの最後二点になったところからだけ見ました。楽しんでましたねー。がーンがーんって時のショック顔はあまり強烈に崩していなかったですね。w
亀ちゃんのピーマン修行は時々ちらっと。現代人(?)の場合コワイっぽい顔で出ている時が多いので(バラエティー見ないから、刑事とか犯人とかしか見たことないのですよ)やさしい顔でうれしい。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-02 11:26 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

歌舞伎座で「まぼろしの飴」を買ってきた

歌舞伎座の劇場内って佃煮から洋服まで売っているんですよ。
六月は下駄屋さんが入ってた。来月は浴衣の生地とか売るんだろうな。
e0043465_1249876.jpg

普段あまり行かない一階東側売店に行ったらこんなものを発見。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-06-26 13:02 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)