ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

モッツアレラ

雀右衛門の春の寿、代役だったけどその分雀右衛門の存在の大きさについて感じさせられたので、あれはあれで雀右衛門の舞台を見たって言ってもいいんじゃないか、不在という形での、なんて思いました。それにしても一日だけでも出られてよかったです。
伊達の十役、演目発表以来いろんなぼんやりした理由で素直に楽しみに出来なかったんだけど、観て、良かった!って思えました。それと、海老ちゃんすごくいい役者さんに成長しているなあと思いました。政岡とか心配だったんですが、感動しました。

とかいう話をもっとかっこよく書こうと思ったんだけどあきらめる。

ところで、子供のころ読んだ話でよくわからなかったことが大人になるとそういうことだったのか、とわかることがある。
なんか西洋の話で、賢い小男が大男を知恵で降参させるみたいな話。
走り比べの時は干支のねずみよろしく相手にくっついてって涼しい顔をしてみせる、とかいくつか競争するんだけど、
そのなかで、
「大男が岩を握って水を絞り出してみせると、小男はチーズを絞ってもっとたくさんの水を出して見せました」
わからなかったことであるよ、私の子供のころは。
[PR]
by urasimaru | 2010-01-30 14:13 | Comments(0)

ヴァーミリアン♪ @川崎記念

e0043465_2373527.jpg

おめでとう。もしかして生で観たの船橋以来かも。最近の私としては「遠出」して見に行ってる。子供が見たいよ。

More
[PR]
by urasimaru | 2010-01-27 23:08 | | Comments(2)

三月歌舞伎座配役発表

御名残三月大歌舞伎だって。
さよならが辛くなってきていっそ逃げたくなったりいろいろなんですけど、
仁左衛門と富十郎がついているから三月はきっと大丈夫。
正月は浅草を自重したのに昼の部サボってごめんなさい。

会長、どうか四月まで伴走する気力をください。
出来れば東京マラソンの日適度に暖かくしてください 。
[PR]
by urasimaru | 2010-01-26 22:28 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)

久しぶりに図書館

気がついたらすっかり本を読まない人になってしまっているので、本を読む練習的に読みやすい(いろんな意味で)のをちょっと借りてみた。
あと、不要な本三冊引き取ってもらった。蔵書になるのか持ってっていいよコーナーに並ぶかだろう。
著者が売れっ子と外国人と物故者ならいっすかね?
[PR]
by urasimaru | 2010-01-26 22:12 | | Comments(0)

新橋夜行ってきた(とりあえずメモ)

なんか、初めての海外旅行で最初の夕食を食べたみたいに満腹感。すごい。

伊達の十役、1999年にやってるよ猿之助。観てないから詳しくわからんけど、十役と宙乗りしてる。年齢を考えるとそれすごい…

More
[PR]
by urasimaru | 2010-01-25 23:13 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

お手入れ♪

e0043465_19322378.jpg

見っけて撮りに行ったら撤退中せーふ
[PR]
by urasimaru | 2010-01-24 19:34 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

1月29日(金)のNHK芸術劇場

富十郎の傘寿記念の第九回矢車会公演から、昼の部の『勧進帳』。富十郎の弁慶に、吉右衛門の富樫、そして義経に鷹之資で一日限りの公演。
長男の鷹之資は観世流の能楽師・片山九郎右衛門(現・幽雪)に指導を得、能に近づけた解釈でこの役を演じたそうです。そういえばドキュメンタリーやってたなー。待ってました!の芸術劇場登場。

あと、平成21年6月の歌舞伎座さよなら公演から、吉右衛門の『極付幡随長兵衛』。あー、芝翫さんの見せ場だーと思って寝ちゃったやつだ。^^:どうしよう録画。たまる一方なんで、とりあえず勧進帳だけ録画予約した。
とかいいつつデトロイトメタルシティも予約。^^;;いつ見るんだろ
[PR]
by urasimaru | 2010-01-23 19:52 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)

おもかげ

e0043465_173188.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-01-23 17:03 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

ハードワーカー

e0043465_20445094.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-01-22 20:45 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

アムールトラのシズカ

屋内展示でしたが、
外のリング(だんな)を呼んだり

飽きて遊ぼうかと思って



ブイで遊びまくる

などいろんな姿を見せてくれました。^^
[PR]
by urasimaru | 2010-01-20 20:16 | 多摩動物園 | Comments(0)