ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:虫などの写真( 22 )

虫の写真が大丈夫なひとへのお誘い

ナミアゲハの羽化、こんどは最初から観察できました^^
3分ぐらいの動画にしたので興味があったらリンク先に貼ってある動画をみてくださいな。
[PR]
by urasimaru | 2014-06-27 00:26 | 虫などの写真 | Comments(0)

幼虫発見

なんか緑色でナメクジみたいな角のある幼虫が塀の上を歩いていた。
調べたら多分
アカボシゴマダラの幼虫。
親子両方に出会ってしまったのね。
背中の小さな羽根が魅力的な幼虫はアルバムで。
なんかflickrがすごくマニアックになってるよー;
やっぱりサムネイルだけ畳んであげときます。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-09-09 21:07 | 虫などの写真 | Comments(2)

カメムシ@東京 虫写真あり

下の方にカメムシの写真があるので見たくない人は避けるように。


多摩川で虫撮り。
初めてマニュアルフォーカスを試す。おもしろい!ついこのあいだまでCX1にマニュアルフォーカス機能があるのを知らなかったのだった。ピントを合わせるときに画面中央を拡大できるのも良い。でも手持ちでぐらぐらなので最高パフォーマンスは出てないけど。
麦わらトンボ?に接近しようと抜き足差し脚をしていたら、素敵なナガコガネグモを発見、大喜びで写真を撮ってたらヒシバッタがクモの巣にジャンプイン。一呼吸おいてヒシバッタが逃げようと暴れたところに急行して太い糸を出してぐるぐると二重ぐらい巻いたらヒシバッタがミイラ状態。そして、クモは中心へ戻る。速い!この間10秒とかだと思う。そして、みているうちにもう一度それが!ムービー撮りたかったけど、なれないマニュアルフォーカスにあたふたしていてうまくいかなかった。もっとも、それを喜んで見る人がどのくらいいるか疑問だけど。
バッタ類は動くとぴょんぴょん足元からとびだして来るけど、止まった先で見つけるのが大変。これが足元から飛び立つ前に見えるようになったら達人だな。
あとカワセミを見たけど遠くて写真はうまく撮れず。
写真の練習にと適当に撮ったカメムシを検索したらミナミアオカメムシというカメムシっぽい。
南方系で、日本が北限、去年関西で出たとか(害虫でもある)書いてある。
東京で今年撮影したってことを記録しておくと便利に思う人がいるかもしれないので写真を畳んで置いておきます。

アオクサカメムシでは、というご指摘をうけまして、検索したら、ミナミアオカメムシとアオクサカメムシの判別は幼虫段階では難しいとのことでした。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-09-04 22:16 | 虫などの写真 | Comments(4)

キアゲハの幼虫ちゃん(写真もあるよ)

虫駄目な人はパスしてね。

パセリに鳥のフン模様の幼虫がいたので、
キアゲハの幼虫は初めてーっと思って楽しみにしていたら、
別の人に見つかって排除されてしまった。
でもその人があまりにも虫が怖くて
潰すことができなくて
ビニール袋に入れていたので、
隔離されてから半日後に無事にもとに戻すことができた。
いつの間にか終令になってて、
黄色と黒のしましまのが二匹。
一匹が元気ないなーと思ってたんだけど、
その後一日は生きてて、
今朝みたら
どっちかわかんないけど
落ちて鉢の下の水をためる部分で死んでいた。
溺死かも。
もう一匹は元気なんだけど、
もうパセリがほとんどないので、
どうなるか…
せっかくだから
さなぎ→蝶と見たい。

とか書いて夜見たら、割り箸に登ってる。さなぎになるかも。
ごきbrがでて殺虫剤騒ぎがあったからその影響が心配(同じ昆虫なのになー)
触覚で遊べなかったなー

どでーんと写真出ます。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-07-13 00:41 | 虫などの写真 | Comments(2)

アカボシゴマダラ

東京で撮った蝶の写真です。
10年ぐらい前から突如関東地方でみられるようになった南方のチョウで、「要注意外来生物」に指定されているそうです。(wikipedia)
普通種だと思ってたのでびっくり。種類を確認するのに苦労しました。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-07-06 22:36 | 虫などの写真 | Comments(2)

蜂@CX1マクロ連写

e0043465_131046.jpg

テントウムシを撮っていたらハチが蜜をとりにきました。ハチってこっちから行くと逃げるのでこんなに近くで撮ったのは初めて。でもちょっとズーム使ってます。ミツバチに似てるけどちょと毛深いような。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-05-18 13:15 | 虫などの写真 | Comments(2)

虫目彼岸花

すっかり出遅れてピークを過ぎてしまった感じですが、こちらに乗っかって撮ってみました。

e0043465_2338879.jpg

花粉にフォーカス。

クモがでます
[PR]
by urasimaru | 2008-10-03 23:46 | 虫などの写真 | Comments(0)

イナゴ

イナゴもいろいろ種類あるみたいですねー。接写なのでクッションふたつ。
クッション写真についてのコメントはほかの記事のところに書いていただくと、虫系を見ずに済みます。
クッション1
e0043465_9505072.jpg

オオバコ

More
[PR]
by urasimaru | 2008-09-06 09:59 | 虫などの写真 | Comments(4)

ニホントカゲ

e0043465_2372162.jpg

クッション写真1 朝顔は秋の季語。
このさい(?)「げてもの系」(?)のストックを減らしておこう。

More
[PR]
by urasimaru | 2008-09-02 23:19 | 虫などの写真 | Comments(2)

アキアカネ

e0043465_20234262.jpg

赤とんぼの代表格、アキアカネ

More
[PR]
by urasimaru | 2008-09-01 20:25 | 虫などの写真 | Comments(2)