ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんの手

多摩動物園のオランウータンの兄妹ポピーとミンピー(妹がミンピー)。お母さんはこのときは見守ってました。
e0043465_2250890.jpg

オリンパスμ なんとかを買ってから一年ちょい、最近もうちょっと接写、もうちょっとズーム、もうちょっと反応が…なんて…
土砂降りの動物園でレンズの内側が曇ってから、ちととろくなって(@_@;;;;;;;
[PR]
by urasimaru | 2007-10-31 22:52 | 多摩動物園 | Comments(2)

色の再現

三階席の相棒、オペラグラスを修理に出しました。この間の歌舞伎では左右の像が合わなくて変だったのに、修理に出す前に見たら普通だった。謎。でもまあお掃除でも。んが、3週間かかるとか言われたので顔見世ぴーんち。ま、たまには裸眼か、借りればいっか。
e0043465_22205929.jpg

お馴染み歌舞伎座の定式幕。
江戸時代、芝居小屋における引幕は、いわゆる『江戸三座』(中村座・市村座・森田座)と呼ばれる官許(幕府の許可)の芝居小屋だけに許されていた大変名誉なもので、それ以外の小芝居では、引幕の使用は許されませんでした。また、定式幕の三色の配列は各座(江戸三座)によって、異なっており、中村座は黒・白・柿、市村座は黒・萌黄・柿、森田座は黒・柿・萌黄の順序(左から)でした。
目で見たような色には写りませんねー。ま、どうせモニターによって違うんだろうけど。
[PR]
by urasimaru | 2007-10-31 22:23 | 歌舞伎座の写真 | Comments(4)

東京競馬場にある「江戸時代」

e0043465_20215794.jpg

江戸城外郭用石垣。昭和40年、JRA本部ビル(東京都港区西新橋)を作るとき地下から見つかった。

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-31 20:29 | 写真 | Comments(0)

赤い実

e0043465_21455913.jpg

カマツカ だそうです。

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 23:19 | 写真 | Comments(0)

銀座にて

e0043465_22445657.jpg

[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 22:45 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

木登りライオン

ライオンの人間ライオン関係は結構大変らしい。特にメス。
一頭うまく立ち回れない子がいるんですよねー、とキーパーズトークで言ってたけど、こいつか?
e0043465_22433453.jpg

[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 22:43 | 多摩動物園 | Comments(0)

義足のフラミンゴ

e0043465_21575763.jpg

多摩動物園には義足のヨーロッパフラミンゴがいます。2003年生まれのオスで、2007年4月に左脚を骨折してしまい、すぐに獣医さんに治療してもらったのですが、壊死してしまったため、義足になったそうです。群れで生活する鳥なので、8月に群れに帰したそうです。やや毛づやが悪く、じっとしていることが多く、餌も遠慮しながら歩きにくそうに水辺に行っていましたが、頑張っています。
義足は竹のように見えました。

あと、くちばしが折れたニホンコウノトリ、「ジョウロ」くん(当初当初プラスチック如雨露でくちばしを補てんしたため。今はアルミ製)もいます。しばらくまえは群れから離れていることが多かったのですぐ見分けられたんですが、今回は見分けるのにかなりかかりました♪それだけ普通の生活になってきているのかな?

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 22:18 | 多摩動物園 | Comments(1)

カンスケ、子を残せ!

e0043465_18544396.jpg

どんぐりのついた枝をアミメキリンに与えている飼育係さん。説明とかしてくれたのでいろいろ聞いてみた。
大人のメスキリンは頭までが4mぐらい、体重700kgぐらい。生まれるときは足の間に頭が挟まった状態で足から出てくる。蹄にカバーみたいのがついていて、産道が傷つかないようになっている。2mの高さから産み落とされる。繁殖率は低くないが、生後一年以内の死亡率が高い。2,3歳がやんちゃになるので事故が多い。オスの方が事故が多い(活動的だからかな?)4歳ぐらいで性成熟する。妊娠期間は約450日。
e0043465_19131389.jpg

大人のオスキリン、ハルヤが死んだので、オスの赤ちゃんがやってきた(ブリーディングローン)。名前はカンスケ。赤ちゃんが生まれるのは、ハルヤの忘れ形見がいれば来年、そうでなければ5年後とか。

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-30 19:05 | 多摩動物園 | Comments(3)

日本放送協会用語

e0043465_10538100.jpg
先日正六面体パズルを解くまでの時間の速さを競う大会で日本人が優勝したそうです。
こんどは耳でヘリコプターを引っ張った男性が

世界の記録を集めた本

に記載される模様。
e0043465_10532185.jpg

[PR]
by urasimaru | 2007-10-29 10:51 | いろいろ | Comments(4)

屋根瓦

e0043465_10405587.jpg

色彩は二枚目が好きなんだけど、構図はこっちがすき。

More
[PR]
by urasimaru | 2007-10-29 10:42 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)