ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:海外旅行( 17 )

英国旅行食事まとめ


英国というより私のせいかも
[PR]
by urasimaru | 2012-09-12 21:10 | 海外旅行 | Comments(2)

チェスターぶらぶら歩き


[PR]
by urasimaru | 2012-09-06 09:39 | 海外旅行 | Comments(4)

白鳥の若鳥@チェスター

チェスター (Chester) は、イギリス、イングランド北西部チェシャーの中心都市。
ディー川沿い、ウェールズとの境に位置する。イギリス国内では最良の状態で現存する城郭都市のひとつである。
んだそうですよ。B&Bの朝ごはんを食べてバスでシティーセンターに行ったら観光のインフォがまだ空いていなかったので、ふらふら歩きました。城壁(いつの間にか上がってた)の上を歩いてたら、川が見えたので
そっちに行ったら、鵜とか鴨とかに交じって白鳥。
ヨーロッパに分布するコブハクチョウらしいです。
餌をへの期待で羽根を膨らませてやってきたので、持ち合わせたみかんをあげたけど口に合わなかったみたい。
灰色のがヒナというか、若鳥。足にタグをつけてました。
e0043465_19203499.jpg

e0043465_19193819.jpg
e0043465_19193182.jpg


e0043465_19353292.jpg
e0043465_19361143.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-09-05 19:36 | 海外旅行 | Comments(0)

マンチェスターの産業科学博物館

現存する世界最古の旅客鉄道駅や戦闘機などいろんな展示物がありました。(全部はみていません)
Museum of Science and Industry (MOSI)入場無料。
e0043465_19265974.jpg



[PR]
by urasimaru | 2012-09-03 19:29 | 海外旅行 | Comments(2)

スキポール空港でゾウに迷う

e0043465_9262194.jpg

スキポール空港にはアムステルダム美術館?かなんかの売店があって、「真珠の耳飾りの少女」のお皿とか美術グッズを売っていたのですが、たくさんのゾウのアートが目を奪いました。
どうもエレファントパレードというアートイベントのレプリカ作品だったようです。
そもそも地雷で足を失ったゾウのモーシャからはじまったアジアゾウ保護活動のためのイベントらしいのですが、いろんな模様のゾウがかわいくて一つ欲しくなってしまいました。
でも、どれもかわいいし、自分の家に持ってくると…と冷静に考えると踏み切れなかったのでした。絵心があったら自分の作品ができるキットを買ってきたかったな。
色々調べたら義足のゾウ関連の映画ができているのを発見したので貼っておきます。動画はちょっとショッキングな部分もあります。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-31 09:43 | 海外旅行 | Comments(0)

イギリス鉄道関係の動画


イギリス旅行の本ってほとんどロンドン旅行なので買いませんでした。
で、鉄道についてネットで調べると日本語でもわけわかんないです。今でも。
とにかく行く場所は決まっていたので、ここでチケットを予約したのですが、英語のサイトが理解できないんで大丈夫か?って感じでした。
自販機みたいので切符が出てくるはずだったのですがやってみたらでてこないし、入国のすったもんだとかエレベーターがぐだぐだとかやってる間に予約してた列車が出ちゃってて、ちょっとパニクってしまいました。
が、窓口でカードと予約番号を印刷した紙を出したら、全部のチケットを渡してくれて、駅でおろおろしていたら係りの人がマンチェスターにいくならあそこの駅のに乗ればいいって言ってくれたのでほっとしました。
マンチェスターピカデリーという中心駅からトラムで宿の最寄駅と思われる駅に行こうとしたら、マンチェスター市内行きの切符だったらしくそのまま乗れました。
ホームに係りの人がいて、どこそこ行きのトラムで、8分後だと教えてくれました。
夕方だったんだけど、日が長くて明るかったので怖くなかった。
たまたまその路線が相当遅れてたらしく、到着した時に拍手がおこってました笑
さらに途中で停止して、ドアを開けて運転手さんが様子を見に行ったりしてたのでどうなるかと思ったけどなんとか到着。
トラムは何路線もあって、あとマンチェスター市内のタダのバスが3路線ぐらいあって、便利でした。
ロンドンと違って歩いても大体みてまわれるかな?って大きさでした。あと、ヨークに行ったときに蒸気機関車がいたり、いろいろ写真とか動画とかとったのでまとめて貼っておきます。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-30 20:40 | 海外旅行 | Comments(4)

マンチェスター空港から入国の方は英語の書類を用意してください

アムステルダムのスキポール空港は巨大なハブ空港なので、各飛行機の搭乗口で手荷物とボディーチェックをするようになっていた(んだと思う。どんどん記憶が薄れていくので大変だ!)ハワイと違って靴を脱ぐことは要求されなかったのだが、両手を挙げた状態で筒状のX線検査器で撮影された後、同性の係員による確認を全員にやっていた。
手荷物についてはこちらに詳しいが、
機内に持ち込める液体類は1容器あたり100 m以内、全体の容量が1リットル以内に制限され、ジッパーのついた再封可能な透明なビニール袋1枚にまとめて入れることが義務づけられました。全ての容器をビニール袋内に余裕をもって収納し、袋を完全に密閉するようにしてください。
機内持ち込みに使用する透明なビニール袋は、お客様お1人につき1枚までです。保安検査では液体類の入った透明ビニール袋をあらかじめ手荷物から取り出して検査を受けてください。
ということになっていて、知らなかったんだけど漏れるといかんからジプロックに入れていたから行きはするする行った。帰りはばらばらに入れていたのでもう一度確認させられた。
マンチェスター空港は小さい飛行機で飛ぶのでそこからもうイギリスって感じ。入国審査はEUパスポートとその他の列に分けられ(特に書いてなかったのでEUの列に並んでたら行列整理係の人にあっちって言われた。人によって対応が違うのかもしれない)EU以外は後回しって感じ。私の前のアジア系の人が英語が全然わかんなくて、おいおい、って思ってたら日本人だった。
で、入管に日本語がわかる人がいなかったらしく(まったく存在しないかどうかはわかりません)、係りの人が私にお前何人だ?日本人か?通訳できるか?って言うので、通訳しました。
仕事で来て、お迎えの人がいるそうで、「英語できなくても大丈夫」って言われて油断してたみたい(推測)。そういう場合は会社名、英国の連絡先、渡航目的、滞在期間を英語にしたメモぐらいちゃんと準備してちょうだいよ。

e0043465_23123093.jpg
e0043465_23122468.jpg

市川團子Tシャツ、初お目見え~
香川っていえばそっちしか思いつかなかったけどシンジカグゥワーのゴールシーンはテレビのマッチオブザデーで見たよ。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-29 23:15 | 海外旅行 | Comments(2)

ただいまー

無事に帰国しました。
e0043465_14462311.jpg

e0043465_1452859.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-08-28 14:53 | 海外旅行 | Comments(8)

ながれ、こんな。

フランケル見たいなあと思う
マジ見ようかと思う
パスポートとる
ためしにハワイに行く

飛行機を手配。
アムステルダム乗継でマンチェスター行き。
この値段で〇日の△時まで仮押さえしますってやつで押さえておいて、競馬場の予約。券がとどく。
ぎりぎりになってやっぱ飛行機はこれで!ってクリックしたらもうとれませんって出て、電話したらもとの値段でとれた。ほっ。
あ、オンラインチェックインとかリコンファームとかってなんだっけ。調べることφ(..)メモメモ

それから宿を探す。バスタブつきだとねえ。でも、寒いし。
競馬場のあるヨークは高いので当日輸送でってことで。
じゃあどこに泊まるかどうでもよさすぎて(名所旧跡に興味がなくて)さんざん悩む。
あら、動物園がある!と思ってどっちがメインだかわかんない精神状態に。
各所ホテルをとる。
英語を見るとめまいがするので
昨日になってようやく列車(電気じゃないんで電車じゃないんだよん)の予約をする。
時間とか受け取り場所とかよく考えてないので微妙な状態だということに気が付く。

動物園の券をとる。4回行くと年会員になったのとトントンなんでずっと悩んでたんだけど、チェスターには三泊なので、さすがにそれはないかな?と思って一回分だけにしてみた。
成田までの切符をとる。券売機があるんだねえ。

あ、出走メンバーようやく固まった感じ

いまここ


荷物を作らんと。20℃の世界ってわかんねー。やる気ねー。もう今日はねル。
英国って「枕銭」いらんよね?
[PR]
by urasimaru | 2012-08-16 22:51 | 海外旅行 | Comments(2)

やる気を絞り出そうとしてます

競馬見に行きます。
e0043465_22572612.jpg


あと、ここ。

攻略法がわからないのでチェスター動物園に行ったことがあるマニアな人教えてください。
(なんて書いてみてもどーせゴーヤが熟れちゃったひとしか来てないよ最近!)

支度が進まないので宣言してやる気をだすさくせん。
[PR]
by urasimaru | 2012-08-15 14:14 | 海外旅行 | Comments(2)