ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:馬( 216 )

第7回JRAジャパンブリーディングホースショー

第7回JRAジャパンブリーディングホースショー(内国産馬限定障害馬術大会)というのがあるのに気が付いたので、
e0043465_22083455.jpg
ちょっと行ってきました。
ようやく色づいた木々の秋色(師走なんですがね)に馬が映えて素敵でした。
e0043465_21475928.jpg
曇ってきて寒くなったので温まろうと「食と農の博物館」へ。
そしたら、
「女わざと自然のかかわり」
ー農を支えた東北の布たちー
e0043465_21495052.jpg
という展示をやっていて、あまりそういう方面に興味がない私でも、
展示物の布に圧倒されました。
ざっと眺めただけなので、これからもらってきたパンフを読みます。
布の材料は、
硬い樹皮布→硬い麻→傷物の生糸からの絹→木綿と変遷、
木綿は寒い地方では育ちにくいので明治ぐらいまであまり手に入らなかったとか?
びっくりぽん!


こちらで一部の写真がみられます。
3月中旬までで無料です。





[PR]
by urasimaru | 2015-12-06 22:09 | | Comments(0)

サザエさん3D

e0043465_23264936.jpg
誘導馬ストラディヴァリオに乗ったサザエさん。

ジョッキーベイビーズという子供たちの
イベントに長谷川町子美術館が共催ということで。
ストラディヴァリオ、えらい。


[PR]
by urasimaru | 2015-10-12 00:05 | | Comments(0)

ロイヤルアスコット2015終わっての個人的感想

今年は日本からスピルバーグなどが遠征したので結構見ました。(チャンネル4ドバイ経由)
グレンイーグルス、強かった。
フランケルの銅像、評判悪い?笑
落成式もあっさりしてるのがなんか銅像慣れしてる感じでさすが英国

ライアンムーアの9勝ってすごいけどデットーリの3勝もすごかった。
ゴールドカップを追加登録してTrip To Parisで勝ったダンロップ調教師はさすが。

コモンウェルスカップ、小型馬のLimateを応援してしまったけど、(フェラーリを搭載したミニとか言ってた?)2着。セン馬なのか…む。

コロネーションステークスは勝ったかと思ったムーアをスミヨンが差してやるなって感じ。
ダイヤモンドジュブリー、勝ったデットーリもすごかったけど大外まっすぐで勝つかと思わせたウィリアムズが印象に残った。また日本に来てね。

世界の競馬アスコット編が7月4日放送予定らしい。忘れないようにしないと!


[PR]
by urasimaru | 2015-06-21 20:46 | | Comments(0)

久しぶりの競馬場

今年は季節の変わり目に乗り損ね、紫外線等に耐えられないのでG1はテレビ観戦が続いていた。
ひと段落ついたところで曇ったし、久々に生観戦。
オツウさんとか
e0043465_20462823.jpg
リサ騎手とか
e0043465_20463713.jpg
エイシンヒカリとか
e0043465_20474967.jpg
博物館のカルガモとか
e0043465_20481374.jpg
いろいろ見て楽しんできました。
前田長吉展を絶対見なくては、と思ってたのも果たせてよかった。





[PR]
by urasimaru | 2015-06-15 20:49 | | Comments(0)

フランキー!

ふらんきーいずばっく!
2勝目って…
いやーどらまっすね。
英国ダービー。

[PR]
by urasimaru | 2015-06-07 00:50 | | Comments(2)

フェブラリーステークスにむけて?

e0043465_23323824.jpg

パドック誘導、マチカネリュウセイ先輩と練習するサクセスブロッケン?
e0043465_23341077.jpg

気合十分(すぎ?) 
[PR]
by urasimaru | 2015-02-15 00:32 | | Comments(0)

東京競馬場接待馬 新メンバー

e0043465_2314533.jpg
e0043465_23145337.jpg

タベさんの後任の馬車担当、イッツさんです。
フリージアン、セン馬、ベルギー産、2002年4月5日生まれ


e0043465_23152719.jpg

ふれあい&おしゃれ担当(チャッピーの後継)、くるみさん 栗毛:ファラベラポニー 牝馬・8歳・北海道出身 H19.5.20

あと芦毛のウェリッシュポニー、ジュニア君がいるらしいです。
[PR]
by urasimaru | 2015-02-15 00:13 | | Comments(0)

ハートのおしゃれをした馬

e0043465_2254947.jpg
e0043465_22542325.jpg

競馬場に行ったらアンズチャンという馬のお尻にハートマーク模様が描いてあった。バレンタインだから?
これは型紙をあてて逆毛をたてるようにして模様を描いたもので、毛並がよくないとできないおしゃれ。
尻尾の「蹴るかもよ?」マークのリボンもあんずみたいなオレンジのぼんぼんで可愛い。
冬のこの時期にこの毛艶は体調いいのかな?と思ってたら大外一気で勝ってました。^^
馬券買ってた人にはよいプレゼントができたでしょう!
[PR]
by urasimaru | 2015-02-14 23:02 | | Comments(0)

うーん

昨日ステイゴールドという馬が亡くなった
私は直接的な思い入れはあまりあるほうではない
(というか、思い入れのある人の熱さ具合がはんぱじゃないので
んだけど、
ふと考えると、
風が吹けば桶屋が式に

ステイゴールドがいなかったらもう競馬やめてたかも

と思うので、
なにか時代が終わったような呆然とした気持ちであります

合掌
[PR]
by urasimaru | 2015-02-06 23:38 | | Comments(0)

クリスマス仕様

e0043465_22364147.jpg

仮装して撮影サービスをするミニチュアホースのエミさんです
[PR]
by urasimaru | 2014-11-30 22:37 | | Comments(0)