ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の夕日はきれいでしたよ

e0043465_19282242.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-02-27 19:28 | 歌舞伎について考えた事 | Comments(0)

かゆいの?

e0043465_135741.jpg

目に泥をぬっていたチーキさん。

私は今全身脱皮中でかゆいのでやるきなす。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-26 13:09 | 多摩動物園 | Comments(0)

途絶

体調がいまいち(出かけると悪化しそう、ぐらい)なので、今日の東京マラソン応援(というか仔獅子さん見学)はやめました。
今年も降臨されてるようなのに、残念。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-24 14:04 | いろいろ | Comments(5)

文楽<第二部>みた

 小鍛冶(こかじ)
稲荷神の人形遣いさんが三人とも顔だしてた。鍛冶の打楽器的感じが気持ちよかった。


 曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう)
    吉田屋の段
玄関先で餅つき太神楽が楽しい。阿波のお大尽ってのは噂にしか登場せず。
伊左衛門がこたつ布団持って逃げて夕霧にいぢわるしたり、じゃらじゃらぶりがすごかった。

 関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)
    猪名川内より相撲場の段
三味線の曲弾きというのがあって、こんなでした。お相撲シーンも面白かった。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-22 20:48 | 文楽 | Comments(0)

文楽の摂州合邦辻みた

国立劇場の梅、咲いてた。

 摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)
    万代池の段
    合邦庵室の段   

6割ぐらい寝たが…次郎丸の太鼓の撥がどうとかって言葉で目が覚めた(*--*)
あと印象的だったのは、庵室で切られる前に大暴れする玉手御前の膝が朝香姫の帯に!
かすかにざわめく客席。
文楽の女形は足がないんですが、キック腹に入ってたよー。
あと手負いになってからの義太夫がリアルに血が出てる感たっぷりでした。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-21 19:43 | 文楽 | Comments(0)

日脚伸ぶ

e0043465_12451461.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-02-19 12:46 | 電柱さん的写真 | Comments(0)

牡蠣のトマトパスタ

e0043465_21233935.jpg

トミーナ@築地場内
牡蠣が大きくて中からじゅわー
クリームソースもあったので牡蠣がある今月中にもう一度食べにいきたいが…どうでしょー
[PR]
by urasimaru | 2013-02-17 21:37 | いろいろ | Comments(2)

文楽の妹背山女庭訓

おっ、一発変換した!
昨日寒くて調子悪いのむりやり行ってきました。お三輪が出てないところは寝ちゃったよー。
鱶七、でかい!でかいよー。
ま、楽しんできました。
歌舞伎でやらないところとか見てみたいなー。

あと、
義太夫節の開祖、初代竹本義太夫の300回忌追善公演があるんだそうです。お墓がボロボロなので勧進公演をやるとかって、シュッとした人と、性格がよさそうな人ががチラシ配ってた。
 演目は「用明天王職人鑑(かがみ)」の三段目「鐘入りの段」▽「座談会」▽「花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)」▽天地会「すしや」。らしい。
天地会って、役割をいれかえてやるって興行…興味はあるがビギナー的にわかんないが、どう入れ替えんの?3つあるじゃん?
ま、あと二回行くので今度ちゃんと。

今日は晴れたので元気。ネギ買ってきた。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-16 17:11 | 文楽 | Comments(0)

『アリの巣をめぐる冒険』ほか 最近読んだ本

『狂言サイボーグ』 野村 萬斎・著
文庫になってたので。あちこちに連載とかした文章をまとめたもの。

『楡家の人々』 北杜夫
面白くて寝不足に。…濃ゆい…

『ルリボシカミキリの青』 福岡 伸一
ハードカバーの時は、ルリボシカミキリについてめんめんと科学的に考察したものなのかとびびって手を出さなかったのだが、短編エッセー集だった。病院の待ち時間とかに重宝した。

『アリの巣をめぐる冒険』 丸山宗利
『アリの背中に乗った甲虫を探して』 ロブ・ダン    って本、昔読んだなあ。どんな本だっけ?もう手元にないし。
あーこれか。
えっと、丸山さんは実際にアリを取り巻く昆虫を研究している人で、とても面白かった。
虫の写真を見ても大丈夫で、どんな世界か見たい人はこちらへ。
[PR]
by urasimaru | 2013-02-15 13:37 | | Comments(0)

つくし

e0043465_1926430.jpg

[PR]
by urasimaru | 2013-02-13 19:28 | 写真 | Comments(2)