ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

カテゴリ:動物いろいろ( 86 )

ハシビロガモ Anas clypeata

人に慣れた感じでカモがいるとつい撮っちゃいますねー。
e0043465_21483778.jpg
広い嘴で水の中のものを濾しとるように食べる
繁殖期の装いの♂。オスは目が黄色い。
e0043465_21493570.jpg
♀は嘴の色が黄色いタイプと黒いタイプがあるらしい。
e0043465_21495953.jpg
奥が繁殖期模様のオス、手前はい模様の色変わり
中の?♂





[PR]
by urasimaru | 2016-02-07 21:55 | 動物いろいろ | Comments(0)

コゲラがいました

e0043465_1839863.jpg

そうとう近くで餌を探していました。
[PR]
by urasimaru | 2015-02-28 18:39 | 動物いろいろ | Comments(0)

シジミ貝

e0043465_8262282.jpg

たまに散歩に行く川ですが、あまり行かない水際まで寄ってみたら、なんか見たような貝が。
e0043465_8272286.jpg

味噌汁とかにする、あのシジミですよねえ。

河口付近にいるとは聞いたことがあるんですが、ちょっと離れてるので、びっくり。
この横の方では殻が散乱していて、動物(鳥?)が食べたのかな?とか。
野生のシジミって初めてみました!
[PR]
by urasimaru | 2014-12-18 08:30 | 動物いろいろ | Comments(0)

ハシビロガモ

e0043465_21522147.jpg

カルガモの群れの向こうに妙な顔の鴨がいると思ったら、嘴広鴨のペアでした。まだオスもメスも地味でした。
最近なるべく歩くようにしています。
[PR]
by urasimaru | 2014-12-15 21:55 | 動物いろいろ | Comments(0)

甲斐犬っぽい色

e0043465_823354.jpg

[PR]
by urasimaru | 2014-12-04 08:03 | 動物いろいろ | Comments(0)

カワセミ

新宿御苑、デング熱関連の休園終りらしい。
あの殺虫剤撒きまくりから気のめいるニュースがつづいた気分で、なんかいろいろやる気が↓
菊がどうなるかと思ってたけど、台風の影響はどうかな?
久しぶりに川にいったらカワセミが。遠いので証拠写真ですが一応。^^
一度いなくなってしばらくしてまた飛んできた。同じカワセミかな?
河川敷は流れてきた草が山盛りだけど、魚がやたらはねていたのでした。
e0043465_21014731.jpg
e0043465_21015541.jpg





[PR]
by urasimaru | 2014-10-16 21:07 | 動物いろいろ | Comments(4)

ダイサギ@日比谷公園

e0043465_22161443.jpg
大中小の白鷺、コサギは足の色でわかりますが、大中は口の大きさで見分けるんだそうです。
口角の切れ込みが眼より後ろまで食い込んでいるのでダイサギらしい。
[PR]
by urasimaru | 2014-04-04 22:16 | 動物いろいろ | Comments(0)

コゲラ

e0043465_19255679.jpg

いつも虫写真を撮りに行く公園に、ジュルルルみたいな鳥の声がしたので、見上げたらコゲラがいました。あと、エナガらしいシルエットが複数。
[PR]
by urasimaru | 2014-01-31 19:25 | 動物いろいろ | Comments(0)

ワカケホンセイインコの群れ

散歩をしていたら桜の木に数十羽ぐらい?のワカケホンセイインコらしき鳥が。下にいったら小雨が降っているような音を立てて食べかすが落ちてきた。この木、花時はどうなるんだろう。
e0043465_19583249.jpg
e0043465_19582685.jpg
e0043465_19582070.jpg

[PR]
by urasimaru | 2014-01-08 20:08 | 動物いろいろ | Comments(0)

ソニービルの水族館は九月一日まで

e0043465_1703981.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-08-27 19:11 | 動物いろいろ | Comments(0)