ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ガクアジサイ

e0043465_2133377.jpg

アジサイの花弁に見えるところは装飾花といって、萼(がく)の変化したものだそうです。
今普通にみられるあじさいは日本産のガクアジサイを改良しただものとか。
詳しくはこちらなど。
[PR]
by urasimaru | 2009-06-30 21:36 | 花 写真 | Comments(0)

サンセベリアの花と蜜

e0043465_2051163.jpg

トラノオとも呼ばれるサンセベリア。
つぼみがつくと蜜が根元にたまります。甘いです。
花はこんな。
e0043465_2055296.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-06-30 20:09 | 花 写真 | Comments(0)

レーチェルアレキサンドラ youtubeリンク集

ケンタッキーオークス

プリ―クネス

マザーグース
マザーグースステークスなんて三頭立てだから英語のリスニングの勉強にいいかも。
[PR]
by urasimaru | 2009-06-30 01:05 | | Comments(0)

世田谷パブリックシアター内は撮影禁止

狂言劇場その六
Bプロ 狂言『清水』 能楽囃子 狂言『博奕十王(ばくちじゅうおう)』に行ってきました。
なんかテレビで狂言のことを見た直後にポスターを見かけたので、発作的に取ったのですが、最前列の端っこだと500円安い、というのにつられてそこを取ったらマジ真横で、失敗したなあと思いました。まあそこではないと見られないものが見られたと思うけど。

狂言の人ってすごいなあと思いました。能楽囃子は気持ちよかったし。

あと、公演終了後、ポストトークがありました。
出演:野村萬斎/フェルッチョ・ソレーリ(ミラノ・ピッコロ座『アルレッキーノ――二人の主人を一度にもつと』 出演)
イタリアの伝統的な仮面喜劇「コンメディア・デッラルテ」が上演され、それに先だって狂言の人たちとのワークショップが行われるそうです。
文化の違いとか共通点とか…

感想をかけるほどちゃんと見られなかったので誰かほかの人の感想を探してください。orz

上演前に、廊下で上演時間とポストトークのお知らせと座席表(普段と違うので紙が貼ってあった)の写真を撮ったら、係りの人にすみません撮影禁止なんでーとか言われました。
そうですかっていって液晶で一緒に確認してデータ消しましたが、なんでダメなのか今でもよくわかりません。
あそこは劇場内カメラ禁止なのかなあ。
入るとき気がつかなかったので帰りにそういう表示があるか探したけど、危険物とかのところにはカメラについては書いてありませんでした。
ずっと前、座席について開演前の舞台装置を撮ったら注意されたので、これで二度目。
でも今回は全部張ってあるお知らせなのですが…。
(注意した特定の人がどうの、ってことではありません)
劇場で写真撮ろうっていうのが変?歌舞伎以外だとそういうもの?
怪しいオーラだしてた?
なんでだろう…
禁止って書いてあったの気がつかなかったのかなあ。
なんかずっと考えてしまって舞台に集中できなかった自分が情けなかったです。
[PR]
by urasimaru | 2009-06-30 00:40 | Comments(2)

虫撮り~

e0043465_10563393.jpg

たぶん ムラサキカタバミ
暑いので木陰を選んで虫撮りをしました。

草むらにしゃがんで虫をじっくり探す。

動物写真は忍耐ですねー。

なんて笑

ジッと周りを見ていると

どんどん細かいものに目が行くようになって

自分で撮れる限界あたりのサイズとか難度の虫が撮れると

最高です。

ということで、

ムシが苦手な人はここで別のところにジャンプしてください。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-06-28 11:24 | Comments(2)

緑陰

e0043465_2054170.jpg

緑陰や猫の背筋のよじれたる
[PR]
by urasimaru | 2009-06-27 20:57 | 猫写真 | Comments(4)

音楽を聴いていたころ

マイケルジャクソンには別に思い入れはないけど、MTV黄金時代のことを思い起こすことであるなあ。
e0043465_12125948.jpg


1980年代(19、をつけると急に昔っぽく思える)は私が一番音楽を聴いていた時期かな。まあそういう年代だったし。
TVKのミュージックトマトとかのMTV番組をUHFでみて、
テレビの前にカセットテープレコーダーを置いて録音
して聞いたりした。Karma Chameleonがテープの最初だったのを覚えているからそんな年代。

カセット録音はガンダムが最初。「あれはー良い壺だあー」

最高潮は1984年で、Van Halenの「Jump」の歌詞をスチューデントタイムで歌詞を見ながら聞きとろうという無駄な努力をしたりしていた。ちなみにこの曲は全米最高2位で、当時の1位を守っていたのは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」だった。。今きむたくのドラマで使われていてびっくり。(海老ちゃん目的でちょっとだけみた)
その頃はビデオがあったかな?
あんまり昔のことで忘れた。

さいきんTVK見られなくなって柏木しゅうほのレース回顧が聞けなくなってつまらん。競馬みはじめたのは第一回ジャパンカップの年…。
若かったなあああ。
[PR]
by urasimaru | 2009-06-27 12:28 | いろいろ | Comments(2)

想い出の歌舞伎俳優スライドショー



歌舞伎座の3階西側通路のあの肖像写真をスライドショーにしました。6分。
埋め込みできるじゃん。なぜか昭和の海老様が表紙になってる♪
ぶれ、傾き等お許しください。
一枚一枚撮っていったら、名優たちの眼光に射抜かれるような気持がしました。あと、親子って似てるんですね!!!


MIDIとMP3って違うんですねー。orz
[PR]
by urasimaru | 2009-06-26 21:45 | 動画 | Comments(2)

歌舞伎座で「まぼろしの飴」を買ってきた

歌舞伎座の劇場内って佃煮から洋服まで売っているんですよ。
六月は下駄屋さんが入ってた。来月は浴衣の生地とか売るんだろうな。
e0043465_1249876.jpg

普段あまり行かない一階東側売店に行ったらこんなものを発見。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-06-26 13:02 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

六月大歌舞伎夜の部 さくっと感想

夜の部は三階最前列♪やっぱ定位置。
一、門出祝寿連獅子
金太郎ちゃん、結構お疲れのようで、みなさんの口上が早口でした。
でも毛振りは頑張ってました。
てぬぐいぶろ…さんのこの動画を貼りたくなったんで貼っちゃいます。


四歳でこの動きってすごい(動画の後半はやりすぎですが)。

二、極付幡随長兵衛
寝ちゃいました。えっと、水野へ行くって決まってから風呂に入るってところまで。ところどころ目を開こうとしたけど気持ちよく寝てしまった。あと何回歌舞伎座で寝られるのかと考えるとこれも貴重?
劇中劇の力の抜け方が絶妙だな、とか思ったり。

三、梅雨小袖昔八丈
頭もすっきりして…^^;
新三って設定年齢いくつぐらいなんだろう。若くは見えなかったですね。
というか、今までも新三を演っている誰かを見ていたのであって、新三っていう人を見てたわけじゃない。というかこれはそういう演目なんだな、と思いました。松緑さんがやったら実年齢ぽく面白そうだけど、歌舞伎座で(さよなら公演ぬきで)はありえないですね。
幸四郎さんの演技、気持ち良かったです。
逆に初めてどういう人か納得できたのが弥太五郎源七。しかし歌六さんは大活躍ですね。すごい。
大家さんが今までで最強?カツオを半分持って行ってしまう手強さでよかったです。
家主長兵衛(彌十郎さん)と女房おかく(萬次郎さん)が絶品!最強かも。でも絶品すぎて、長屋の場の幕が引かれたとたんにダッシュで帰ろうとする人が続出。。私もその後やらないのかと思った。^^;
もっともっと萬次郎さんが見たいんですけど>松竹さーん。
白子屋の人たちのその後が心配ですが、まあいいですか。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-06-26 01:20 | 歌舞伎 みた | Comments(2)