ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:多摩動物園( 317 )

アカカンガルーのお相撲

e0043465_14211870.jpg
恒例のサマーナイトで暗くなってきたら、夜行性のアカカンガルーが元気に活動開始!
オス同士の力比べでこんなのもみられました。



[PR]
by urasimaru | 2016-08-17 18:45 | 多摩動物園 | Comments(0)

アジアで唯一のタスマニアデビル展示

多摩動物公園で6月11日から公開された 
タスマニアデビル をみてきました。
見に行ったのは公開翌日なのですが、書くのがめんどくさくてさぼってました。^^;
e0043465_19211284.jpg

↑腰の白い模様が多い「メイディーナ」意味は「影」
↓腰の白模様が少ない「マルジューナ」意味は「星」

e0043465_19220879.jpg

タスマニアデビルは、現在生息する最大の肉食性有袋類。
深刻に絶滅にひんしている動物で、
2013年に、世界の動物園での飼育を通じて
タスマニアデビルを知ってもらうというプログラムが始まり、
その一環として、多摩動物園に双子の姉妹がやってきました。
遺伝的多様性の観点から繁殖計画から外れた個体とのことです。

見に行った時は公開まもなくで夜閉じ込められていた影響で、
ずっと走り回っていました。

寸づまりで頭が大きく、
馬がパッカパッカはしるみたいな感じで走るのが印象的でした。
夜行性なので、昼は寝ていることが多く、朝夕が活発だそうです。



[PR]
by urasimaru | 2016-07-14 19:58 | 多摩動物園 | Comments(4)

シマウマの赤ちゃん、水も滴るいい男状態

道路際の小放飼場で見下ろしなので細さが目立ちますね。
e0043465_17085988.jpg
e0043465_17092214.jpg
誕生日  2015年7月13日(月)
 名前   ランディ
 性別   オス
 両親   母親:ライチ  1999年3月26日 多摩動物公園生まれ
      父親:アンディ 2001年6月13日 富山市ファミリーパーク生まれ



[PR]
by urasimaru | 2015-08-11 17:12 | 多摩動物園 | Comments(0)

モウコノウマの子供、名前はイネーフ →イルムーンにかわりました

生まれたと聞いてから見に行きたかったんですが、猛暑で身動きがとれず…
お昼に用事が終わって、雨予報なので行ってきました。
もう名前決まったんですね。
e0043465_21482527.jpg
小さい柵の中にいましたが、3時過ぎに群れの仲間が収納されてから清掃、餌まきを経てお出まし。

e0043465_21470080.jpg
お父さんのクヴァジーと、誰かわからないけど♀一頭が一緒に出ていました。
イネーフはよそのおばさん(失礼)が珍しいのか時々そっちの方に近付くことが…
と思ったらお母さんが草をくわえたまま耳を倒した怒りの形相で走ってきて、
「私の子供に何すんのよ!」って感じでメスに後ろ蹴り、みたいなのが数度ありました。
子供の方が寄ってきたのに…とわたしなら思うけど、モウコノウマ的にはたいしたことではなかったようです。
でもお母さんが怒ってるとき、イネーフが口をぱくぱくさせていたのが
「おかあさん、おこらないで」って言ってるみたいでかわいかったです。
家畜ウマ的には「私は子供だからいじめないで」て意味らしい)
親子の展示は試験中ということで不定期だそうです。

旧放飼場にいる蹄葉炎のサーシャは、雨で水浸しになったからか起きてあまやどりしていましたが、
褥瘡が見えました。いつも横臥してたしなあ。
そのことについてもきちんとお知らせが貼ってありました。
人が嫌いだし野生馬だからあまり積極的に治療できないからねえ。

[PR]
by urasimaru | 2015-08-10 22:04 | 多摩動物園 | Comments(1)

森の人たち

e0043465_12401360.jpg
e0043465_12403361.jpg
人生いろいろです


[PR]
by urasimaru | 2015-06-25 12:41 | 多摩動物園 | Comments(0)

その名もユラノスケ

多摩動物園に行ったのはキリンの子が生まれたのが正式発表されたのが
目当てでした。
ユーカリとカンスケの子供ということで、ユラノスケだそうです。オス。
6月6日生まれだそうです。

e0043465_18395489.jpg
まだ群れ入り前です。

e0043465_18401425.jpg


[PR]
by urasimaru | 2015-06-23 18:43 | 多摩動物園 | Comments(0)

ハーン、健在

e0043465_18374116.jpg
他の個体から見えない場所(道産子を背にして右)に個室で暮らしていたんだ…
元気そうでよかった。


[PR]
by urasimaru | 2015-06-23 18:39 | 多摩動物園 | Comments(0)

キリンのワビスケくん

e0043465_20412274.jpg

去年の9月に生まれたキリンの男の子、ワビスケをはじめて見ました。元気にね!
[PR]
by urasimaru | 2015-01-20 20:45 | 多摩動物園 | Comments(0)

ひっさしぶりの多摩動物園

e0043465_2011289.jpg
e0043465_2011927.jpg
e0043465_2013340.jpg

もしかして去年の9月以来?
モウコノウマの放飼場は、寝室近くにメンバーがたまってしまうのを防ぐためか、石や丸太などが搬入されて模様替えされたなあ、って感じでした。
[PR]
by urasimaru | 2015-01-19 20:04 | 多摩動物園 | Comments(2)

クジャクの子


春にヒナが生まれたと聞いてからようやくみられた…左が母親
e0043465_11325177.jpg

[PR]
by urasimaru | 2014-09-21 11:34 | 多摩動物園 | Comments(0)