ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

歌舞伎座写真集みた。

俳優さんの写ってるショットが好き。買ってよかった。
しかしこれは…来年の春ごろに限定豪華別バージョンとかがでるとみた…
[PR]
by urasimaru | 2009-09-29 20:24 | いろいろ | Comments(2)

写真集『歌舞伎座』

写真集『歌舞伎座』見本をみたら役者さんのスタンバイとかあったので、とりあえず買ってみた。
まだ見てない。
まだ見る決心がつかないっていうか、めんどくさいっていうか。
[PR]
by urasimaru | 2009-09-28 12:23 | いろいろ | Comments(0)

隠れたおしゃれ

e0043465_20571029.jpg

歌舞伎座の入口の幕が下がっているところの奥。なにで出来てるんだろう。

この日は近くにはとバスツアーの人たちが来てて、お得よねーって言ってた。前ははとバスツアーでは一幕だけ見て出て行ってしまってたけど、最近そういうのみかけないなーと思ってたら全部観劇してた。いい思い出になるといいなー。(って何様目線? ^^; ドリンク剤を飲むところをちら見されたけど、その後爆睡してたのも見られてたんだろうな…。まあ恥ずかしいとかより自分がちゃんと見られなくてもったいない&演じてる人たちすいませーん、ですな。
[PR]
by urasimaru | 2009-09-27 21:18 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

国旗の取り外し動画




[PR]
by urasimaru | 2009-09-26 20:12 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

九月歌舞伎座昼の部のスライドショー動画


[PR]
by urasimaru | 2009-09-26 13:42 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

青空と歌舞伎座

この角度でも無理ですかね、ビルが建ったら。
e0043465_13344349.jpg

どうしてモナカアイスのごま味は一階でしか売ってないんだろう。買いに下りたよ。
e0043465_1335090.jpg

[PR]
by urasimaru | 2009-09-26 13:35 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

九月歌舞伎座夜の部 爆睡 一言感想

鞘當
吉原のセットの中で役者さんがいて、お客さんがいて、そんな歌舞伎座にいるっていう幸せ。深網笠ってキャラによってつくりが違うんだなー。三つ子の時もそうだけど。
鈴ヶ森
十代の美男子に見えたよ!
e0043465_13331629.jpg

 
勧進帳
時々ハッと目を開けて「なんて贅沢なんだ」「染きれい」「番卒の気合がすごい」と思いつつも爆睡。気持ちよかった。気合系ドリンク剤飲んだんだけど、安いのだったからダメだったのかな。まあ寝ちゃったのは想定内。

お土砂
現代語を言って笑わそうとするのを全部撤廃したらもっと爆笑できたと思う。入れても後半に一つか二つ。せっかくのおうむとかが思うさま笑えなかった。笑いにサービス過剰は禁物。
客席係って、女優さんなのかな…

櫓のお七
下手な人形遣いって思って、いやいやこれは人間、とか思う、歌舞伎と文楽の翻訳装置が干渉しあって変な気分。そういうもんか。楽しめた。

疲れたー
今後連日は避けよう。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-09-25 00:38 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

九月歌舞伎座昼の部 一言感想

一、竜馬がゆく
予想通り寝坊した。ついたとき「ええじゃないか」が回ってはけていくところだった。orz
なんて贅沢なものを見てるんだ!って思った。
最後の一日、だから死んじゃうんだってわかっててみてて、あーあーあーって感じ。
竜馬な染五郎が素敵。でもブロマイドには写らない素敵さ。あの空気感っていうか。
死ぬ時もっと台詞があったりのたうったりするのかと思ったらあっけなく死んじゃって、それが死なないでほしいって気持ちを余計掻き立てて、代弁するように松緑さんの台詞。
もう一度見たいんですけど。全編そろって。


二、 時今也桔梗旗揚
キッチーとトミーのバチバチがすごい!せまじきものは宮仕え?
最後は四天王が光秀を成敗するんじゃないかと思う贅沢な画面でした。

三、名残惜木挽の賑
  お祭り(おまつり)
芝翫さんが元気そうでよかった。\(^o^)/
客席にお辞儀をするところ、客も一緒に手をしめるところで目頭が熱くなった。歌舞伎座ー;;

四、河内山
熟睡したので今が何月かも忘れてしまった。いや、寝てて言うのもどうかと思うけどすごくよかったと思う。しみじみとした声がほんとに気持ち良かった。本物のお使い僧っぽい格が。
でも盛りだくさんすぎて力尽きました。

写真いっぱい撮った。

More
[PR]
by urasimaru | 2009-09-23 20:32 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

ハギ

e0043465_12563131.jpg

萩の花WEBなんてサイト発見。
萩は草じゃなくて木なんだそうです。

先代萩なんて植物もあるんですね。

秋なのでテレビでスズメバチを見ることが増えました。
テレビで蜂の巣を取り上げたを見てると、わざと蜂を興奮させて「危ない絵」を撮ろうとしています。
昨日の夜偶然見た番組なんか、スタッフがハチの巣に蹴りを入れて蜂を飛び出させました。あまりにもひどいと思いました。
天国でぺスコンさんが怒ってるだろうって思いました。
[PR]
by urasimaru | 2009-09-22 13:15 | 花 写真 | Comments(2)

クズの花

多摩動物園にて。キンモクセイの香りもしました。
e0043465_10575056.jpg

根っこはどうなってるんだろうと検索したらこんなんでました。すごい。
文字通り根絶やしにするのが困難で、一年に10mも蔓が伸びるので、
日本から導入されたクズがアメリカ南部でやっかいな雑草になってるそうです。(英語)

バイオエタノールにする技術とかあるらしい。
ウマノオコワ、ウマノボタモチという別名があるほど草食動物の餌になるそうjなので、動物園ではそっちに使えそうですね。
[PR]
by urasimaru | 2009-09-21 11:20 | 花 写真 | Comments(2)