ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いてくれました!

e0043465_16313382.jpg

 仔獅子さーん!
見に行って良かった。
アルバム。

今年は歌舞伎座がないのではじめて東京マラソンを見たって感じ。
ユニークな格好したランナーが来ると、「マイケルがんばれ~」って感じで声がかかってました。^^
[PR]
by urasimaru | 2011-02-27 16:32 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

フキノトウ

e0043465_11195786.jpg

公園なので採ってはいけません。
[PR]
by urasimaru | 2011-02-27 11:21 | 花 写真 | Comments(2)

オープン猫カフェ状態

e0043465_12534015.jpg

しまった、22日にアップするべきだった。

More
[PR]
by urasimaru | 2011-02-26 12:54 | 猫写真 | Comments(2)

『半魚人伝 水中写真家・中村征夫のこと』藤崎 童士

e0043465_12451223.jpg

これ

新聞の書評で面白そうだと思って買ったんだけど、重い内容の本でなかなか読み進められません。
中村さんのことは東京湾の写真を撮った人、ってNHKのプロフェッショナルで見たぐらいしか知らなかったんだけど、本を読んでるとひとつひとつのエピソードがとても重たくて、少しずつしか読めない。

昨日久しぶりに手にとって、奥尻島の津波の部分を読んだんだけど、怖毛立つような気持ちになりました。
津波のとき、中村さんは奥尻島にNHKの取材で滞在していて、九死に一生を得た。機材とかほとんどなくなってしまって、36枚のフィルムが入ったカメラで被災した地域を回って写真を撮ったけど、その後は、親しく付き合っていた島のひとたたちのつらさを「報道」することができなくて島を離れたんだそうです。(でもその後島のひとから海胆とか送られてきたり)
その36枚の中のひとつなのか、倒壊した家と、その前に座る人の後ろ姿を小さく収めた写真がすごく胸に迫ってきました。
でも地震後ヘリで駆けつけたテレビの人はそのおじさんの顔をアップで撮ってたそうです。その敬意のない行動。

昨日、NHKの7時のニュースを見ていたら、ニュージーランドの地震で行方不明になった人の家族が現地に駆け付けるために家をでるところに取材した映像を放映していました。
そっとしておいてあげなよ!って思った。しかも、全部のニュースを30分でやる番組の中でどうしてそういう映像を放映するか?ワイドショーとかじゃないんだよ?

なんか、そのことでずっと怒っていて、あとに奥尻島のくだりを読んだので、この本の感想を書きたくなりました。
[PR]
by urasimaru | 2011-02-25 13:07 | | Comments(2)

いただきもの③

e0043465_19202223.jpg

ほやジャーキー♪

食べましたー♪
食感はイカの燻製よりビーフジャーキー寄りな感じで、繊維っぽくはないです。
噛んでいると味がしみ出してきて、鼻に海の香りと味噌のフレーバーが抜ける感じ。
ラガービールとかが合いそう。
ごちそうさまでした!
[PR]
by urasimaru | 2011-02-24 19:22 | いろいろ | Comments(6)

いただきもの②

菱の実と一緒にハスもいただきました!
e0043465_18323348.jpg

神秘的。
e0043465_1832271.jpg

ハスってこの部分(花托)が蜂の巣みたいだから蜂巣→はちすになったんですねー。
ここ
[PR]
by urasimaru | 2011-02-23 18:39 | いろいろ | Comments(0)

いただきもの①

e0043465_1613930.jpg

ともだちが、伊豆沼で菱の実を拾って送ってくれました♪
宇宙要塞みたいだと思いました。

菱の実で調べたら、ヒシの実はとげが二つ、
オニビシ、ヒメビシはとげが4つだそうで…なんて調べてたら、コオニビシなんてのもあるんですね。(下の方)


ヒシクイはこんな鳥。これも亜種オオヒシクイと亜種ヒシクイがいるのねー。
[PR]
by urasimaru | 2011-02-22 16:37 | いろいろ | Comments(0)

二本

e0043465_10153169.jpg

[PR]
by urasimaru | 2011-02-20 10:15 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

もうすぐ東京マラソン

私にとって東京マラソンといえば
e0043465_11535877.jpg
e0043465_1223581.jpg
e0043465_1224894.jpg

仔獅子さんだ!
(写真は上から2008、2009,2010年。
2007年の写真では確認されていません。)

でも、歌舞伎座がなくなったからもうやらないのかなー。
今年は見にいかないつもりだったけど、あの人がいるかどうか見にいきたくなってきた。^^;

というか、彼もランナーさんだと思うので、今年こそくじに当たって出走できることいいなー。
この格好で走る姿が中継されてほしい。



東京マラソンと歌舞伎座の写真ごそっと
[PR]
by urasimaru | 2011-02-19 12:17 | 歌舞伎座の写真 | Comments(2)

青空

e0043465_19462111.jpg

[PR]
by urasimaru | 2011-02-18 19:46 | 電柱さん的写真 | Comments(0)