ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ

いやー興奮した。お客さんのテンションが高かったな~。
e0043465_20584792.jpg

デムーロ(写真右から三番目、ピンクの帽子)ガッツポーズしていたのか。岩田騎手(白い帽子、写真の右端)が顔を向けて見てますね。

馬券は全然買ってません。行って見ただけ。
行ったらもうパドック回ってるみたいな感じで、見えたけど写真はほとんど没。
レースも頭越しでななんだ?って感じ。でも連写機能で撮ったらこんなんとれました。
ういコンデジです。
ここから他の写真が見られると思います。
[PR]
by urasimaru | 2008-11-30 20:59 | | Comments(2)

すごい

浅田真央さんのフリー、すごかったー。
男子みたい…ってどうかと思う言い方ですが解説の人もそう言ってましたね。
でもなんか飛んでる…としかわかんないんだけど、なんかすごいのはわかりますね。
ふりっかー千枚突破。
[PR]
by urasimaru | 2008-11-29 23:30 | いろいろ | Comments(4)

ゲット。

12月の国立劇場の歌舞伎、取ってきました。さすが人気でぎりぎりだったー。
カメラ落として以来、電池のところの蓋が閉まらないのでセロテープで止めているので、画像の処理をまとめてやるようになりました。^^;
[PR]
by urasimaru | 2008-11-29 12:37 | 歌舞伎の雑談 | Comments(2)

このブログにはヒヤリハットイラストはありません。

なんか毎月10人ぐらい(エキサイトの付属機能で見られる分では)「ヒヤリハット」で検索してくる人がいらっしゃるんですが、
そういうものが世の中にあるよって話を書いただけで、イラストはありません。
不便ですいません。
っていうのもなんなので書いてみました。
e0043465_22311270.gif

この図から考えられる危険を三つ考えてください。

余計トラップになるって気もするので、真面目な例を見つけました。
こちらへどうぞ。
あとこことか。

more
[PR]
by urasimaru | 2008-11-27 22:42 | いろいろ | Comments(0)

小万は時蔵さんに限る

盟三五大切、私はジャックと時蔵さんしか見たことがありませんが、昨日見てああ小万は絶対時蔵さんだなーと思ったのでした。
なんか今月の時蔵さんの二役って、人形(にんぎょう)の人という字を女に変えて女形、みたいなおんながたのありようというか強みというか、そういうのを感じました。状況に流される、美しさとか魅力とか子供を産むとかいう女性の特性を盛り込む器としての存在、みたいな。状況に流されるストーリーなんだけど、悲劇のヒロインって感じでにもならなくて、あっけなくさらさらと流されてみせてるんだけど、魅力的じゃないとお芝居にならない要の存在。(しかも超自然現象もあったりして。)
なんかそういう実際を超えた女性のイメージをきれいに大きく見せてくれるのはだんぜん時蔵さんだな、って思ったんです。
あー昨日お風呂入ってる時はもっとうまいこと考えてたような気がするんだけど、メンテ中に忘れた。
[PR]
by urasimaru | 2008-11-26 14:01 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(2)

吉例顔見世大歌舞伎 昼の部行きました

源五兵衛って今まで見た時はなんかわかんない人だったんだけど、仁左衛門で納得。草履をずっずっと引きずりながらの登場、小万の首を抱いての退場、二人で一緒に食事をしたかったの述懐…いやーよかったっす。
残酷な殺しの場すらも「愛情表現としての凄惨美」とかいうものにしてしまう歌舞伎ってすごいな。屏風(?)をひし形に持ってのところなんか鼻血でそうにかっこよかった。昼夜重い二役、仁左さまの演技はこくと深みとらぶがあって、その役といえばあの時の仁左衛門!ってなっていくこの数年な気が。

菊パパ、あんな演目でも楽日サービス☆

藤さまの伊左衛門は目に星が入ってるような感じでした。
で、夕霧が出てきたら寝てしまった。
もう、私は一幕は寝る身体(または脳)なのかもしれない。

新橋見られなかったけど、顔見世がよかったからいいです。

More
[PR]
by urasimaru | 2008-11-25 18:57 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

猫のフレーメン

猫のフレーメン反応
e0043465_2011382.jpg

フェロモンを感じるヤコブソン器官という器官が口内の上顎にあり、フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。

マタタビの果実やイヌハッカの匂いを嗅ぐと、ネコは恍惚として身悶えるような反応を示す。これは匂いに含まれる物質にヤコブソン器官が反応し、ネコに陶酔感をもたらすためと言われている。

フレーメン反応はウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。ヤコブソン器官を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。胎児期に鋤鼻器が退化してしまうヒトには起こらない。

野生においては異性の尿の臭いを嗅いだときによく起きるが、飼育下ではタバコの煙や揮発油の臭いに対しても起きることが観察できる。
以上ウィキペディアから
[PR]
by urasimaru | 2008-11-24 20:16 | 猫写真 | Comments(2)

いろんな人の歌舞伎座写真をみたいっ

『Webに飾ろう、あなたの歌舞伎座!!!』

More
[PR]
by urasimaru | 2008-11-24 11:18 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

煩悩

チケットWeb松竹はあえてお気に入り登録していない。
でも昨日三回、今朝一回行った。
今も一回行った。
でもポチしてない。
ふふふ。
[PR]
by urasimaru | 2008-11-23 12:58 | いろいろ | Comments(0)

歌舞伎座の写真の写真

e0043465_22584341.jpg

歌舞伎座に向かう途中の地下鉄で。
[PR]
by urasimaru | 2008-11-21 23:02 | 写真 | Comments(0)