ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

文芸春秋の「歌舞伎座取り壊しゆるせない」記事読んだ

「ゆるさない」ではないのな、今入力して思った。
悪いけど、この記事が出たって話を聞いたときに、今更感を感じた。
歌舞伎座は
02年、国の登録有形文化財に。
05年11月、松竹が「07年着工、10年再開場」の計画予定を発表。
06年4月、日本建築学会が「歌舞伎座の保存に関する要望書」を提出。
08年10月下旬、さよなら公演開始とビル着への再開発計画発表。


06年ぐらいにこういう有名人が「取り壊し反対」って書いてくれてたら、と思ったのです。
さよなら公演発表から今までの時間は、調査とかこういう記事を書くのに必要だと思うので、さすがに石原銭湯発言への反応って感じじゃないと思うけど。

まあいいです。05年の計画を発表してからの沈黙は、再開発計画自体なくなったんじゃないかって思うほど長かったです。それは建築学会とか銀座の街のひとびととか、役者さんとかとの話し合いがあってのことだと思います(それで、その間に肝腎の劇場本体の話は十分されてると信じてます。そこまで心配する余力、ありません。あ、幕見は必須&外から覗かれるのは反対。)。この記事にも、文化庁としては歌舞伎座を残したくて(「登録」文化財なので、文化庁には強制力がないんだそうです)協議をしてきたと書いてあるし、役者さんとかとこっそり話はしてたけど外に出せない内容だったのかも…。

この記事によると、文化庁は何が何でも歌舞伎座を残したいそうです。
1.今のままの歌舞伎座を残す「全体保存」
2.意匠の連続性を持たせる「部分保存」
3.金具や柱を残す「部材保存」
4.将来再現できる可能性を残すために柱の寸法まで全部記録する「記録保存」
という順番で頼んでるそうです。
再開発計画が発表された時点で、1.は無くなった(撤回してほしいって言ってるけど、それは無理だと私は思う。というか、それで「新旧問わず歌舞伎座」で歌舞伎が見られない時間が伸びるのは耐えられない)
ガラス張りになったら2.も微妙だと思うんだけど、破風屋根ならオッケーって判定なのかな。
フェチな私としては3.をぜひやってほしい。あ、それって部品を博物館とかに置くってことか。
「白壁の多くはガラス張りや縦格子に変わる。唐破風に飾り金具や彫刻など装飾はつけず、軒を飾っていた組み物も簡素」な建物が建つのか。それは厭。

詳細は8月発表に延期されたから、まだ検討しているってことですよね。
東京都への意見書提出期限は3月4日必着ですから、それを受けての動きも見逃せません。
e0043465_13582670.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-28 14:04 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(2)

歌舞伎座建て替えと株の話

『新歌舞伎座建設』で浮上する利益背反のおそれ、歌舞伎座上場維持に身を削る松竹の不可解(東洋経済)
という記事を読みました。

魚拓ってどうやってとるのかわかんない。

うーん、歌舞伎座と松竹って別会社なんですね。

この騒動で、両者の株価を見ようとか思って、日経(東京版)見てます。株欄なんて見たことなかったので見方からわからんだらけです。
松竹は大阪一部、歌舞伎座は東証二部のところに載ってて、今朝の新聞では歌舞伎座が3,900円で年初来安値でした。(白抜き文字になっててなんだこりゃー?って思ってあわあわした。)
で、松竹は今ネットで見たら679円、最近上がってるみたい。「おくりびと」効果かな?
へー。歌舞伎座の方が高いんだ。一部二部ってどう違うのかわかんないんだけど。

あと、歌舞伎座の株を持つと株主優待で歌舞伎座の券がもらえる
・招待券(年間)
150株以上 1枚 | 1,500株以上 12枚
450株以上 3枚 | 2,000株以上 16枚
750株以上 6枚 | 3,000株以上 24枚
1,000株以上 8枚 | 5,000株以上 36枚
注)観劇の月日・昼夜別は会社が指定,1・2 階席。
2月末日:6月~11月興行分。
8月末日:12月~翌年5月興行分。
うー、株かうよりチケット買う方が安い(あたりまえだ)^^;



えっと、東洋経済の記事をまとめると、新しく出来る歌舞伎座の後ろのビルは松竹(以下A)と㈱歌舞伎座(以下B)の二社で保有する。新しく出来る「新歌舞伎座」の建物はBが保有する。
ビルも建てるのは、劇場だけをたて直すとそのコストがチケットに反映されて観劇料が高くなるから、それを防ぐためだと関係者は言っている。
ところで、Bは今観劇と食事、土産などが今の収入源だが、工事中は当然公演できないので、その間、収入がないと上場していることができなくなるかもしれないらしい。
それを防ぐために、新ビルを共有するAが、工事期間中から家賃をBに払って、収益がある状態を維持し、現状を保つんだそうな。
AがBを完全子会社化する(と株はどうなるのは私はわからん)手があるけど、Bが持ってる銀座の土地が高いのと、Bの株主はチケット目当ての個人(株を売りたくない)が多いので、株価が高い。それで完全子会社化できないっていうんだけど、でも工事中の土地家賃を払うんだったら、どっちが得かわかんないんじゃ?って話らしい。
たぶんね。
いや、工事中の土地に家賃を払うのはAの株主には損で、Bの株主には得になるので、そういうことはやってはいけないんじゃないかって話か。
うーん、難しい。

松竹の関係者は「詳しくは正式発表したときに説明する」んだそうです。
歌舞伎座の建て替えに関する詳しい話って一月半ばに発表されるはずだったんだけど、。「激変する諸般の経済情勢を踏まえ、より精度の高い事業計画とするため」(同社)、正式な発表は今年8月末ごろを予定する。んだそうだ。

とりあえず「おくりびと」効果で松竹がいっぱい儲かることを願っとく。
[PR]
by urasimaru | 2009-02-28 11:35 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(0)

めんどくさい患者

一番上の方に細い「D型」。
e0043465_19304932.jpg


花粉症は一月からアレルギー内科に行って点鼻点眼薬をもらうとまあそんなひどいことにならない。
アレルギー内科だと眼科と耳鼻科に別々に行くより得。毎年決まってる薬だし。
でもけばけばしたコートは今日みたいな天気じゃないと着られない。><

だけど、最近はそれ以前から目がかゆくて。(たぶんハウスダストだ 汗)
でも今行ってる眼科がちょっと不便&嫌いなんで、薬が切れてもしばらく市販薬でごまかしてたりしてたけど、さすがにものがかすんだりしてたんで久々に行ってきた。
薬処方&検査(視力と眼圧と眼底写真)でひとまずオッケーっぽい。
だけど、説明してくれないんだよねえ。今日はがんばっていろいろ質問とかしたんだけど、「あなたの言い分はわかりました。処方した薬をつかってください」とか言われちゃって。いや、今後の展開とかなんでこうなってるかとか説明してほしいんだけどなー。
すいてて薬だけもらう分にはいいんだけど、なんかあの病院はきらい。今回の薬が切れたら病院変えよう。(つーか部屋をきれいにしろって)

文芸春秋買った。全部読むのに二年ぐらいかかりそう。
[PR]
by urasimaru | 2009-02-27 19:46 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

君の名は

高圧用D型8、とな。
e0043465_20373031.jpg

架線がなくてお役御免状態なので名前がわかったよ。
[PR]
by urasimaru | 2009-02-26 20:41 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

ぽちっとな

@nifty 投票:歌舞伎座の建て替えについてどう思いますか?ウェブアンケートだそうです。
エキサイト,java貼れない。
つーかほんとはこの話題、しんどい…。
e0043465_20325357.jpg


歯医者に行った。「歯医者が苦手」っていうわけではないんだけど(虫歯多くて慣れてる)、諸事情により初めてのところなので病院の選択と、実際に行くまでが緊張した。
虫歯は…すぐ治療しなければならないものはなし…いじらない方がいいそうです。噛み合わせ修正のマウスピースが壊れてたのを補修。意外と安く済んだかな。
クリーニングと、経過見にしばらく通います。
自分のたて直しの方が…な orz
[PR]
by urasimaru | 2009-02-26 20:36 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(0)

歌舞伎座取り壊しネット署名の存在紹介

歌舞伎座取り壊し反対のネット署名というのがあることを知りました。
現歌舞伎座の取り壊しを避けることはもはや現実的ではないと個人的には思います。
が、
新しい歌舞伎座の、先日の銭湯問題時に見た案には反対なので、何かのきっかけになるかとも思い、ご紹介します。
e0043465_23522324.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-25 23:53 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(2)

伊勢音頭恋寝刃(違)

e0043465_20395161.jpg

地下鉄の線路内の壁です。
伊勢音頭恋寝刃で検索してきた人、ごめんなさい(リンク先はDVDの紹介)。
えっと、歌舞伎のわからない人にはわからない題名でこっちもごめんなさい。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-02-25 20:44 | 写真 | Comments(4)

プレデター2

ピンボケだー ><
e0043465_12594230.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-25 12:59 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

二月夜の部一言感想

なんていうか、すごい贅沢をさせてもらった感じ。録画入ってました。
一、蘭平物狂
大枠の筋は入れなかったけど、立ち廻りは堪能。
あちこちほんと危険ですね(ほめてる)。
はなみずきさんによる渾身の詳細レポ、ぜひ。

二、勧進帳
義経一行ってあの他にもたくさんいるのを省略されてるんだって思った。記号化度が高い演目を、楽しそうに演じてる感じ。問答とか、ダンスみたいって思った(ほめてるんです。)
なんか、平均台の上でやってるのに地上でやってるみたいに思って観てたみたいな感じ?

三、三人吉三巴白浪
玉三郎が男って、海老蔵が女ってぐらい「無理っぽい」ので、ああ歌舞伎だなあって…ほめてるんです。
お坊とお孃はお互いに惹かれるものをかんじてたから百両惜しくなかったのかな、なんて思ったので、そこで終わりかよ!って感じっすね。(*^_^*)
新悟くんいい。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-02-24 23:50 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

new

e0043465_20482542.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-02-23 20:48 | 電柱さん的写真 | Comments(0)