ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

シネマ歌舞伎あちこちで

切り貼り。
詳しくはこちら映画館以外でも、また都心以外でも、シネマ歌舞伎を楽しみたいという声にお答えして、
シネマ歌舞伎はホールでの上映も行っています。今年後半の上映予定が続々と決まりました。


♪♪♪ 2009年後半の上映情報 ♪♪♪
○8月14日(金) 兵庫・神戸文化ホール 中ホール 『京鹿子娘二人道成寺』
 http://www.kobe-bunka.jp/hall/

○8月19日(水) 大阪・浪切ホール 小ホール 『野田版 鼠小僧』
 http://namikiri.jp/event/event200908.html#20090819_1 

○8月21日(金)~8月27日(木) 宮城県内7箇所にて上映 『人情噺 文七元結』
 http://www.tbc-sendai.co.jp/tc_event/special/200908event.html 

○8月29日(土)~9月4日(金) MOVIX仙台にて 『人情噺 文七元結』
 http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000017_CALENDAR.html 
 ※MOVIX仙台は、シネマコンプレックスです。全席指定席制

○9月4日(土)、5日(日) 秋田県2箇所にて上映 『野田版 鼠小僧』『鷺娘』『京鹿子娘二人道成寺』
 http://www.akita-abs.co.jp/cinema_kabuki/index.htm 

○10月18日(土) 岐阜市民会館 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』『京鹿子娘二人道成寺』
 http://www.k5.dion.ne.jp/~civic/cinema.html 
[PR]
by urasimaru | 2009-07-31 22:18 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)

電車用車洗機

e0043465_19264575.jpg

おおきいですねー
[PR]
by urasimaru | 2009-07-30 19:27 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

「歌舞伎のみかた」の中村亀鶴さん


CX1で連写したものを動画にしました。かっこいい!

http://www.youtube.com/user/urasimaru0a
[PR]
by urasimaru | 2009-07-29 14:35 | 写真 | Comments(6)

夏祭…ぶつぶつ。

お辰があれだけメンツの大切さを見せたあとだけに、舅殺しにつながってしまうのが納得できるんだなあ。
やけど、旅立つ時はシールに傷跡を描いたものが貼ってあって、その質感が顔の別の部分と違うところが逆にリアルな感じがした。

主従でも会ったことがないような人に義理立てするより、牢から出してもらった恩が具体的なので割と納得できるかも。

でもやっぱり上方言葉はムズカシイネ。
e0043465_20515337.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-07-28 12:44 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

七月歌舞伎夜の部三回目 メモ

夏バテで泣きそうに疲れてて、長い七月だった。
ぎりぎりに行って千穐楽だと分かった。幕間にその垂れ幕を撮ろうと外に出たらもうなかった。泣
二等花道横だったので、駕籠を追いかける団七がものすごい勢いで走ってきて、あれは中でだれかに受けとめられてるんだろうな、と思った。
ラストうるうるした。
幕間にカレー食べに行ったら店がつぶれていたのでコンビニでおにぎりを買った。orz
天守、カーテンコール2回。掛け声かかってた。ご両人とか。まあどっちでもいいや。

また別のメンツで両方見たい。

勘太郎と市蔵のブロマイド購入。(今月これのみ)
帰りの電車で、舌長姥と義平次が同じ人じゃないかとか言ってる人がいて、乱入して否定したいのをこらえる。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-27 23:07 | 歌舞伎 みた | Comments(5)

これなんだっけ?

e0043465_1055194.jpg

有人改札の時、駅員さんが入っていた場所ですなー。京王線多摩動物園駅にて。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-26 11:01 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

切り張り『築城せよ!』 実写版 宇宙戦艦ヤマト?

メモ
『築城せよ!』
テアトル新宿
連日【18:55~20:55】1日1回上映
8/7(金)まで!!
☆トークイベント開催決定!
●7/31(金)18:55の回 上映前
若手監督をプロデュースする、お二人の対談を予定しております。

ゲスト(予定)
益田祐美子さん(㈱平成プロジェクト代表『築城せよ!』プロデューサー)
春藤忠温さん(『南極料理人』製作会社 ㈱パレード 代表取締役)


●8/7(金)18:55の回 上映前
映画への出資に至るまでの経緯や秘話をお話いただきます。

ゲスト(予定)
小松昭夫さん(「築城せよ!」スーパーバイザー/小松電機産業㈱代表)

::::::::::::
うひょ、マジ?2010年公開予定で動き始めた......といわれている映画『実写版 宇宙戦艦ヤマト』。以前から業界内ではチラホラ浮上しつつあったこの噂。ここにきて「週刊文春」「日刊ゲンダイ」などのマスコミも報じだし、もはや発表を待つばかり......という雰囲気になりつつある。

 「日刊ゲンダイ」の記事によると、木村拓哉が演じるのは主人公の古代進役。沢尻がヒロインの森雪を演じ、艦長に西田敏行、それ以外にも香川照之、橋爪功ら実力派俳優の名が挙がっているとか。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-24 21:50 | いろいろ | Comments(6)

熱血体育会系!歌舞伎部

録画メモ
7月29日(水)教育 午後10:25~10:50

 歌舞伎って古くさくて何だか分からない……。いやいやそんなことはない。歌舞伎こそ、血沸き肉踊るエンターテインメント。そしてそれは、身をもって体験してこそ良く分かるのである。さあ、あなたも体育会系歌舞伎部に体験入部しよう! 番組では、歌舞伎俳優の市川右近さんを監督役とし、体力自慢のタレントたちを新入部員に見立てて、歌舞伎の不思議、おもしろさ、奥深さを身をもって体験していく。歌舞伎初心者も楽しく見ることのできる歌舞伎体験バラエティー番組だ。簡単に歌舞伎の動きが出来る歌舞伎体操、目の寄せ方にびっくりの見得のきり方、総重量15キロにおよぶ衣装をつけてのお姫さまの動き、立ち廻り体験などなど、何も知らなくても楽しめる笑いと驚きの歌舞伎体験。



「俳優祭」の『灰被姫』が再放送されます
今年4月27日に開催された「第35回俳優祭」の模様が6月26日にNHK教育テレビで放送されましたが、再放送の希望がNHKに数多く寄せられたため、『灰被姫 シンデレラ』が下記の日時に再放送されることになりました。


 ☆放送日時・チャンネル(予定)
  平成21年8月8日(土) 15:45~17:00 NHK教育テレビ

芸術劇場
『双蝶々曲輪日記 角力場』『門出祝寿連獅子』

放送局:NHK教育
放送日時:7月31日(金)午後10:30~午前1:30(26日深夜)
出演:市川染五郎

ハイビジョンシアター
「女殺油地獄」
「極付幡随長兵衛」
2009年 8月29日(土) 23:00 ~ 翌 03:00
[PR]
by urasimaru | 2009-07-24 11:28 | 歌舞伎の雑談 | Comments(1)

日食と歌舞伎座…

e0043465_20125465.jpg

下の建物が歌舞伎座(角度の関係上裏手から撮影。)です。一応太陽が三日月っぽい形になってるの、わかるかなー?

2012年に東京で金環食が…その時この場所はどうなってるんだろー
[PR]
by urasimaru | 2009-07-23 20:14 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

日食中に撮った写真のスライドショー と金太郎初舞台の歌舞伎座のスライドショー



日食を期待して見ると怒られそうなスライドショーです。鷹揚の御見物を。




金太郎くん初舞台で花がいっぱいだった6月歌舞伎座の写真です。
[PR]
by urasimaru | 2009-07-23 15:08 | 動画 | Comments(0)