ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジャパンカップ

第29回ジャパンカップ。ルメール騎手騎乗のウオッカが直線半ばで先頭に立つと、大外から追い込んだオウケンブルースリとの競り合いをハナ差制して優勝。2分22秒4(良)。1.1/2馬身差の3着には6番人気レッドディザイア。英国馬コンデュイットが4着 エアシェイディが5着 。
e0043465_2131955.jpg
e0043465_21312131.jpg

ウオッカはレース中に鼻出血があったため、12月29日まで1カ月間の出走停止。このまま引退するのではないでしょうか。仲間内では「サンデー系牝馬なんでもつけられる」って発言が。(ウオッカ牝だってば^^;)

More
[PR]
by urasimaru | 2009-11-29 21:35 | | Comments(4)

ねこはいりました

e0043465_12272051.jpg
e0043465_12273126.jpg

後ろ脚に結構深い傷があってビッコひいてた。牡猫同士のけんかかなー。
[PR]
by urasimaru | 2009-11-28 12:29 | 猫写真 | Comments(0)

外郎売も真っ青

e0043465_10284426.jpg

演舞場→歌舞伎座の角の薬局の看板。^^;
夏からあったんでしょうね…
[PR]
by urasimaru | 2009-11-27 10:30 | 写真 | Comments(2)

2009年11月25日の歌舞伎座

e0043465_15361270.jpg
e0043465_15362112.jpg

演舞場の行きと帰りに撮影しました。
[PR]
by urasimaru | 2009-11-26 15:37 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

新橋夜の部メモ

夜の部いってきた。楽しかった。花形って今すごく充実してる。順不同思いつくまま適当に書きちらします。
菊ちゃんの美しさはいうまでもない。
松緑かっこいい。顔やせた?今後どんだけすごい役者になるんだろう。楽しみだ!!
らぶりん、お坊ちゃんなキャラが合う♪素顔は似てないけど舞台姿は仁左様ににてるよねー。芸の継承を感じる。
亀寿さんの活躍がうれしい。

鬼たちは楽日だから全開で若さをひしひし感じた。巳之助の頭の振り方がすごかった。右近くんの踊りがみられるとうれしい♪上村吉弥さんが口をがーって開けてるところって珍しいよね。
亀ちゃんの身体能力の高さ(というか鍛錬というか)すごい。あと存在感。

六条亭さんのおかげで葵太夫さんちの親子共演に気がつくことができた。顔、似てる。w

最後にもみじの葉っぱが散って、お客さんが拾いまくってた。^^;

More
[PR]
by urasimaru | 2009-11-25 23:24 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

めでたい。国立劇場11月歌舞伎

11月歌舞伎公演「外郎売」「傾城反魂香」「大津絵道成寺」
11月は顔見世なので歌舞伎の正月とも言うけど一番めでたい演目は国立劇場だった。お正月気分。
あー楽しかった。
諸事情で演舞場は今月も来年の正月もパスになったけど、團十郎の弁慶はみなくては!とはりきり気分になりました。

大顔合わせならではのスケール感で、たっぷり歌舞伎の世界にひたることができました。團十郎さんの声って聞くだけでわくわくします。
坂田藤十郎さんの若さにはびっくり。踊り堪能しました。
亀鶴さん活躍。
亀三郎さんの声がたっぷり聞けてうれしかった。

ちっと他動的事情で異世界(?)に行ってたんですが帰ってきました。ちかれたびー
[PR]
by urasimaru | 2009-11-22 22:23 | 歌舞伎 みた | Comments(2)

ニューマーケット

華麗なる英国競馬の世界~三浦皇成・イギリス武者修行の旅~
中央競馬の注目若手騎手・三浦皇成(19)の初めての海外武者修行に密着する。三浦は昨年、武豊騎手が持つ年間新人最多勝記録を破り、話題になった。ことし9月、三浦は競馬の町として知られる英国のニューマーケットへ、3週間にわたる修行の旅に出た。調教や騎乗術を一から学びながら、本場でのレースにも騎乗、海外遠征で初勝利という快挙を成し遂げた。三浦の挑戦を追うとともに、英国競馬の魅力と奥深さを伝える。

11月20日(金) 21:00 華麗なる英国競馬の世界~三浦皇成、イギリス武者修行の旅~ 103ch : NHKデジタル衛星ハイビジョン
11月22日(日) 9:00 華麗なる英国競馬の世界~三浦皇成、イギリス武者修行の旅~[再] 103ch : NHKデジタル衛星ハイビジョン
[PR]
by urasimaru | 2009-11-17 20:16

えりじょ

用事があって、4時過ぎに家に帰ってきてすぐ録画を再生。イヤーびっくり。ニュースとかで見なくてよかったよ。
こういうことがあるんだから、パドックは全頭紹介してくださいよ。
JC見に行けるといいんだけど…
[PR]
by urasimaru | 2009-11-15 22:14 | | Comments(0)

東府中駅に特急がとまるのは競馬開催日のみ

秋巡業を見に行ってきましたが、電車が通過してしまいました。引き返して問題なく間に合いましたが。とりあえず競馬線に乗り換えるのだけはやめようって思ってたら違う落とし穴だったか。
e0043465_20282652.jpg


一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

  序 幕 近江国高嶋館の場
      館外竹薮の場
  二幕目 土佐将監閑居の場

            浮世又平  市川 右 近
           女房おとく  市川 笑三郎
            土佐将監  市川 寿 猿
          土佐修理之助  市川 弘太郎
          狩野雅楽之助  市川 猿四郎
            銀杏の前  市川 春 猿
          不破入道道犬  市川 猿 弥
        狩野四郎二郎元信  市川 笑 也

段治郎さん休演。
e0043465_20274570.jpg
猿四郎さん足太くてかっこよかった。序幕が見たくて行ったんだけど楽しかった。巡業らしくわかりやすさ親しみやすさを強調し、最後は幕外から客席に降りて偉そうに歩く練習をして横ドアはけ。
笑也さん立ち役いいなー。雪姫っぽく縛られて絵を描いたり。虎の肉球が可愛かったよ。その後の皆さんの運命が初めて気になり始めました。
探したら こんなストーリーなんですね
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/artwiki/index.php/%E5%82%BE%E5%9F%8E%E5%8F%8D%E9%AD%82%E9%A6%99

More
[PR]
by urasimaru | 2009-11-12 22:12 | 歌舞伎 みた | Comments(5)

「大序」で泣く

歌舞伎座昼の部。
調子が悪くて家を出るのに手間取り、
ギリギリだ、遅刻ならもう行くのよそうかとなんども思いつつ
とりあえず歌舞伎座の前までは、
と行ったらぎりぎり間に合う時間だったのでダッシュ。
ぜえぜえ言いながら滑り込んだら口上人形。
以前は開幕前に口上人形が出て寝坊でみられない馬鹿をなんどかやったんだけど、さいきんはここもコミ扱いで助かる(イメージでは開幕30分前に来て歌舞伎座を堪能するはずだったんだけど)
座ってしまえばスイッチが入ってあれこれの名前にいろんな拍手をして悦にいる。
やっぱり来てよかった。
柝の音を指を折って数えながら幕がゆっくりと開くのをみる。(乱打の前に47、ぐらいでした。)
附け打ちさんも下向いてる。
歌舞伎座で見る最後の…って見渡すうちに涙が出てきて、
シーってところでどっと泣けてしまった。退場しないといかんかとおもうほどだったけど、
その後だんだん芝居になってきたらおさまって後は尋常にみました。
堪能しました。

ロビーの一月の看板はまだ出てなくて今月のと来月のになってました。
e0043465_20361733.jpg


More
[PR]
by urasimaru | 2009-11-10 22:08 | 歌舞伎 みた | Comments(0)