ブログトップ

たまてぼっくす

tamabebox.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

眠くて恐怖時代パス、二日後にマーニーを見る

八月納涼歌舞伎、朝起きたんですが、出かける予定の時間に猛烈に眠く、行っても寝るんだったら家で寝る!とパスってしまいました。。どんなんか見たかったけど、脳力必要度高そうだし、ごめんなさい。ああもったいない。
とかいって、元気がないわけではなく、ちょっと時間があったので『思い出のマーニー』を見てきました。アリエッティも劇場でみてて、この監督好きかも。
繊細な物語なので、劇場で心を無にしてみないと楽しめないかもな、って気も。値段分は楽しんだぜい。
ていうか、涼しくなったから気力が戻っただけか?
九月歌舞伎はわりとすぐに見るので、このレベルをキープしたいものです。

うーん、ヴァームは効く、ってことかもしれないすべて。

[PR]
by urasimaru | 2014-08-29 23:28 | いろいろ | Comments(0)

ソニービルの水槽でチンアナゴ発見

e0043465_23534338.jpg

[PR]
by urasimaru | 2014-08-25 23:53 | 水族館 | Comments(0)

八月納涼歌舞伎 第二部

一、信州川中島合戦(しんしゅうかわなかじまがっせん)
輝虎配膳
   
長尾輝虎 橋之助
直江山城守 彌十郎
唐衣 児太郎
越路 萬次郎
お勝 扇 雀

来る途中の電車の中で立ち寝する状況だったので半分寝た。こういうのを、どっしりと歌舞伎らしい!とみられるといいんだけども、笑いがおきてたりしてたのね。

二、たぬき
   
柏屋金兵衛 三津五郎
太鼓持蝶作 勘九郎
妾お染 七之助
門木屋新三郎 秀 調
松村屋才助 市 蔵
倅梅吉 波野七緒八
隠亡平助 巳之助
芸者お駒 萬次郎
狭山三五郎 獅 童
備後屋宗右衛門 彌十郎
女房おせき 扇 雀

前見たはずなんだけど思い出せないなー、でも大道具に見覚えあるなーって思いながら見てました。やっぱり勘三郎の死と三津五郎の病気、そして復帰っていうの抜きではみられないし、自分も年取ったから、なんかしみる感じでした。

[PR]
by urasimaru | 2014-08-25 23:41 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

遠花火



[PR]
by urasimaru | 2014-08-24 17:52 | 写真 | Comments(2)

キングマン、ジャックルマロワ賞勝利!

愛2000ギニー、セントジェームズパレスS、サセックスSに続くG1・4連勝です。

路線も服色が同じということもあり、コメント欄ではフランケルと比べる人が…どこの国もファン心理は同じですね。
今年もヨーク行きたかったなああ。日本暑いし!とか思ってます。ト欄ではフランケルと比べる人が…どこの国もファン心理は同じですね。
今年もヨーク行きたかったなああ。日本暑いし!とか思ってます。

エキサイトの使用がいろいろ変って不便。。。

[PR]
by urasimaru | 2014-08-18 23:39 | | Comments(0)

市川海老蔵 第二回自主公演 ABKAI 2014

義経千本桜 河連法眼館の段(よしつねせんぼんざくら かわつらほうげんのだん)
市川海老蔵 宙乗り相勤め申し候
歌舞伎初心者向けのダイジェスト版みたいな?ケレンをいろいろいじってて、新しい手法を試してるのかな?みたいな。
宙乗りで手拍子の嵐。この場ではそれに乗るのが正しい反応なんだけど、それが普通になったら嫌なので、自らやってるのを複雑な気分で眺めました。

市川海老蔵
新作舞踊劇
SOU~創~(そう)
説明できる脳みそがないんだけど、花咲か爺さんより楽しかったな。福太郎♪
荒事大好きなのでラストがよいw
海老ちゃん、愛されたいのねえ、としみじみ思いました。そりゃそうよね役者だもの。

暑さと冷房で風邪ひきっぽい。私は休めるけど、休めない役者さん裏方さん、体調管理がんばってください。

[PR]
by urasimaru | 2014-08-08 00:00 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

八月納涼歌舞伎第三部

一、勢獅子(きおいじし)
   
鳶頭 三津五郎
鳶頭 橋之助
鳶頭 獅 童
芸者 七之助
手古舞 新 悟
鳶の者 国 生
手古舞 鶴 松
鳶の者 虎之介
手古舞 児太郎
鳶頭 巳之助
鳶頭 勘九郎
鳶頭 彌十郎
芸者 扇 雀

良かった~なんか、おもしろかった~
なんか、役者は3年で化けるなあ、なんて全体的に思いました。


訪米歌舞伎凱旋記念
三世實川延若より直伝されたる
十八世中村勘三郎から習い覚えし
二、怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)
  中村勘九郎三役早替りにて相勤め申し候
   
菱川重信/下男正助/うわばみ三次/三遊亭円朝 勘九郎
重信妻お関 七之助
茶店の女お菊 小山三
松井三郎/住職雲海 亀 蔵
磯貝浪江 獅 童

思ったより凱旋公演度が高くて、おおっと思った。
画竜点睛の場面から滝の前まで寝てしまった。序幕で七之助色っぽくなったなーと思ったのにね。
三部ははじまりが6:15だから、
知り合いで歌舞伎見てみたいって人が都合よかったら、連れてきてもう一度見たいなーと思った。

[PR]
by urasimaru | 2014-08-07 00:39 | 歌舞伎 みた | Comments(0)

演舞場の1等B席がなくなります

10月の発売日が…とかおもってほうおうを見ていたら、こんなことが書いてありました。

新橋演舞場10月公演より、歌舞伎公演の際に設けておりました1等A席・1等B席の座席区分を修了させていただき、1等席として販売いたします。

だそうです…


[PR]
by urasimaru | 2014-08-01 11:46 | 歌舞伎の雑談 | Comments(0)