ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:チェスター動物園( 13 )

がんばれフジオって題名でいいですかね?むしろガンコ?

上野動物園に行ったら、オオアリクイが二頭いてびっくり。そういえば、フジオくんてのが来たのね。
写真一枚もとらなかったよ、その日。

先週、
チェスター動物園でアジアゾウの子供が生まれたそう。私が行ってからゾウの出産はたぶん2頭目。
暗くてわかりづらいんだけど、出産シーン。群れの中で、お母さん以外のメスゾウが他のメンバーを遠ざけてるっぽいのが印象的。


ネットでチケットをとったせいでニュースメールが来るので、また行きたいなあと思うのでした。
オオアリクイの赤ちゃんとか、オオカワウソの子供とか見たい!
[PR]
by urasimaru | 2013-01-30 20:24 | チェスター動物園 | Comments(0)

ハタオリドリの仲間

ウォークインバードケージになっていて、ハタオリドリが巣を作っていました。写真にあるような戸建て風?のものと、木に集合住宅風にできているものがあったので、複数の種類を飼育しているんじゃないかと思いました。おお、これが!と感動したのですが写真的にしょぼい…そんなんばっかりだす。
e0043465_947768.jpg
e0043465_9463451.jpg
e0043465_9461256.jpg



同じケージにいた鴨風の鳥。
e0043465_951138.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-09-29 09:52 | チェスター動物園 | Comments(0)

ボンゴ

e0043465_1242599.jpg

ウシ科の動物です。

[PR]
by urasimaru | 2012-09-27 12:47 | チェスター動物園 | Comments(0)

オオカワウソ

気を取り直して今更チェスター動物園というカテゴリを作ってみました。
オオカワウソは、世界最大のカワウソ。迫力ありました。
コツメカワウソがミニチュアダックスという感じだと、ラブラドルレトリバー位。池が広いし速いしでUMAみたいにしか撮れてません。
e0043465_22285638.jpg
e0043465_22293548.jpg




最近子供が生まれたらしいとのことなので、このときはおなかに?
二頭いるな、ぐらいしか認識してませんでした。(二頭以上いるのかも)
小爪もチェスター動物園にいました。
オオカワウソはペンギンのそばでしたが、コツメカワウソはどこだったか、もう今となってはどこに何がいたかよくわかんない。
[PR]
by urasimaru | 2012-09-21 22:35 | チェスター動物園 | Comments(2)

オナガー@チェスター動物園

Equus hemionus onager Boddaert, 1785 オナガー、ペルシャノロバ
現在の家畜のロバは主に別種アフリカノロバを起源とすると考えられているが、シュメール人は本種を家畜として飼育していたとされる。(wiki)

e0043465_20273231.jpg

e0043465_20284591.jpg
e0043465_20282298.jpg

子驢馬♪
e0043465_20275956.jpg


e0043465_20283655.jpg

じれったい状況
[PR]
by urasimaru | 2012-09-13 20:35 | チェスター動物園 | Comments(0)

白いカラス@チェスター動物園(野生)

e0043465_8343310.jpg
e0043465_8342065.jpg

上野動物園にはハシボソガラスのアルビノ個体が飼われていますが、
チェスター動物園でニシコクマルガラス(西黒丸鴉、学名:Corvus monedula)の白いのがいました。アルビノなのかな?
一回はゾウのところ、二回目はクロサイのところで見たんだけど、同一個体だと思う。

ちなみにこれは英語でJackdawっていう、コンラート・ローレンツが研究した種類。日本のハシブトガラスより小さくて、オナガよりちょっと太い感じかな。
ravenってのがワタリガラス(渡鴉、学名 Corvus corax)、ロンドン塔で飼ってるオオガラス。
[PR]
by urasimaru | 2012-09-10 08:48 | チェスター動物園 | Comments(0)

バビルサ @チェスター動物園

あまり地元の人は感動していなかったけど、私は感動しました。
e0043465_2270100.jpg
e0043465_2264324.jpg
e0043465_2263274.jpg
e0043465_226454.jpg

バビルサ基金によると、
 1970年代、スラバヤ動物園ではセレベスバビルサ(Babyrousa celebensis) の繁殖に成功し、その子孫がインドネシア国内や、欧米の動物園に移されて飼育されているそうなので、その系統かな?

ダーウィンが来た!のバビルサの回
[PR]
by urasimaru | 2012-09-09 22:17 | チェスター動物園 | Comments(2)

リカオン@チェスター動物園


サバンナっぽい植生の中で餌を食べていました。6頭いるらしいです。
ガラス越し。
e0043465_21532247.jpg
e0043465_2153487.jpg
e0043465_21524066.jpg


イヌ科。
[PR]
by urasimaru | 2012-09-08 21:55 | チェスター動物園 | Comments(0)

チェスター動物園のヤブイヌ


列を作ってぐるぐる走り回っていました。いくつかのヤブイヌ道があって、奥の方に行くとみてなかったり。巣穴みたいのもありました。

e0043465_11211129.jpg
e0043465_11235176.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-09-07 11:24 | チェスター動物園 | Comments(0)

ツチブタとミーアキャット@チェスター動物園

ミーアキャットの居場所はさすがにそんなに大きくないですが、それでも上野から考えると5,6倍ありそう。ツチブタの寝床とつながっていて、目を覚ましたツチブタが散歩に来たのをミーアキャットが警戒していたので撮影しました。

e0043465_1253433.jpg
e0043465_12545152.jpg


上野動物園でツチブタの子供が生まれたみたいですね。
[PR]
by urasimaru | 2012-09-04 12:50 | チェスター動物園 | Comments(0)