ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

四月三十日の歌舞伎座

最初のショット
e0043465_22415116.jpg

警察ばかりか悔い改めよーって布教者まで登場していた人出。これはもう祭りだ。知らない人と一時間ぐらい写真撮ったり話したりしてました。
e0043465_22422299.jpg

最後のショット
e0043465_22423243.jpg

どなたかがお礼の花束を置いていかれました。(その時はご飯食べてました。他に途中で足マッサージで一時間ぐらいすごしました。私馬鹿よね~♪)
[PR]
by urasimaru | 2010-04-30 22:49 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

缶詰

いち
e0043465_0441026.jpg

にの
e0043465_044213.jpg

さん
e0043465_0443698.jpg

預けてあった魂の一部を助六な空気と一緒に請出してきた。
家でセロテープ巻いたよー
三年後にあけるかねー
[PR]
by urasimaru | 2010-04-30 00:49 | 歌舞伎の雑談 | Comments(1)

29日の歌舞伎座

e0043465_20154691.jpg


修祓式 しゅばつしき (おはらい)と、慰霊祭 がおこなわれたもよう。
歌舞伎座前、道路の向かい側は記念撮影等の人でちょっと通行が困難な感じ。
私はどうやら式が終わった位の時間に到着、しばらくうろうろしていました。
たくさんの人の中には、奥様の遺影を持った紳士が戦争について話していたのを耳にしたり、絵を描いている人がいたり老夫婦のツーショットのシャッターを押してさしあげたり、久しぶりに来たという方と歌舞伎座について話したり、ライカを持ったおじいさんに感心したり、謎のゆるキャラを見たりしました。
[PR]
by urasimaru | 2010-04-29 20:30 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

大楽三部から帰ってきました。とりあえず。

今日の歌舞伎座はテレビがたくさん。
あと、だれかの記念写真に確実に写ったね。
三階の上の方だったので、ほんとに「歌舞伎座ビュー」を楽しんできました。おしりと目が痛いけど。でもオペラグラスなしでも楽しめるもんだ。すごいな。
想像してたのと違って、今日は楽しかった、満たされたって気持ちです。なんか、知らない人としみじみ話したりしちゃったし、一人じゃないんだって思った。
前日休演だったと聞いて心配してた芝翫さんもでて、両方いい芝居だった。千代松の宜生が泣き声になるところ、ちゃんと声を震わせて演技してたのはびっくりした勘三郎さんの通人が花道でセリフ言ってるときに舞台の二人がしんみりした顔になってた。
もうあの建物の中にははいれないけど、思い出と写真はばっちり確保した。歌舞伎はつづけるよ!
e0043465_2039578.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-04-29 00:17 | 歌舞伎 みた | Comments(4)

見てね。

四月の歌舞伎座集大成(楽日は撮れても別物なのでここまででまとめました)


ニュースウオッチ9 NHK総合 4/28 (水) 21:00 ~ 「歌舞伎座60年 歴史に幕 万感!勘三郎の連獅子これにて千秋楽」

NHK教育 4/28 (水) 22:50~ 視点・論点「民が支えた“歌舞伎座”」by松井今朝子さん。 [twicco.jp @spwanwan ]
[PR]
by urasimaru | 2010-04-28 01:00 | 歌舞伎座の写真 | Comments(3)

歌舞伎座行ってきた

戻りのチケットが手に入ったので歌舞伎座行ってきました。良かったよ。観客としてほぼ燃え尽きてきました。
さて、
歌舞伎座の周囲に鐵砲洲稲荷神社のお祭りの幟があったので調べてみました。
子供歌舞伎とか稚児行列とかいろいろあるよ。

詳しくはこちら。
http://yayoikai.sakura.ne.jp/h22/

平成22年は鐵砲洲稲荷神社の御鎮座1170年の式年に当たります。
これを記念して、本年の例大祭は奉祝大祭として斉行し、御鳳輦・御本社神輿の巡行を行います。
御鎮座一千百七十年奉祝大祭日程
5月1日(土)20:00 神霊奉遷祭

5月2日(日)10:00 前日祭
13:00 新富座こども歌舞伎奉納公演

5月3日(祝)9:00 神幸祭(御鳳輦・稚児行列、御本社神輿渡御)

5月4日(祝)10:00 例祭奉幣

5月5日(祝)10:00 翌日祭
20:00 神霊還御祭



平成22年鉄砲州稲荷神社例大祭 本社神輿渡御(歌舞伎座)動画
[PR]
by urasimaru | 2010-04-27 17:25 | いろいろ | Comments(2)

榮太樓飴團十郎セット 買ってみた

こないだ行ったときに買ってみた。
e0043465_20575210.jpg

一階西側ロビーにて、1300円。A^^;

More
[PR]
by urasimaru | 2010-04-26 21:26 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)

あと一週間ぐらいこんな感じ

e0043465_22245091.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-04-25 22:25 | 歌舞伎座の写真 | Comments(0)

こういうの撮る余裕がないとね。

e0043465_22275340.jpg

日経の文化欄に電柱少年さんが!すげー。


メモ
4月25日(日) 14:00~14:55 フジテレビ系「ザ・ノンフィクション さらば歌舞伎座~その愛された理由~」 (2010.04.21)
「日本の行方」を家族などのミクロの視点で見つめ、これからの時代に「本当に大切なこと」は何か、を考える材料として「事実」と「人間ドラマ」をお届けするドキュメンタリー番組。今回は4月で一旦休場し改装に入る歌舞伎座の特集を放送。
[PR]
by urasimaru | 2010-04-23 22:35 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

アオキの雌花

e0043465_2034954.jpg

雌雄異株なんだー。
薬にもなるとは知らなかった。
[PR]
by urasimaru | 2010-04-22 20:09 | 花 写真 | Comments(0)