ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京マラソン2010

e0043465_20493575.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-02-28 20:49 | 写真 | Comments(0)

げんきをだして

e0043465_20231131.jpg

って感じの配色に思えた
[PR]
by urasimaru | 2010-02-26 20:23 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

二月大歌舞伎昼の部メモ

e0043465_19424852.jpg

この木、切っちゃうって書いてあったので撮ってきた。

爪王、原作ずーっとずーっと前に読んだ。戸川幸夫が歌舞伎座でどうなるんだと思ったけど、吹雪きれいだったし、戦い勇壮だったし、とても面白く観た。

俊寛 爆睡 体調の問題ですいません

口上 現歌舞伎座の最後の口上。追善の口上なのでしみじみとした気分。

ぢいさんばあさん 若夫婦よりラストの方が実年齢に近いんだよなー。。。いい芝居。

More
[PR]
by urasimaru | 2010-02-25 19:48 | 歌舞伎 みた | Comments(8)

ホトケノザ

e0043465_2075620.jpg

春の七草ではない方のホトケノザ
 花の下にある葉を仏の蓮華座に見立てた名前だそうです。この写真の植物は毒があるんだって!
e0043465_20828.jpg

春の七草のホトケノザはコオニタビラコという植物で、こちらはロゼットの形を仏の座にたとえたものだそうです。http://kusabanaph.web.fc2.com/Y2007/M703/z_koonitabirako7031.html
[PR]
by urasimaru | 2010-02-22 20:13 | 花 写真 | Comments(0)

英語版ポニョ宣伝画像など


英国で最近公開されたようです。
なんか、日本語で見ていて、キャラクター口の動きが英語に合わせて描いてあるような気がして、(そのぴったりあってないところが懐かしい世代)検索したらこんなのが。そんな話だっけ?みたいな予告編になってる気が。。。英語だとセリフのニュアンスもだいぶ違うものですね
[PR]
by urasimaru | 2010-02-18 21:32 | いろいろ | Comments(0)

見上げてごらん

e0043465_22184580.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-02-17 22:19 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

福寿草

e0043465_14304824.jpg

日差しによって閉じたり開いたり
e0043465_1431152.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-02-14 14:31 | 花 写真 | Comments(2)

まだ続く「ヤノマミが気になる」 (映画空振り)

「ヤノマミ」で検索して驚くから始まってなんかずるずるひきずってます。昨日バルト9という映画館でNHKドキュメンタリー・コレクション~にて上映されたドキュメンタリー「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」。の120分の劇場バージョンを見に行った。というか、むしろ国分ディレクターとのティーチインが目的っぽかったんだけど、なめて予約していなかったので入れなかった。まあそれは別のおまけがあったのでそんなに残念じゃなかったんだけど、やっぱり聞きたかったな、ティーチイン。
こんな感じだったらしい。
でも本が出るそうだし、もしかしてまた映画館で見られるチャンスはないとも限らないね。

なにをそんなに気になってるのか、よくわかんないけど、あのテレビドキュメンタリーをみると自分の日常のもやもやがほんとにどうでもいいちっぽけなことだって思えるのですよ。まあ絶対に現地にいかない身がテレビで見てるからそう思えるんだけどね。

より詳しい問答
[PR]
by urasimaru | 2010-02-12 20:49 | いろいろ | Comments(5)

おじいさん

おじいさんが好きだ。


歌舞伎でも年季の入った役者が好きで、一番すきなのは中村又五郎。
去年亡くなったんだけど追悼番組を見る気になれなくて、先日ようやく見た。40代の藤の方がすごくきれいで、ちょっと今後ほかの人を見てもだめかも。あ、これはおじいさんじゃないね。

それからちょっとたって、録画しておいた「NHKアーカイブス・ドラマスペシャル「冬構え」を見た。それについてはこちらの記事が丁寧なのでどうぞ。
なにがすごいって笠智衆の演技がすごい。(ほかの役者さんもすごくいい)途中で死を思って泣くシーンがあって、それについては「熊本の男は泣かない」と小津監督の映画ですら泣くのを拒否していたっていう笠智衆を脚本の山田太一がひざ詰めで説得した、という逸話があるんだけど、その演技のときの顔っていうか目がものすごい。そのシーンを撮るときはスタジオ中シーンとして大変な緊張感だったそうだけど、すごい演技を見てしまった。
でもあのシリーズでは「今朝の秋」が好き。
[PR]
by urasimaru | 2010-02-10 20:09 | いろいろ | Comments(0)

歌舞伎版「崖の上のポニョ」

ふと考えてみた。

宗介                           尾上菊之助

リサ 宗介の母                     市村萬次郎

耕一 宗介の父                      市川團十郎

フジモト ポニョの父                    市川團蔵

グランマンマーレ ポニョの母              尾上菊五郎(観音様だから。ここよりはじまる)

ひまわりの家の老女トキ                 中村吉之丞
ヨシエさんとかは、お好きな人を並べてね

ポニョと宗介が出会った赤子連れの女性       中村芝のぶ

クミコ(「ひまわり園」の園児で、宗介の女ともだち)  中村芝雀

ポニョのいもうと達 おおぜい

ポニョ                              坂田藤十郎 宙乗り相勤め申し候

*個人の妄想ですので…よろしく
こういうことをやるとどんだけ芝のぶちゃんすきなんだ、とか…わかる。
[PR]
by urasimaru | 2010-02-09 16:32 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)