ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

普通

e0043465_9563560.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-12-31 09:57 | 電柱さん的写真 | Comments(2)

アナグマ

e0043465_12494171.jpg

昼間はずっと丸まって寝ていました。夕方動き出したところを撮りましたが思いのほか動きが早く、ぶれました。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-29 12:50 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』山根一眞著

e0043465_11584096.jpg

1章 「はやぶさ」の旅立ち
2章 3億キロ彼方へ
3章 地球に戻ってきた日
4章 88万人の同行者
5章 女神の海をめざせ
6章 「イトカワ」へようこそ
7章 4時間だけの歓声
8章 行方不明の冬
9章 そうまでして君は
10章 大星空から「さようなら」
11章 おかえりなさい

アマゾンリンク

「中学生にも読めるわかりやすさ」だそうで、惑星探査機と人工衛星の区別がついていなかった私も楽しめました。
はやぶさの打ち上げ以前から書籍化の予定もなく趣味的に取材してあった情報を、帰還後の短時間にわ!っと本にしたそうです。
各技術の担当者とのインタビューとかあって、とても引き込まれました。
「はやぶさ」について、とりあえず読むには最適。

しかし、あらためてすごいことだったんだなあ。

はやぶさのツイッター
[PR]
by urasimaru | 2010-12-27 12:14 | | Comments(0)

有馬記念のテレビ観戦の自分勝手な感想(テレビへの文句)

基本的にNHK見てました。ずばりブエナビスタ特集って内容で、公明正大なNHK,じゃないんだーって隔世の感。まあ予想大会よりはいっか。NHKマイル馬をやたら取り上げるところあたり、涙ぐましい 
実況はフジ(あとでレースのとこのビデオだけみた)のお祭りよりはましだけど、いくら長距離レースだからって競馬中に解説者に感想を聞くのってありえないと思った。
デムーロの通訳は普通だった。
ってとこでNHKが終わったので、フジに回したら川合降板とのことで、福原直英がいればいらないとおもってたのでちょっとうれしい。
細江は自分の世界を出すようになってきたね。ヒロシはきらいだ、変えてくれ。
ついに、頼りにしていた中央競馬ワイド中継が終わってしまった…T T。まー、「ハイライト」見ると、こんなに夜中まで働かせては気の毒、って感じだったけど、あの雰囲気が好きだったんだよなー。さみし~。
徳光和夫?嫌だー!
まー基本地上波のレース部分だけ観るって感じで行くんだろうな、来年も。

ワイド中継の今年の総集編(いろいろあったよねー)と、スタンドの人たちの横断幕に涙がじんわり出た。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-26 17:45 | | Comments(2)

初めてネットで本を買った

画像からリンク張ってますがうざくなっちゃってますすいません

e0043465_9562151.jpg

国立劇場で見たときに買おうかと思ったけどあまりにも重かったので。

見てたら最初うるうるして、鼻血が出そうになって、にやにやして、またうるうるしました。
ここに家族があった…そんな感じ。

これって、今年なんだよねー…


あとこんな本も。本屋で探したけどなかったので。文庫って言うのも棚に出てる期間は短いのかな。
e0043465_9582994.jpg

ジンとしました。連作短編が全体として一つの物語になっていくって感じの構成で、独立した各短編が巧みな伏線となって最後のクライマックスにつながってるところがすごい。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-25 10:08 | | Comments(1)

サザンカ

e0043465_1422625.jpg

一陽来福
[PR]
by urasimaru | 2010-12-24 14:03 | 花 写真 | Comments(0)

ミキモト

e0043465_1222535.jpg
e0043465_12212519.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-12-23 12:22 | 写真 | Comments(0)

まだモミジが

e0043465_19595964.jpg
e0043465_2002557.jpg

今夜散るかなあ。
[PR]
by urasimaru | 2010-12-21 20:01 | 写真 | Comments(2)

ベンガルヤマネコ

e0043465_12582465.jpg
e0043465_12581750.jpg

井の頭ではツシマヤマネコも飼育していますが、そちらは非公開。
ツシマヤマネコもイリオモテヤマネコもベンガルヤマネコの亜種なんですか?
ロシアのアムールから東南アジアまで分布するので、地域によって大きさとかかなり違うらしい。
種って言うのはまあ人間が勝手に分類してるので、そんなもんかー。
アジアゾウも昔はインド象って言ってたけど、インド以外のアジア全体に分布するから今はアジアゾウ。

そんなわけなので、同じ種でも別の地域原産のものを「野生に戻す」つもりで放しちゃうのは、地域種の遺伝情報を乱すからよくないんだそうですよ。(虫とかカエルとか魚とか)
[PR]
by urasimaru | 2010-12-20 13:09 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

白菊

e0043465_21203573.jpg
e0043465_21202353.jpg

[PR]
by urasimaru | 2010-12-19 21:20 | 花 写真 | Comments(2)