ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おなじみのあの人たちも仮装してた

e0043465_1837151.jpg
e0043465_183783.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-10-30 18:37 | 写真 | Comments(0)

天皇賞直前に本馬場で伝統馬事芸能の披露

近代競馬150周年記念 天皇賞(秋)(GI)当日の東京競馬場において、東日本大震災からの復興を祈念し、相馬野馬追およびチャグチャグ馬コの行進の披露がありました。
先導は、ネルリニュス号に乗った地方競馬騎手候補生・鈴木麻優さん(宮城県気仙沼市出身)
e0043465_2035024.jpg

続いて甲冑騎馬武者
e0043465_2051247.jpg

チャグチャグ馬コ
e0043465_2054587.jpg


e0043465_2055851.jpg


競馬のお馬さんは全部ボツ。f^^;
[PR]
by urasimaru | 2012-10-28 20:10 | | Comments(0)

天皇賞の誘導馬@パドック

e0043465_1955745.jpg
e0043465_19545968.jpg

おおー、こういう格好するんだーと思って。
ちなみに前のレースはこう。白い方のお馬さんがユーワビスケットからマチカネリュウセイに替わってる。グレーっぽい方は両方キモンホワイトだと思うんだけど。
e0043465_19545069.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-10-28 19:59 | | Comments(0)

初めて素浄瑠璃の会に行ってきた。

素浄瑠璃 
人形や俳優を伴わないで、浄瑠璃だけを語って聞かせること。
文楽(人形浄瑠璃)、10回も見てないと思うんだけど、勢いで行ってみたよ!そのまま勢いだけで感想を書いてみるよ!

そうそう、歌舞伎であれだけ寝たのに、今日は寝なかったよ!
そうとう前の方の席で、びくびくしちゃったけど、それで寝られなかったんじゃないんだよ!
物語に身を任せるのは心地よかったよ!
やっぱり関西地方は歴史が長いから、稠密で奥が深いってかんじだね!
あと、三味線の音、とっても好きなんだ!


一つ目は歌舞伎の「実盛物語」にあたるところ。話を聞いて歌舞伎を思い出しながら想像するのは脳を使うよ!
生まれた赤ん坊が義仲って聞いておお!なんて思う私なんかなおさらさ。

二つ目は寺子屋と熊谷陣屋を足したような話。120年ぶりに復曲されたものを夏に大阪でやって、好評だったものだそうです。人形をいれるとどうやるかなー?って考えたら、げんそうてきな感じで、きれいそうって思ったよ。

三つ目は夫婦二人だけが登場人物で、前半可哀そうで、観音様のご利益でたすかる話。
前の二つが悲劇っぽいから、いいかんじでおわったよ!
まえ歌舞伎でみたより理屈抜きでさらっとした感じ。
しみじみと昔の人の気持ちを想像しながら聞いたよ!

なんか、人が演じていたりすると、無理だーって思うような話も、おはなしだけだと本を読むみたいな感じで、むかしはこういうかんじだったんだなあって、勉強になったよ!

休憩15分だと、立ち回りが下手だったからトイレ行くだけで精一杯だったよ!でも、ごはんたべなかったからねなかったのかもね!

これからてんのうしょうのことをかんがえるから、ばいばい!

More
[PR]
by urasimaru | 2012-10-27 22:04 | いろいろ | Comments(0)

ツチブタの赤ちゃん

e0043465_1910381.jpg
e0043465_19103237.jpg

これ撮ったときより見やすくなったとか。夜行性なので閉園ぎりぎりに見に行きました。
[PR]
by urasimaru | 2012-10-26 19:12 | 上野動物園 | Comments(0)

昨日の今日

e0043465_23521223.png

[PR]
by urasimaru | 2012-10-25 23:52 | いろいろ | Comments(0)

演舞場十月夜の部

五郎蔵で寝た。orz
気が付いたら五郎蔵がキレてた。
切腹して終わり~?
なんか今までも得意な演目ではなかったんだけど、ううーん。


その後何も食べなかったので勧進帳では寝なかった。苦笑

團十郎さんはおとといよりは具合よさげだった。ま、富樫の方が動かないし。
無事終わってよかったよかった。

More
[PR]
by urasimaru | 2012-10-25 21:59 | 歌舞伎 みた | Comments(2)

フランケルの引退レースの表彰式、現場動画を拾ってみた。








50秒頃、子供にフランケルの服飾をさせて肩車をしている人がちらっと!
[PR]
by urasimaru | 2012-10-24 15:10 | | Comments(2)

マレーグマの親子 モモコとフジ

e0043465_11591052.jpg

フジのお尻がかわいい。
e0043465_11582571.jpg

竹の中に長い舌を突っ込んで食べる感じ。

こんな餌さがしに夢中なクマの様子がみられるのも、いろんな場所に餌を隠してくれるエンリッチメントのおかげです。
e0043465_11575492.jpg

[PR]
by urasimaru | 2012-10-24 12:01 | 上野動物園 | Comments(0)

やっぱり勧進帳は寝てしまった

すごい雨の止んだところを見計らって、なんかだるいなーとか思いつつ昼の部行ってきた。
国姓爺はQPコーワで起きてられたんだけど、
勧進帳は関を超えるとやっぱり意識が。
藤十郎と團十郎がそろうと絶対寝てる気がする…orz

何で歌舞伎で寝るとああも気持ちよいのかしら。勧進帳が名曲だからか。
夜は寝ないで見られるか?!

團パパが風邪なのか声も変だけど、しんどそうだったのが心配。
判官お手をのところでは気が遠くなってしまったのがすごく残念だったんだけど、それまでの藤様の義経の、じっとしたまま凛とした気配がタダモノではな感じだったのが一番印象に残った。

秀太郎さんの渚の方は気丈さがあって記憶にある東蔵さんとはまた違っていいなと思いました。そのころは起きてました。和藤内の刀を持ち上げるチャリ場に「スギちゃん」ネタ。本人はほとんど見たことないんだけどw

寝ても歌舞伎に行くとホッとする。
                   

More
[PR]
by urasimaru | 2012-10-23 20:37 | 歌舞伎 みた | Comments(0)