ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:井の頭自然文化園( 12 )

井の頭のカピバラ

暑いのとやる気がないので夕方にリュウゼツランだけを見にいった井の頭ですが、リュウゼツランの後はカピバラをぼーっと見ていました。
e0043465_21424530.jpg

オスのファーと、メスのヒナタです。
身体の大きい方(ヒナタかな?)をもう一頭がついて行ってる感じで、前見たときは別々にいた感じだったので、ちょっと仲良くなったかな?この日は雨がぱらついていたたせいかいつもなのか、池に入ったのはほんのちょっとだけで、その時に撮った一枚です。
私の行くのはあと上野なので、一瞬だけどカピバラがすーっと泳ぐところをはじめて見て、地味にうれしかったです。
あと、ファーがモリージョという鼻の上にある分泌腺を木の枝などにこすり付けてました。

国内最高齢のアジアゾウのはな子さんはこんな感じで、背中がだいぶやせていましたがそれなりに元気そうでした。
夕方屋内に入るときにしばらく様子を確かめてから入っていきました。夏の暑さに負けないでね。
e0043465_21591599.jpg


ミヤコタナゴの産卵管は涼みがてらちらっと見ましたが、アナグマの子供はすっかり失念してみませんでしたー。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-05 22:17 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

ミヤコタナゴの産卵管

e0043465_1162874.jpg
e0043465_116209.jpg
e0043465_1161174.jpg


タナゴ類は二枚貝の中に産卵する習性をもっています。雌は産卵管を長くのばして貝の中に卵を産みつけます。産卵管を伸ばしたメスと、貝を独占している強いオス。(ほかの個体を追い払うのに忙しそうだった)
[PR]
by urasimaru | 2011-05-04 11:22 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

タンチョウの卵

e0043465_1352443.jpg

[PR]
by urasimaru | 2011-05-03 13:05 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

はな子さん

e0043465_1855745.jpg

[PR]
by urasimaru | 2011-04-28 18:55 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

ホンドギツネ

e0043465_22232270.jpg
e0043465_22205484.jpg

夜行性なので、夕方に目をぱっちり。
[PR]
by urasimaru | 2011-02-06 22:23 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

アナグマ

e0043465_12494171.jpg

昼間はずっと丸まって寝ていました。夕方動き出したところを撮りましたが思いのほか動きが早く、ぶれました。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-29 12:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

ベンガルヤマネコ

e0043465_12582465.jpg
e0043465_12581750.jpg

井の頭ではツシマヤマネコも飼育していますが、そちらは非公開。
ツシマヤマネコもイリオモテヤマネコもベンガルヤマネコの亜種なんですか?
ロシアのアムールから東南アジアまで分布するので、地域によって大きさとかかなり違うらしい。
種って言うのはまあ人間が勝手に分類してるので、そんなもんかー。
アジアゾウも昔はインド象って言ってたけど、インド以外のアジア全体に分布するから今はアジアゾウ。

そんなわけなので、同じ種でも別の地域原産のものを「野生に戻す」つもりで放しちゃうのは、地域種の遺伝情報を乱すからよくないんだそうですよ。(虫とかカエルとか魚とか)
[PR]
by urasimaru | 2010-12-20 13:09 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

カイツブリ

e0043465_221458.jpg

奥に浮き巣があります。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-14 22:02 | 井の頭自然文化園 | Comments(3)

マーラ

e0043465_1484184.jpg
e0043465_1483443.jpg
e0043465_1482590.jpg

モルモットなどと同じく、囓歯目(げっしもく)目テンジクネズミ科の動物。前足の長いウサギみたいな体型。なんかお尻のライン模様がおもしろい。^^
体長50-75cm、体重8-9kg。って、「小型犬ぐらい」って言おうかと思ったけど、超小型犬が多い最近では通用しない言い方な気がした。柴犬位かな。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-10 14:17 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

リスの小経

e0043465_19592841.jpg

リスの小経はリス満載なケージの中を人が歩けるという井の頭自然文化園の目玉のひとつです。
でも触ったり餌をあげたりしてはいけません。(噛まれることがあるそうです)

ここにいるのはニホンリス(ホンドリス)という日本固有種のリスです。中国地方及び九州ではほぼ絶滅したとされているそうです。将来的には増やして井の頭公園(お金払わなくても入れる部分)に野生状態で生息させようという壮大な計画がw

e0043465_19595642.jpg

人や天敵を警戒しないで一心にくるみをかじるので2分もかからずに真っ二つにしていました。
[PR]
by urasimaru | 2010-11-10 20:10 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)