ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

配管も好き。

e0043465_17343783.jpg

[PR]
by urasimaru | 2008-01-31 17:35 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

やっとみられた

現在ダーウィンが来た、篤姫、鞍馬天狗をなんとかちゃんと見続けようとがんばっています。でもちょっと気を抜くとたまってしまって。45分の単発ドラマだったんですが、よそのブログで教えていただいて録画しておいたのをようやくみました。
おシャシャのシャン!(リンク先は適当に検索して写真が入っていたので。)
朋代(田畑智子)は小さな村の観光課の職員。村の自慢は230年間絶えることなく続いてきた村歌舞伎。しかし本番の直前、看板役者である朋代の父・重雄(原田芳雄)がギックリ腰で倒れてしまう。村歌舞伎の危機を救うため、朋代は代役として東京の若き歌舞伎スター・坂本鮫志郎を招くことに成功したはずだったが、村を訪れたのは、鮫志郎の弟で、できの悪い亀志郎(尾上松也)だった。はたして村の伝統は守られるのか?
松也くん(デビュー時から見てるんで気分は「爺」みたいな)かっこよかったー。弁天のシーンもきれいだったし、あと、ロケ地の風景がすっごく奇麗で、行きたくなった。
あっという間の45分でした。「テレビ権」をしぶしぶ貸してくれた母が泣いてた。^^;
詳しい内容と面白い感想はこちら。

パリの勧進帳をまだ見ていない~。orz 
e0043465_0213247.jpg

安倍清行さまのラブリーな通り道
[PR]
by urasimaru | 2008-01-31 00:23 | いろいろ | Comments(2)

難しいお年頃?

e0043465_19143365.jpg


インドネシアのタマンサファリから2007年6月11日に多摩にやってきたボルネオオランウータンの「キキ」(2000年10月21日生、メス)さん。
この日(去年暮)はちょっとご機嫌斜めだったようです。

More
[PR]
by urasimaru | 2008-01-30 19:19 | 多摩動物園 | Comments(2)

作業中

e0043465_19525612.jpg


More
[PR]
by urasimaru | 2008-01-29 19:54 | 多摩動物園 | Comments(0)

地理バカ

山口瞳の巷説天保水滸伝という本も借りてきたんです。
ええ、歌舞伎に出てくる「天保六花撰」と勘違いしたんです。
まあいいです。
そしたら、いきなり千葉県の地理について長々と書いてあるではないですか。
で、グーグルで千葉県を見て、今更ながら八犬伝のところはここでー、お富与三郎の見染めの場はここでー、成田空港はここでー、と勉強しちゃいました。
鋸山も九十九里浜も御宿も鴨川シーワールドも行川アイランドも行ったことあるんですけど、大学の実習で八丈島に行くのに、浜松から船に乗るんだと言い放ったくらい地理感覚(場所の配置と距離感覚?)がないので、海外旅行先で5時間タクシーに乗るようなはめになったり。
e0043465_081396.jpg


でも方向音痴ではない…
[PR]
by urasimaru | 2008-01-29 00:23 | いろいろ | Comments(4)

芋づる式

脇役、という本があったので借りてきました。
芝居の脇役の話だと思うじゃないですか。
でもそうじゃなくて、NHK木曜時代劇になった「慶次郎縁側日記」シリーズのひとつでした^^;でも、元の話を知らなくても面白く読んでます。

で、そのひとつに女義太夫が出てきました。それを読んで、うーん、昔の女義太夫というのは今でいうならアイドル歌手的存在(すごく強引)だったと考えていいのかな、とか思ったのでした。
ええっと、義太夫語りというのは、まあ歌みたいなものなので、恋愛の話なんかを若く綺麗な娘が語るのを見るっていうのは…。
芸(能)人に対する考え方も今昔でかなりちがいますがね。

そこでふと、市川崑の映画 「悪魔の手毬唄」で、(つーかどれだっけ?って検索した)
岸恵子演じる「リカ」が過去に旅回りの女義太夫語りだった、というのを金田一が調べ上げるシーンを思い出しました。
岸恵子さんのフラッシュバック的映像でその匂いみたいなのは何も知らない私にもしっかり伝わっていたんだけど、今になってそういうことを考えつつ、映画について考察しているサイトなんか読んでたら、そこからリカの人生全部に繋がってるような気がしてきました。市川崑の金田一シリーズ、好きなんですよ。映画館ではみてないですが。
[PR]
by urasimaru | 2008-01-28 00:17 | | Comments(2)

不易、流行

e0043465_22592725.jpg


連打しすぎ。^^;

More
[PR]
by urasimaru | 2008-01-27 23:04 | 写真 | Comments(4)

変わりゆく。

e0043465_22454166.jpg


More
[PR]
by urasimaru | 2008-01-27 22:49 | 写真 | Comments(0)

消える風景

e0043465_2331299.jpg

工事が完成したらこの配置はなくなりますな。
広告でどこかわかるはず…^^

More
[PR]
by urasimaru | 2008-01-27 00:02 | 写真 | Comments(2)

輝く電柱さん

e0043465_0134985.jpg

金属製です。
こんなディープなところを発見。深すぎて迷いました。
[PR]
by urasimaru | 2008-01-26 00:20 | 電柱さん的写真 | Comments(0)